※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mai-mai
子育て・グッズ

息子は親子教室や音楽教室でじっとしてられず、他のお母さんたちの視線が気になる。普段は大人しくて賢い様子だが、教室では心配になる。この時期の行動は普通なのか心配だ。

今月から、市主催の手遊びなどをする親子教室(1歳〜1歳半の子対象)と、習い事で音楽教室(1歳半頃〜未就園児対象)に通い始めました。
それぞれ10組程度の親子とグループレッスンなんですが、他の子が母親の側から離れない中、うちの息子はずーーーーーっとウロチョロ💦
捕まえると仰け反って嫌がります💦
普段、お散歩や買物などお出かけの時は、バスや電車内では、寝てると思われるくらい大人しくしていられて、「こんにちは」って言われたらペコッと頭を下げ、「バイバイ」って言われたらバイバイがちゃんとできて、どこ行っても「良い子ね〜、賢いね〜」と言われます。
でも、グループに入るとじっとしてられなくて、問題児を見るような他のお母さん達の視線が痛いです💦
この時期ってこんなもんですか?
人見知りや場所見知りがあまり無いだけなんですかね?
多動症だったりして、、、とか教室に行く度に心配になります😣

コメント

はじめてのママリ🔰

そのくらいの頃ってチョロチョロする子の方が多いと思いますよ☺️!
他のお子さんたちは場所見知りや人見知りで不安だからママの側で様子伺ってるのかな~と思います。
うちの子も習い事で1歳~3歳の親子教室に行ってますが、みんなじっとなんてしてないですよ☺️
普段バスや電車でそんなふうにお利口さんできるんですから心配いらないですよ😃

• mai-mai

mai-mai

ありがとうございます😊
    なんだか心が少し軽くなりました。
    まだ初回だったから、他の子も慣れてきたらウロチョロし始めますかね?(笑)
    成長を見守っていきたいと思います😊

• 4月25日
ふじのがや

私も今日初めての1歳児の親子教室で、ウチだけジッとお話きいてられませんでした(^^;;
普段ご飯の時などはずっと座って食べれるし、お返事やお辞儀も気分でできたりできなかったりなので今回たまたまテンション上がっちゃって切り替えられなかっただけであってほしいな〜と思ってます。

同じ学年の子でもママにベッタリなコやまだズリバイしかしないコなどほんと成長の差や個性も様々ですよね。。

• mai-mai

mai-mai

お返事遅くなってすみません💦
    うちの子、ずーーっとウロチョロしてるから、みんなが親子で手遊びしてる時、私はいつも1人でやってます😩
    何の為に来てるんだか、、、って。
    べったりし過ぎも困るけど、もう少し落ち着いて欲しいなぁなんて親の都合ですよね💦
    成長と共に、お話とかもちゃんと聞けるようになるといいなぁ。

• 4月27日