※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
妊活

婦人科で子供を欲しいと思っている方が、月経周期での受診タイミングや排卵誘発剤の対応について相談したいです。

半年前に月経不順で婦人科に受診しました。
その時は結婚式前だったので妊娠は強く望んでおらずまた子供が欲しくなったら来てくださいと先生から言われていました。
半年前ではうまく排卵が出来ていないね。
と基礎体温は内診ホルモン値で言われました。

そしてこの度子供が欲しいと思ったのですが婦人科にいくには月経周期でいつ頃がベストですか?

また受診してすぐの月経周期ですぐに排卵誘発剤であったり何かしらの対応はして貰えますか?
それとも何週間かしてから対処していただけますか?

無知ですいません。

コメント

ちぃ

病院によって方針が違うので、電話していつ受診すればいいか、聞いてみるといいですよ☺️
とりあえずは検査とかあると思うんで、1周期目では、様子見かもしれないです🤔
それまでの間、基礎体温つけておくと、スムーズに進むかもしれません☺️

• nana

nana

返信ありがとうございます!
    1度電話で確認してみたいと思います😊

• 4月26日
🐰

私の場合とりあえず生理後の血液検査からスタートしました。排卵日を予測してもらい、自力でどれだけ卵胞が育つか、うまく排卵するかを見た気がします。2周期目から排卵を促す筋肉注射のみのタイミング法で数回様子を見て3ヶ月位しても妊娠しなかったのでクロミッド を処方してもらいました!

はじめて

私はとりあえず排卵日前付近を狙って受診してました。
エコーしてもらって、基礎体温と照らし合わしてくれて、このくらいでタイミングとってねとか教えてもらってます。
あとはタイミングとった当日や次の日に行くとフーナーテストをしてもらえますよ。
あとは受診した際に次の受診タイミングを確認するって感じです。

tomtom

私も心配で、まず電話をしました。
そしたら、生理周期のそれぞれで、する検査が違うからいつでもとのことだったので、とりあえず、生理後に旦那と行きました。
ホルモン検査もいろんな種類があるし、採血も、生理中だったり、排卵時期だったり、いろいろでした。最初だと、問診票の記入や、それを元に看護師さんとの面談で話したり、質問したりしました。
その間に旦那の精液検査をしてもらったり。精液検査自体は結果がでるまで1時間程かかるので、その間に私の問診系や、内診をしたり…みたいな感じでした。

基礎体温表も、スマホアプリにつけておいて、ネットで基礎体温表さがしてプリントアウトして、それに書き込み、持って行きました。3ヶ月前くらいからの記録があればベストのようです。

りりん

どんな医院かにより変わると思います。
私が結婚後に行った普通の産婦人科ではその日のうちにササッと検査をしてもらい、問題ないと言われました。
半年経っても授からなかったので不妊外来に行ったところ、生理後、生理前、排卵頃、などタイミング合わせてでの検査が始まりました。
私はとりあえず受診しに行き相談し、その時できる血液検査だけして帰り、その後の流れとして、どこまで検査するかを旦那と話し合い再度予約しましたよ。

( ⸝•ᴗ•⸝)♡

私は生理後の血液検査→生理周期三日目に受診でクロミッド
→7日後に診察、HCG注射→排卵後デュファストン
ってゆう流れでした👼🏻!
特に問題はなくても、子供が欲しいと言うことを伝えたら
すぐに治療始まりました(*˙ᵕ˙ *)

私も結婚前に行った時に排卵してなくて、結婚して子供がほしくなったら排卵誘発剤ねと言われてました。

私の場合は、結婚後に引っ越して自分が行きたい時(治療したくなって)に行って、血液検査と生理が来てから10日以内に卵管造影検査をしてから、排卵誘発剤を飲みましたよ。