※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りおママ
お仕事

特養、有料老人ホーム、老健の仕事内容の違いを教えてください。

介護職について。ディサービスしか経験が無い者です。
仕事内容について、特養、有料老人ホーム、老健の3つだとざっくりとどう違うのでしょうか?

コメント

グループホーム、病院、有料、特養で働いてましたが、何が違うかと言うとあんまり違いないです。施設によっては雑用の内容は変わると思いますが基本同じです。

まの

仕事自体はそこまで変わらないと思いますが、利用者の状況が違います。
特養と有料は、亡くなるまでいれる施設です。特養は国の補助のある施設です。ちょっと違いますが、国営か民営かみたいな感じです。
老健は主にはリハビリ目的の施設です。退院後などのADLをあげて在宅復帰されたりします。実態は名目上だけで、特養待ちの利用者さんも多くいますが!

ぶたぴーなっつ。

老健で働いてます。

老健はリハビリメインなので、リハ職員と一緒にリハビリに介入したりします。

リハビリ職員の作成したメニューを職員で行ったり・・・

普段のトイレ介助とかもリハビリを兼ねてやったりしてますね。

特養はとにかく時間に追われて身体がきつい、有料は利用者さんが比較的しっかりしているから、利用者さんと家族に気を遣う、老健は看護師からやたら下に見られて指図される。
そんな感じでした笑

パン

老健は、夜勤も看護師が一緒なので
急変時の連絡等も看護師がするので
その点は気が楽でした♪

りおママ

皆さん、ありがとうございます!参考にします!