※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
controlbox
産婦人科・小児科

子供が中耳炎で熱が出ています。抗生剤を飲んでいるが、状況が改善せず。処方薬がないため、抗生剤を続けても大丈夫か相談したい。

下の子が滲出性中耳炎により耳鼻科にずっと通っています。
一昨日また悪化の傾向がみられ、抗生剤が処方されました。
そして今日昼に39度の熱がでて保育園を早退し、
家に帰ってもぐずりがひどくクーリングでも状況がかわらなかったため、座薬を使い、いまやっとぐっすり寝てくれてます。

今日はこのまま様子見しようと思っていますが、
(小児科休診、インフルでもまだ反応の出る期間でない、などなどの判断もあります)
抗生剤はあげても大丈夫だと思いますか…?

通ってる耳鼻科も処方してもらった薬局もお休みのため、もし知識のある方がいらっしゃれば教えてほしいです。

コメント

むーさん

薬剤師です。
抗生剤は中止せず続けてください。辞めてしまうと効かなくなる可能性があります。熱の原因は不明ですが、発疹などなければおそらく抗生剤が原因では無いと思われるので。

• controlbox

controlbox

コメントとても助かります!!ありがとうございます😊
    結局今朝熱が下がったのですが、昨日はインフルエンザ等ウイルスが原因だと抗生剤は悪影響なのかな?と不安になりました。悩みつつも結局、ずっと通常通りのませてるので、お話聞いてとても安心しました☺️

• 4月26日
むーさん

グットアンサーありがとうございました。
ちなみに、ウイルスが原因の風邪でも抗生剤飲んでも問題ないですよ。効きもしませんが(^_^;)
風邪で抗生剤出るのは免疫が弱くなっているので細菌感染も起こすと厄介だから予防的に出している事が多いです。
溶連菌の時のように細菌が原因で必要で出している事もありますが。
ご参考までに。

• controlbox

controlbox

とても勉強になります!!
    抗生剤があげすぎると良くない的な風評もあるので、少し抵抗があったのもありました。この歳だと細菌のほうが重篤な症状が出やすいんでしょうか(もちろんウィルスも怖いですが、普通の生活のかかるものとして、という意味で)
    二人目なのに無知なことばかりで、本当に情報ありがたいです。客観的に判断できるように、学んでいきたいです^_^

• 4月29日
  • むーさん

むーさん

それはおそらく、風邪などのウイルスが原因の時にやたら抗生剤出すと、いざ使いたい時に耐性菌といって抗生剤が効かない菌になっている事があるから言われているのではないかと思います。
    私も風邪で抗生剤出すのはどうかなと思う派ですが、考え方は色々あるし、必要な時もあるので、もらったら症状良くなっても飲み切るようにしてくださいね。

• 4月29日