※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんず
お金・保険

妊娠中の失業手当について知りたいです。出産後にもらえるのか、ハローワークで延長手続きは可能か、扶養を抜けずにもらえるか知りたいです。

結婚し、夫の扶養に入り103万以内で2年半ほど働いています。今妊娠中で妊娠8ヵ月頃退職します。雇用保険が毎月引かれているので失業手当もらえるよと言われたのですが、それは出産後ということですよね?妊娠中はハローワークに失業手当の延長をしに行けばいいのでしょうか??年90万いかないくらいの稼ぎなので、扶養を抜けず貰えるとネットでは見たのですが、、詳しい方ぜひ教えてください!!

コメント

クロニャ

失業保険は事業側からの解雇とかでなければ辞めてから3ヵ月後くらいからしか貰えず、今までの月の収入×6,7割ほどしか貰えないし2年半だと3ヵ月くらい貰えるかどうかなので103万まで行かないんじゃないでしょうか?
延長もハローワークで4年だったかできますよ☺

クロニャ

追加
妊娠理由はこちら都合なのですぐには貰えず、貰えるのは出産後ではなく辞めてから3ヵ月後くらいからです☺

あんず

回答ありがとうございます😊
退職、出産後はもちろん無収入なので貰える額が少ないことは分かっていますが、少なくても申請した方がいいかなと思っているのですが、、、少ないから貰わない方がいいということでしょうか??

ちゃそ

妊娠出産が理由なので、今すぐは働けないので、延長してから産後、落ち着いてからの受給になります😊
私は延長して1歳になる頃ハロワに行き、すぐ受給開始出来ましたよ😊
私は月9~10万ほど働いていて、ギリギリ扶養外れなきゃ受給出来ないので、年90万なら外れなくて大丈夫だと思います😆

• あんず

あんず

とりあえず退職後延長しに行けばいいのですね!
    就活しながら受給する感じですよね??

• 4月26日
  • ちゃそ

ちゃそ

そうですね!
    退職した次の日から1ヶ月空けてから申請に行けます!
    扶養外れなくていいなら少なくても貰った方が有難いですよね😊
    月に2回はハロワに行って求人見たりしなきゃですね🤔
    私は早急に働きたいのではなく、ゆっくり自分に合った仕事を見つけたいと言って貰いに行きました😊

• 4月26日
み

私は妊娠8週位で退職しましたが、来月から失業手当もらいたいなーと思い、最近延長手続きしてきましたよ( ﹡ˆᴗˆ﹡ )
貰えるものはもらった方いいと思うので😊

今時間があるのであれば延長しておいて損は無いと思います(^o^)👌

失業手当自体は産後2ヶ月後から申請可能で貰えるみたいですよ(^^)

• あんず

あんず

就職する予定がなくても産後2ヵ月から申請可能なんですか??💦

• 4月26日
  • み

本当は就職する気がある方だけ、3ヶ月程貰えます!就職するまでの支援という感じなので😂

私は絶対働く!っていう予定はありませんが貰いにいきます😓(笑)いい条件の求人があれば働こうかなーくらいの気持ちです(笑)実際働く気なくても貰えるものだからと貰ってる方も多いと思いますよ(^^)

• 4月26日
  • み

ちなみに退職後は1ヶ月後から延長申請可能だったと思います!

• 4月26日
クロニャ

いえいえ☺✋貰った方がいいですが、貰ったとしても働いてた時で年90万ほどだったならそれよりは少なくなるので103万まではいかないと思うので辞めてからすぐ申請しても大丈夫だと思います☺でも今年は余裕があって来年貰いたいなどでも延長しても良さそうですよね😅あと確か失業手当は次の職を探してる人のためであって月に数回ハローワークなどで就活してないとダメと聞きました💦産前産後は労働基準法で働いてはダメだった気がするので就活できるかな😅💦ちょっとその辺はよくわからないのですが姉は確か妊娠理由ですぐ貰えてた気がします💦
無難に延長しても良さそうですが子連れでハローワーク通うのも大変ですよね😣💦
もし、退職金などがあって103万超えそうなら延長した方がいいと思います😊
詳しくなくすいません😣💦⤵️