※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおん
子育て・グッズ

産後すぐ、2人目の子供のお世話で疲れている。義母に助けてもらっているが、上の子のことが気になり、休めない。2人目以降の子育てはこんな感じでしょうか?

産後すぐ、とばしすぎたらガタが来てしまいました。
上の子のお世話や幼稚園の送迎などは今日から
義母にやってもらっているのですが
なんだか母親業をサボっているみたいで
情けなくなります。
上の子も甘えたいのをすっごく我慢してるのが
見ててわかります。
寝れる時は寝てて!赤ちゃんの事に集中して!
と言って下さってはいるものの、
上の子が気になって眠れないし結局休まりません😞
2人目以降って皆さんこんな感じでしょうか😩

コメント

ひーこ1011

休まらなかったですね。
1人目の時は少しでも隙があったら横になって…てしてましたが、2人目の産後は退院してすぐから、授乳以外は常に上の子抱っこ。子供のお世話に追われ、未就園児なのに昼寝しない子で、朝起きたら夜子供が寝るまで全く休めませんでした。
立って抱っこか座って抱っこ。横になる時間は皆無でした😞
上の子抱っこしすぎて、帝王切開の傷は見事にケロイドになりました😭

• りおん

りおん

そうですよね😫
    辛い中頑張ったんですね😵✨

• 4月25日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

うちは赤ちゃん返りがひどかったのと、緊急でお産になり2週間入院して離れていたのもあって余計に甘えが酷くて😅
    甘えられるところは甘えて、上の子が帰ってきた後頑張ってお世話できるように力蓄えてる!て思うと良いですよ☆

ママは本当に休める時間無くて大変ですよね💦
    うちは授乳やめて少し楽になり、下の子が2歳過ぎてようやく弟として受け入れてくれて、また少し楽になってきました。
    少しずつ楽にはなってきます!

• 4月25日
カルパス

わかります…赤ちゃんのお世話より上の子のケアに心を砕きますよね〜ついつい頑張っちゃいますよね。。。不安定になってる上の子みてると泣けてきます😭
私は市の産後サポート使って家事やってもらって、上の子との時間作ってます。義母さん頼れるなら甘えましょ💓

• りおん

りおん

授乳中だけは手を離せないのにその間に「あそぼ!」って言われて「ごめんね!ちょっと待っててね!」って言うと
    悲しそうな顔するので
    すっごく心痛みます…
    義母に見てもらえて助かる反面、私より義母の方が好きになってしまうのも嫌で
    全然気が休まりません😭😭

• 4月25日