※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プク♡
子育て・グッズ

娘が5日間風邪で、薬を拒否。大きい病院へ行けず、点滴や薬が必要か不安。受け入れられるか不安。

娘が咳と鼻水熱が5日間上がって昨日ようやく下がりつつ夜は上がる状態です
病院を変えたりして昨日まで3回ほど受診しましたが、風邪。一度だけインフルの検査もして陰性でした。
そして、どのようにしても薬を飲みません。
実親は、小さい病院ではなく近くの大きい病院へ行け。そして点滴から薬を入れてもらえ、そうでないと治らない。と強く言ってきますが、もちろんGW中で休診。よほどの緊急を要する重病患者ぢゃないと受け入れてもらえないはずです。
娘は特にグッタリしてるわけでもなく食欲は落ちてるにしろ飲んだり食べたりできています。
この状態では受け入れてくれませんよね?そもそも点滴から薬なんて入れてもらえるのですか?

コメント

ママ

輪番といって、連休中も地域の病院が交代で、日中は小児科対応していますので(地域によるかもしれませんが)近くの小児科のある病院にかたっぱしから電話してみてこの病院は何月何日にあいている、というのを調べてみてください。
小児科、産科のある総合病院ならより可能性があります。

まだ授乳中ですか?
授乳中なら、薬を無理やりスプーンで飲ませてすぐ!授乳です。
うちも薬を飲めない日が2日続いて
機嫌が悪くなり泣いてばかりになりました。
薬をまた飲めなくなったらどうしたらいいか、入院してから看護師さんに聞きました。

薬を飲めない水分とれない状態だと、点滴目的で入院になります。
点滴はまず失われている水分、薬をいれます。
うちはそうなり肺炎で入院しました。

今は水分食べものとれているのでなんでもいいので、とってもらいましょう。

それがどんどんできなくなってきたら、受診必要です!

小児の場合は状態が変わりやすいので小児対応ができるならみてもらえると思いますよ。

たくさんの量の水分やヨーグルトに混ぜても薬自体を全量飲めるかわからないので、すこしの水分に混ぜた方がいいですよね。
調剤薬局で、この薬なら、アイスとか食べあわせを聞いたことがあります。

早くに良くなられることを願っています。

ゆめまま

うちも薬飲まなくて、一歳過ぎからはジャムにまぜてのませてます。そしたらジャムの味があまいから薬とわからずのんでくれてます笑
うちの長男が熱が続いて咳もでてってかんじだったので、インフル陰性で。。違う病院で調べたらヒトメタニューモウイルスでした。。
あとは、小さい子なら薬を水すこーしいれて練ってほっぺたの裏側にはりつけて、ジュースなりお茶なりのませると一緒にのむかもです☆