※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじぃ
お金・保険

保険証の手続きや返金について相談です。月をまたいでも返金可能か、国保手続き中に社保手続きしてもいいかについてです。

カテ違いだったらゴメンなさい💦
保険証の事で教えて下さい。
4月10日から新しい派遣元の新しい派遣先で就業開始しました。
なので、4月9日付で前の派遣元は退職となりました。
娘は私の扶養に入っていたので、10日には私と娘の保険証を返却しました。
新しい派遣元での社会保険の手続きは、退職証明書が届いてからしたので、先週です。
営業さんに確認したところ、私が保険証を発行してもらえるのは、初回の契約期間(5月末日)が終わって次回の契約が始まる6月になるそうです。
娘の保険証を早く欲しかったので、夫の扶養に入れようとしたのですが、私より収入が低いので、夫の会社から奥さんの扶養に入れた方が良いと言われたそうで手続きしてもらえませんでした。
最近娘が風邪をひき、病院に行ったのですが、全部実費です。
今月中なら行った病院に保険証を持っていけば返金の処理をしてくれると言われているのですが、今月は無理そう。
この場合、月をまたいでも返金してもらえるのでしょうか?
また、あと1ヶ月あるのですが、社保の手続き中に国保の手続きをしても良いでしょうか?

コメント

るるるん

多分今月中に返金というのは病院から直接返金ということではないですかね?
月を跨いでも返金できたと思います!
翌月以降の場合社会保険の協会へ手続きすれば協会から返金された気がします🤔
昔のことなので曖昧ですいません😓

• なかじぃ

なかじぃ

そうです!
    病院から直接返金です!
    月またいでも返金してもらえるんですね(*´∀`*)
    安心しました😊

• 4月25日
  • るるるん

るるるん

調べてみたら申請すれば7割分返金されるみたいですよ😊
    加入手続き完了後申請してみてください😄

• 4月25日
  • なかじぃ

なかじぃ

わざわざ調べてくださったんですね(´⊙ω⊙`)
    ありがとうございます😭✨
    申請します!!

• 4月25日
ちろろ

月をまたいだ場合、病院での返金は不可能ですが、保険会社で手続きすれば返金されますよ♩実際にやったことはありませんが、私が妊娠中、保険証が手元になかった時に、産婦人科の事務の方に教えていただきました♩申請方法は保険会社によって違うと思いますのでネットなどで確認してみてください∩^ω^∩

• なかじぃ

なかじぃ

月またいでも返金可能で安心しました(*´∀`*)
    娘、くしゃみ鼻水咳が中々治らず、病院代に薬代が💦

• 4月25日
ちろろ

ちなみに、国保は1日で発行してもらえますが、その保険証を使って受診すると、保険料とられますよ!

• なかじぃ

なかじぃ

保険料はその場でお支払いするのでしょうか?
    無知でスミマセン💦

• 4月25日
✭S✯

月をまたいだら病院での返金はしてもらえないところが多いですよね💦

8割分を社保に申告
2割分を役所に申告するようになります!
先に社保の方に申告して入金されてから役所に申告する形になります!

トータル3、4ヶ月くらいかかります😅💦

• なかじぃ

なかじぃ

そんなにかかるんですか😱
    そして2箇所に申告しないといけないんですね…。

• 4月25日
  • ✭S✯

✭S✯

役所に行って申請したいと伝えたら社会保険と乳児医療は別物だからどうしても一ヶ所ではできないと言われました😅💦
    しかも乳児医療分は社保の方の返金手続きが済んでから出なきゃ申告できないと…私がアホなので役所に三回行きました😅笑

• 4月25日
  • なかじぃ

なかじぃ

ん?
    これは、会社からの保険証が来てから申請されたのでしょうか?
    であれば、私の場合、6月までは出来ないという事ですよね?💦
    ん〜…頭こんがらがってきました🌀💦

• 4月26日
  • ✭S✯

✭S✯

そうです!
    保険証が手元に届いてから保険証に書いてある保険会社に電話すれば書類郵送してもらえます!

新しい社会保険の加入日は、いつなのか知っていますか??

• 4月26日
安田

今の会社の保険は、6月1日から加入する、ということですよね?
でしたら、4月10日〜5月31日は、お子様と2人目国保に加入することになりますよ。(6月1日からの保険証は、それ以前には使えないので)

社保に加入するまでは国保に加入して、返金を受けてください。

• なかじぃ

なかじぃ

まとめての返信でごめんなさい💦
    お二人のコメントでこんがらがってしまいまして😱
    とにかく、私と娘は国保に加入する必要があって、返金受けられるものの、保険料も2人分かかるという事ですよね?
    その保険料はその場でお支払いなのか、後ほど請求されるのかお分かりになりますか?

• 4月26日
  • 安田

安田

そういう事になります。
    2ヶ月分の保険料負担がありますが、その期間保険が使えることになります。
    なかじぃさんに関しては年金の支払いもあるので
    必ず役所に行く必要ありますよ💦

保険料はその場で納付なのか、請求書なのかはすみません、わかりませんので
    役所の窓口に聞いてくださいね。
    窓口で、4月9日に退社、4月10日から新しい会社で働いているが、保険加入は6月一日から
    と伝えれば話が早いと思いますよ!

• 4月26日
  • なかじぃ

なかじぃ

今日役所に行って、国保の手続きしてきました。
    返金に関しては、休日診療の費用のみ書面での手続きが必要で、その他は医療機関に聞いてみてくださいと言われ、小児科に行ったら休診日でした😅
    保険料は納付書が届くそうです。
    年金に関しては何も言われなかったのですが、窓口違ったんでしょうね💦
    手続きし忘れて帰ってきてしまいました。。。
    ありがとうございました!

• 4月26日

新しい会社の社会保険の加入日が6月1日なんですよね?
なら国保もしくは今までの社会保険の任意継続に入る必要がありますよ!
そうすると4月と5月の2ヶ月分国保で保険料がかかります。ちなみに国保は扶養がないので、なかじぃさんと娘さんの2人分保険料がかかります。
今のままだと4/10〜5/31は無保険になってしまうので全額自費になってしまいます💦
ただ