※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりりんもんろー
妊娠・出産

女性が1人目の障害の原因を悩んでおり、2人目を妊娠したが義母から不適切な言葉を受けて限界を感じている。義母の言葉に苦しみ、旦那にも相談したが、もう限界で涙が止まらない。

もぉダメや。。我慢してた我慢の糸がキレちゃった。。涙止まらない。。
1人目のもうすぐ3才の女の子が障害があります。その障害の原因もまだわかってません。障害の程度でいうと、重度。まだ、座位も確立してない、知能的には3ヶ月。
けど、笑顔を見せてくれたり甘えてきたり私達夫婦にとっては大切な大切な娘。もちろん、世界一かわいい娘。
そして、我が家に二人目の赤ちゃんがお腹に来てくれた。
もちろん、私達夫婦が望んでたことだし妊娠がわかった時は嬉しかった。
けど、義母に妊娠報告をすると
1人目がこんなんやけん産婦人科変えろ!
旦那と私の遺伝子の不具合でこぉなった!
A型(旦那)とO型(私)の相性が悪い
羊水検査しろ!
とか色々言われて、もぅ限界かも。。
1人目の障害は全く産婦人科のせいでもなんでもない。
1人目の時も優しくしてくれたから二人目も同じ病院で生みたいって思っただけ。生むのは私。
確かに今、1人目の障害を疑ってる病気は遺伝子の病気。
だけど、それは旦那が悪い訳でもなく、私が悪い訳でもなく、もちろん1人目の子が悪い訳でもない、遺伝子の突然変異。
A型とO型の相性が悪いというなら、この世の中にA型とO型の両親から生まれた子供何人いるんですか?
羊水検査も羊水検査じたいを否定する訳ではないけど、1人目の病気が羊水検査でわかる訳じゃなく、もし羊水検査で異常があったらおろせってこと?

1人目の障害も私のせい。
1人目のことと旦那のこと可哀想な子。

1人目に障害がある子を産んだら二人目生む資格ないの?
不具合って、娘を故障品みたいに言わないで。
障害があろうとなかろうと娘は本当にかわいい。
確かにリハビリとか病院とかで大変な毎日だけど、かわいい娘の為やから全然苦じゃないし、むしろリハビリとか頑張ってしてたら日に日にほんの少しずつだけど出来てることも増えてる。
二人目ももちろんまだ、見たことないけどかわいい。
最近ポコポコよく動いてくれてる。

もぅ、義母本当に限界。。
今までは我慢して我慢して旦那に愚痴ってた。旦那も直接義母に言おうか?
って何回も行ってくれたけど、私が断り続けてた。
でも、もぅ限界。涙止まらん。疲れた。

コメント

まゆめろ

義母何様ですか?
なんの知識があって相性悪いとか言ってるんですか。
許せない。
よく我慢なさってきましたね(><)
我慢せずに泣くのも大切ですよ!
あたしの周りに何人かリハビリに通っているお子さんがいます。
みんな可愛いですし、久しぶりに会うと出来ること増えててすごーい!ってこっちまで嬉しくて・・・
親御さんならもっと嬉しいですよね。
なんで親族が喜ばずに病院や
えりりんもんろーさんのせいにするんですか。
二人目のお子さんもせっかく来てくれたわけですし、無理なさらずにお身体大事になさってください(*^^*)

くろまめきなこ

私は重度ではありませんが持病持ってます。
だからお婆ちゃんにあたる人にそんなツラくて嫌な事言って欲しくないし、母親が自分のせいでツラくて泣いてるなんて耐えれません。
義母でも言って良い事悪い事あります!
同じ母になった人の言葉じゃないです。
妊娠、出産ってすごい奇跡ですよ!
その奇跡を一緒に喜んで欲しいのに!
第二子に障害があるかなんて今の時点でわからないし罪はないです!
私のとこも旦那(A+)私(O+)です。
息子はなぜか(A-)
血液型でも違いが出るんです。
第一子に障害があっても第二子はない子だって居ます!

今まで我慢してきたのは義母や家族のためだと思いますが、
子どものためだと思って義母に言いたい事ぶち撒けてください。
第二子妊娠されてるしあまりストレス抱えないよう娘さん大事にしてあげてくださいね。

みーしゃーん

全く同じ感じだったのでコメント
しちゃいました…。
ママパパ…辛かったでしょう。

義理母にはわかりませんよ。
だって経験ないし、障害児を
育てた事もないんだから。理解
できっこない‼︎

って私は思いました。
我が家は、現在三女が5月で5歳なります。
20000人に一人と言う、遺伝子の突然変異でなる病気を持って生まれてきました。
生後すぐ心臓の手術をうけ、
気管切開、胃瘻の手術も
生後3カ月にしましたっ。
そして…
重度の難聴、目も少し悪いです。
いろんな障害を持っています。

沢山泣きました私…

でも一番支えてくれたのは
旦那なんです‼︎本当に…
あと上の子たちにも。

NICUに半年通い続けて
産後休む暇なく母乳届けてました。
drにも沢山支えられましたよ。
NICUには、沢山の障害を
持った子たちがいました。
えりりんもんろーさん‼︎
これからリハビリに通って
障害ある沢山の子供達、ママと話したり
してみて下さい😄
今は辛いかもしれません…
理解されてなくても
義理母さんも必ずわかってくれる日がきます‼︎
一緒に成長を見守ってくれる日が‼︎
だって可愛い可愛い二人の
お子さんだし、孫に変わりはないから‼︎

我慢は良くないので
自分の気持ちを義理母に言う事も
大事ですよ😊
旦那さん良い方ですね‼︎😄
甘えてみても良いですので
沢山頼ってくださいね💕

我が家の3人目の子は今は
歩けるようになり、手話も頑張ってます☺️

私は現在四人目です‼︎
もちろん不安です。
でも上の子たちの妊娠した時と
同じ不安ですっ
みんな不安は必ずありますからっ💧
出産頑張りましょうお互い👍👍



障害は個性…です😊
えりりんもんろーさんの
ペースで少しづつ前に
進んで下さい💕✌🏻️
長文でごめんなさい💧

さきる

障害とか関係なく、えりりんさんが旦那さまや娘さんのことをとっても大事に思われてるんだなって本当に伝わってきました。
私までその気持ちをもらったような、なんだか心が温まる文章でした。

今の状態はえりりんさんが我慢したら収まるものじゃないし、えりりんさんのストレスはそのままお腹の子に影響します。
娘さんの障害は誰のせいでもありませんが、下のお子さんに何かあった時、確実にお義母さんからのストレスが原因の一つになると思いますよ。
これはもう家族の問題ですから、旦那さまに間に立ってもらった方がいいですよ。
実は私も実母と色々あり、主人に間に入ってもらってます。
家族の問題は誰かひとりが犠牲になったら済むことじゃなくて、みんなで少しずつ分けあって荷物を分担することだと思います。
できるなら、旦那さまを信頼して一緒に荷物をもってもらうのはどうでしょう。
えりりんさんが旦那さまの立場なら、きっとその荷物を持ちたいのではないでしょうか。

3人姉弟

私のもうすぐ4歳の娘は片言しか喋らないので気になって病院に連れて行ったら言葉の障害があると言われて今月14日に大学病院に検査しに行きます。私も最初drからそれを聞かされた時正直ショックですした。でも娘は言葉以外は普通の子どもとなんら変わらないので理解力もあって私が言ってることは理解しているので何でこの子だけ言葉の障害があるんやろって自分をせめました。でもふと我にかえったときに私がくよくよしてたら子どもに不安な気持ちが伝わるから母親の私が明るく接して今まで通りの生活をすることを決めました。私はその時娘を抱き締めながら「お母さんと頑張ってお話し出来るようになろうね」って話しかけたら娘が満面の笑みで「うん」って答えてくれた時は今までと違ううれしい涙が自然に出ていました😃

ゆうり85

義母ひどすぎる!!
人としてありえないです。

子供は神様からの授かりもので
素晴らしいのに!!

私も妊娠したとき
凄く反対されました。
デキ婚だったからなのか
お義母さんも不倫してデキ婚したのに
人のこと棚にあげてムカつきと
お腹の子を否定された気がして泣けました。