※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りここ
妊娠・出産

二人目の出産で母子同室か母子別室か悩んでいます。産後の休息と上の子の世話を考え、母子別室を検討中。でも母乳の心配や雰囲気も気になる。経験者の意見を聞きたいです。

二人目の出産、母子別室か母子同室かで産院を悩んでいます(両方とも個室)。産後どちらが楽なのか…
一人目は母子同室でしたが、産後ほとんど眠れず辛かったので、今回は、退院後に上の子(生まれる頃には1歳10ヶ月)の世話もあるし、入院中に休めるよう夜間だけ母子別室(夜間はミルク)の産院にしようかと悩んでいます。
でも母子別室でも退院後、母乳はちゃんとでるのでしょうか?
また、雰囲気は一人目の産院(母子同室)が好きで本当は同じ産院で産みたいという思いもあります。
でも、産後が不安…!
母子別室経験された方、又は2歳未満の上の子がいて出産された方、同室でよかった、別室で良かったなどの意見を聞かせて下さい!

コメント

プーさん大好き

3人とも同じ病院で、出産翌日から母子同室でした。
入院中しかゆっくり過ごせないのも確かなのですが、赤ちゃんにベッタリ付きっきりになれるのも、入院中ぐらいなんですよね。一人ぼっちになると、上の子達がどうしてるか気になっちゃうので、母子同室でよかったです

• りここ

りここ

確かにそうですね!下の子に付きっきりになれるのは入院中だけですね(>_<)読んでハッとしました。ご回答ありがとうございました!!

• 4月26日
らんらん

1人目の時 別室でした🙋‍♀️
希望あれば同室出来るって
言われたんですが
これから ずっと一緒なので
今のうちに ゆっくりしておこうと
同室は1日もしませんでした(笑)
ちなみに授乳室での授乳なので
朝から呼び出しされます🤱
退院後 完母でいけましたよー!

2人目も入院中は
同室しない予定です!

• りここ

りここ

そうなんですよね(>_<)退院してからの事を考えると…母子別室でも退院後完母でいけたとのこと、安心しました!ご回答ありがとうございました!

• 4月26日
らいおん隊

上の子が母子別室でした。
ゆっくり一人で休めたし、食事も育児日記も家族への連絡も気兼ねなく出来て、私は別室でよかったなぁーと思います。
楽なのは別室だと思いますよ。
基本授乳以外は預かっててもらえるので。

• りここ

りここ

そうですよね💦同室だったとき、一晩でもゆっくり寝られたら…と何度思ったことが…笑 ご回答ありがとうございました!!

• 4月26日
ぴぴぴ

私は帝王切開での出産当日から母子同室でした😊正直、痛すぎるし麻酔で身動き取れないのに母子同室なんて..って思ってたけど今考えたら母子同室で本当によかったなと思えます✨
産まれた直後の赤ちゃんと思う存分に触れ合えるなんて自分の子供としか絶対出来ないし、何人産もうと新生児期なんてあっという間に終わってしまうし😣
退院したら育児に追われるから今のうちゆっくり休もうとは全く思わなくて、逆に今を大事にしたい気持ちでいっぱいでした😍💕
これから2歳差で生まれてくる赤ちゃんの出産も同様に、母子同室にするつもりです(´ε` )♥

• りここ

りここ

私は普通分娩でしたが、帝王切開は産後が本当に辛いと聞きます😨それなのに、同室で過ごされてすごいです(>_<)弱音を吐いた自分が恥ずかしい笑 たしかに、新生児期なんてあっという間ですね!ご回答ありがとうございました😊

• 4月26日

私は初めての出産だったので、何が大変か知り、その都度助産師さんに聞いておけるように母子同室の病院を選びました。結局、娘がNICUだったため、常に母子別室で私が1日4回ほどに分けて面会に行く感じになりました。娘退院後しばらく育児してから産褥入院しましたが、もう小さく産まれた子の育児を徹底的に叩き込まれたので、そこではもう断然夜間預かってもらい寝たいと思ってそうしました😅育児経験があり、退院後2人育児が始まることを思うと、私なら預けて寝たいですね👶

• りここ

りここ

たしかに、一人目の時はわからない事だらけで、母子同室だと退院後の安心感はありますよね✨そうなんです、二人育児を考えるとしっかり休みたいなぁと思ってしまいますね(^_^;)ご回答ありがとうございました!!

• 4月26日
ここゆ

上の子は完全母子同室だったのですが
生まれてすぐにNICU(1日だけ)2日目から3日目までGCUに入っていたので
病院では2日間しか一緒に過ごしてないんですが
この2日間だけでも生んですぐの体には凄くしんどかったので、、😂

今回は母子同室か別室か選べたので
少し迷いましたが母子別室にしました🥺

赤ちゃんと2人でいれるのは入院中だけですが
ゆっくりできるのも入院中だけです(笑)
私はゆっくりしたい、とゆう気持ちが勝ってしまったので
母子別室にしました🙄🙄

• ここゆ

ここゆ

母子別室に希望しました!

上の感じやともう2人目生んで退院した感じに見えますよね😅すいません🙏🏻

ですから母子同室にしてもらう予定です!

• 4月26日
  • りここ

りここ

そうなんです、そうなんです(>_<)あの辛さを思い出すと…たしかに、ゆっくり出来るのも入院中だけですね!笑 皆さんの回答を読んで非常に揺れ動いています(^_^;)もうすぐご出産なんですね!ご丁寧に補足までありがとうございます😊無事ご出産されますように✨

• 4月26日
aya

私も母子別室でした!
希望すれば同室もできたんですけど、退院したら嫌でもずっと一緒だしなーって(笑)

あと毎日上の子が病室に来てくれたので、入院して生まれて初めて私と離れて過ごす娘が心配だったので会えたら思う存分甘えさせてあげたくてっていうのも理由です!

• りここ

りここ

なるほど(>_<)上の子が来た時に甘えさせてあげたいって、そこまで想像していませんでした!確かにそうですね!私も今回の出産で初めて離れ離れです。ご回答ありがとうございました!

• 4月26日
りここ

皆様、ご回答ありがとうございました!
どの回答も、ハッとさせられたり、その通りだなぁって思うことばかりで、まだまだ決め兼ねていますが、非常に参考になりました✨あれこれ迷っていたのが、自分の中でのポイントが明確になってきたように思います。心より感謝申し上げます。ありがとうございました!