※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷう
妊娠・出産

出産予定の初マタです。セミオープンで出産予約のタイミングについて相談中です。分娩予約は早すぎず遅すぎずが良いですか?

10月末に出産予定の初マタです。
セミオープンシステムを利用しており、出産は別の病院でしなければならないため今、どこの病院にしようか検討中です。セミオープンで出産した方、だいたいどのぐらいまでに分娩予約をいれましたか?遅いと どんどんうまってしまうのかなっと思ってしまったり、早すぎてもあれだしなと思っています。
よろしくおねがいいたします。

コメント

はじめてのママリ🔰

提携してる病院は無いのですかね?
私が健診で通ってるところはお産はもう扱ってないので提携してる病院がありますが、病院から10週頃に予約してくれました✨

• ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます。
    提携している病院はいくつかありました。いちど決まったのですが、私自身持病があり 分娩方法を変える為 病院を変える方向になってきたんです。
    以前 病院を決めた時に、分娩予約の話など何もなかったので基本的には予約はこちらがとるのかと不安になりまして、、、

• 4月27日
まっこ

どちらの市にお住まいですか?
私は3月末に妊娠がわかり、同じく10月末に出産予定です。
今月始めに宮城県仙台市て引っ越してきましたが、仙台市もセミオープンが主流です。
そして、仙台市は産む病院がかなり少ないから、予約するなら早い方がいいと言われて慌てて予約しました。
早いところだと7~8週までに予約しないとダメだったり、遅くても10週までに初診受けないとダメだったり。
私は前回の妊娠がハイリスクで帝王切開だったので、大きい病院じゃないとダメで…医療センターや市立病院などのハイリスクを受け入れてる大きい病院に、妊娠が分かってすぐ(3月末)に問い合わせました。
どこも『10月末の予定日だとあと数件しか空きがありません💧ギリギリですね💧』と言われました。
とりあえず引っ越したらすぐ初診受けてくれと言われ、何とか予約取れました。

お住まいの市や病院にもよりますが、早めに予約しないと埋まってしまうので早めに問い合わせた方がいいと思います。

• ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます!
    私は群馬県です。
    まっこさんのお話を聞いて、焦ってしまいました💦💦まだ私は何も予約してないので、希望する病院で分娩ができるか、、。
    早めに動いたほうがいいということですね。ありがとうございます!

• 4月27日

先生から次からはどこどこの病院ね!って言われました!それで紹介状もらいましたよ!

• ぷう

ぷう

お返事をありがとうございます。
    そういう流れになる場合もあるんですね!

• 4月27日
🎀ミニーちゃん🎀

私は確か7週頃産院を予約して、初期の健診を受けてから、病院側から出産までの健診は近くのクリニックで受けてください、と言われました☺

心拍確認してからじゃないと予約はできなかったと思います💦

• ぷう

ぷう

お返事ありがとうございます!
    自ら予約するシステムだったんですね!

• 4月27日