※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
びーちゃん
子育て・グッズ

2歳半の子供にトイトレを始める準備中。アンパンマンの補助便座と通常の便座、どちらがいいか悩んでいる。他の方の経験を知りたい。

もうすぐ2歳半になるので
トイトレをスタートしようと思っています。

そこで、補助便座を買おうと思ってるんですが
アンパンマンのやつか全くキャラクターなどがない便座にするかで迷っています。

始める前に色々考えちゃうタイプで(子供も慎重派です)
アンパンマンのにしたらアンパンマンの時しか乗ってくれないかも🤔だったり
下の補助便座は踏み台いるんかな?と考えたり
考えたらキリがないんですが…😂笑

実際同じようなタイプを使っている方どんな感じか教えてほしいです🙇

コメント

mm.7

両方あるんですが、うちは踏み台あるものの方を最初から買えば良かったなーと思いました☺

今は踏み台も自分でセットするし、勝手にトイレ行ってくれるので楽です☺

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    両方使ってる方の意見とても参考になります‼️
    自分でセットしたり、自分でトイレに行ってくれるの理想的ですね😍
    今、すごく自分でやりたいって時期なので喜びそうです😊

• 4月25日
はじめてのママリ

踏み台付きがいいですよー!どっちも使いましたが、踏み台付きはセットしておけば勝手に座って勝手に済ませられるので。
跨ぐタイプは掃除が大変でした…
必ず内側にかかるので毎回ベタベタになった補助便座を片付けるのが嫌でした😂

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    両方使われたんですね👀勝手に座ってやってくれるのを目指してるので踏み台ありの方がやりやすそうですね‼️

跨ぐタイプたしかに掃除大変ですね😭私、めっちゃ潔癖なので気になりそうです💦💦
    踏み台の便座はそんなに掃除は大変ではない感じですか?
    そもそも跨ぐタイプも踏み台タイプの便座も毎回洗う感じでしょうか?

• 4月25日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

踏み台タイプは足を閉じておしっこするのでそんなに汚れませんでした。
    足を閉じないと隙間に入ってしまうので座面のクッションを外して拭かなきゃいけません。
    私は普段の掃除はトイレ掃除用のシートでささっと拭くくらいで、気が向いたときにお風呂で丸洗い⇨乾燥させてました。洗うのは2週間に一回とか、1ヶ月に一回とかです。

• 4月25日
  • びーちゃん

びーちゃん

足を閉じてやってもらうようにしないといけないんですね😮
    とても勉強になりました✏️

詳しく教えて頂いてありがとうございました‼️
    トイトレ頑張ってみます💪

• 4月25日
りんご

慎重派なら踏み台があったほうが安心するかもしれません。うちはアンパンマンではなく普通のです。踏み台もありませんが今のところ問題ありません。近くにイオンとかショッピングモールなど無いですか?多目的トイレとか広めのところによく補助便座置いてあります。一度使ってみて様子を見てはいかがでしょう?後、児童館とかの低い子供用トイレとか使ってみるのも良いと思います。

• びーちゃん

びーちゃん

ありがとうございます😊
    多分、子供も踏み台とか好きなので踏み台ありの方が良さそうです✌️

近くにショッピングモールないんですよ😭イオンはあるんですが古いし、汚いのでちょっと怖いというか😂
    支援センターの中にだったら子供用のトイレがあるので
    支援センター寄ったついでに今度使ってみようと思います😊‼️

• 4月25日