※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミン
子育て・グッズ

3歳の娘にダメな叱り方を繰り返し、反省しています。イライラして冷たくなり、娘が泣いてしまうことが悩みです。もっと優しく接したいと思っています。

3歳の娘についダメな叱り方をしてしまって反省……を繰り返してます。特に疲れているとき、イライラしてめんどくさくなってひどい言い方をしてしまいます。
娘は繊細な性格なので、初めは逆ギレして怒ったりするのですが、しばらくするととても悲しそうな顔で泣いています。
自分はどちらかと言うと温厚な性格と思っていたのに……小さなことでイラついて怒ってしまう自分が情けないし、変わりたいです。こんな母親になりたかったわけじゃないのに。2歳頃まではかわいくてかわいくて、どうやって叱ったらいいの?と悩むくらいでした。

「ご飯できたよー今日はパスタだよ〜」と言うと「私パスタきらい〜」と言うのでカチンときて「もう食べなくていい!文句ばかり言う人には食べさせない。食べないで。
」と冷たく言ってしまったり
いちいち文句ばかり言うので「そんな文句ばかり言う子はきらいだよ!いいかげんにしな」と言ってしまったり……

落ちついて叱るときもあるのですが、それだと聞かないというか、「ママきらい」といってすねてしまったり、逆ギレのようになってしまって上手く伝わらず……
結局まくし立て叱ってしまい娘が泣く、私も言いすぎてごめんと謝るというパターンです。

娘は頭のいい子で、大人の言うことをよく理解する子です。繊細で真面目な性格です。四月で環境が少し変わってストレスもあるのかもしれません。私に甘えているのはわかります。でもいちいち文句ばかりでうんざりしてしまうときがあります。かわいくて大好きなのに、そう思えないときがあります。

もっとにこにこで娘と接したいです。こんな私になにかアドバイスあればお願いします。

コメント

おかわり姫

身勝手で怒った時こそ
その後たくさん抱きしめたり褒めたりしてあげるといいと思います。
お母さんだって人間ですからイライラすることだってあります。
子供に弱みをみせてもいいと思いますよ。
賢い子なら分かってくれるはずです。
それに母親の扱いも分かってくると思いますよ(´∀`)

• ムーミン

ムーミン

コメントありがとうございます。そうですね。そのあとぎゅーっとすると娘もしくしく泣いています。傷つけちゃったかなぁって私も泣けてきちゃいます。
    前に、少し怒ったあとに、「あれ、ママ怒りすぎてごめんねは?いつも言ってくれるじゃん~」って泣かれたときは笑っちゃいましたけど😅もっとほめたいです。

• 4月26日
aya

アドバイスをあえてするなら、
○○してしまう、という言い方を何度もしているので、そう思う必要はないですよ^^

親だって人なんだから…とありきたりな言葉になってしまいますが(^^; 、疲れているとき、イライラしてめんどくさくなって言い方がキツくなってしまうことなんてあります。

それに、娘さんも4歳間近なようなので、反発もできるようになったのだから腹立つことが増えて当然ですし、
頭がよく理解する子だとおっしゃってますが、その部分への期待がどこかしらにあるんだと思いますよ^^

• ムーミン

ムーミン

たしかに、そうかもしれないです。賢い子だと思ってるからわかってよっていう気持ちが強いのかも……
    優しい励ましありがとうございます。なんか元気が出ました^^*

• 4月26日
ままん

理解力があり、繊細で真面目…
2歳ですが、長女も同じタイプです。甘えてぐずったりワガママをいわれ、わかっているのに無性に腹が立って叩いてしまいたい時すらあります😭
疲れていたり、2人育児でひっきりなしにどちらかに泣かれたりワガママ言われると臨界点突破しやすくなります。

後から反省しても、感情的な部分なので自分でもコントロールしにくいのですよね…

単純に、自分に余裕ができると娘とも余裕をもって接することができるんですよね。
問題はどうやって余裕をもつか、なんですが…
わたしは一番は第三者に育児に介入してもらうことでした。わたしは夫です。
他者の視線もあるので、変な叱り方は夫の前では自然としません。逆に夫がダメな叱り方をすると、私がちゃんと気付くのですよね…それではだめだよ、と😭
密室で、こどもと自分だけだとよくない方向にいきがちです。

あとはやっぱり半日でも1日でもこどもと離れて、自分の好きなことをする…とかですかね💦

こんなこと言ってますが、私もイライラして、ダメな叱り方をしてしまっています。
気をつけないといけないのに!!
お互い気を抜いて適度に頑張りましょう💮

• ムーミン

ムーミン

ほんと、そうです!外や夫がいるときはそんな言い方しないのに……というか、外ではいいカッコしてるんですよね。いいお母さんに見られたいという気持ちがあるから……外では我慢してて、車乗って1対1になったとたん「いいかげんにして!」と怒っちゃったり……ホントタチ悪いです(>_<)
    心の余裕大事ですね。夕方怒る率高くなるので、気をつけないと(+_+)
    下の子も同じくらいですね。赤ちゃんめちゃかわいくて毎日癒されてます^^*もちろん、上の子にも(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡お互いがんばりましょう!

• 4月26日
  • ままん

ままん

人目大事だと思います!
    客観的に自分を見れるようになるというか…
    ひとりだといっぱいいっぱいになりすぎていいことないですね😱
    密室育児ってほんと行き詰まりやすいです。

夫がいないとき、あーだめだなって時は公園とかもいいですね。よそのお母さんが娘を褒めてくれたりすると、そうか、そういうの良いところだよね、ってそれも冷静になって見直す機会になります!
    私はよく夕方に公園いきます👍🏼
    あと単純に大人とお話しすることでかなり自分のストレスが発散されます😊

• 4月26日