※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるりんご
子育て・グッズ

幼稚園に通う娘が帰宅後の食事やおやつ、お風呂の時間に悩んでいます。食欲が旺盛で疲れているため、食事のバランスやタイミングが難しい状況です。体育の日は夕飯を遅く食べさせていますが、他の日は果物やヨーグルトで対応しています。夜遅くまで元気に過ごすこともあり、皆さんの対処法を教えてください。

子供のおやつと夕飯とお風呂の時間に困っています。
4月から幼稚園に入ったばかりの年少さんの娘なのですが、園バスの都合で帰宅時間が4時頃になります。
幼稚園に通いはじめてから、帰宅後の「お腹すいた!」攻撃に悩んでいます。
それまで食の細い子だったため、お弁当を平らげて尚且つ帰宅後の食欲は嬉しい悲鳴ですが、いかんせん疲労も半端ないため、何をどれだけ食べさせるかに悩みます。
甘いお菓子はどんどん欲しがるため、普段からあまり食べさせておりません。
日によっては体育の時間もあるため、帰宅後にお風呂にいれたらそのままで朝まで寝てしまう日も出てきました。
体育のある日は開き直って帰宅後に夕飯を食べさせていますが、他の日は果物やヨーグルトで誤魔化して6〜7時の夕飯まで我慢させるか、4時に夕飯を食べさせてしまうか…。
おやつ後に昼寝を始めてしまって、夜の9時に起きて夜中の12時近くまで、元気に過ごしてしまう日もあり、大変困っております。

皆さんどのようにしているのか、教えて下さい。

コメント

さとみっち

義母さんに言われたのが、おやつにオニギリ握って上げてある程度お腹をみたしておけば、そのまま寝てしまっても大丈夫だし、ご飯の時間に起こして、おかずを食べさせれば良いと言われました。

後、これから汗かく時期なので、幼稚園から帰って、真っ先にお風呂という流れが良いかなぁ~と思います!!

ママリ

うちの子も幼稚園行きだしてから、お腹すいた攻撃が始まったので、旦那が夜勤で夕飯を一緒に食べないなら4時にあげてます😔
もし旦那が昼勤で夕飯を一緒に食べるなら、おにぎりを作って置き食べさせて、6時頃に夕飯をみんなで食べてます😊

明太子ママ

食欲の増え具合にびっくりしますよね。

年少になりたてなら、夕飯が4時で構わないと思います。
初めての園生活に慣れるまでは食べられるなら食べさせてあげて寝かせてあげて大丈夫ですよ。

我が家も集団生活になれるまでは、いつもの倍以上ペロリと食べていましたが特に太ることもなかったです。そのうち食欲も落ち着いてくるので様子を見てあげるので良いと思います。

我が家は年少の息子は疲れはてて帰宅後夕方に食事する間もなくすぐに就寝して朝まで起きません。年中の娘も新生活に疲れているようで、夕方四時に食事して六時には寝てしまい朝まで起きません。そのうち生活リズムが落ち着いてくるまでは、平日はこんな感じで2食しか食べない日が続いていますが本人は至って元気です。

うちも同じ感じで帰宅も16時です。

17時くらいに夕飯にしちゃってます。寝るのが20時なのでそれまでにお腹が空いたといえば追加であげます。

16時に軽食与えたら満たされて眠くなるようでグダグダになったので今はこれがいい感じです。

まる

うちも4時頃帰宅します。
帰ってきておやつを食べて、7時に夕飯です。
お風呂に入って寝るのは9時半〜10時頃です。
10時間は寝かせたいので朝は8時に起こします。
9時過ぎのバスに乗せます。

こんなに遅い生活で良いのか悩みましたが、本人は辛そうにすることもなく調子が良さそうなので半分諦めている感じです。(-_-;)

りぃーりぃー

うちはいつもお風呂→夕飯の順番なので、16時帰宅ならすぐお風呂入れちゃいます!おにぎりを用意しておいて、食べて寝るならもうそれで良いかな😅
うちは14時半帰宅ですが、食が細いのにおやつばかり欲しがるので、おやつ禁止にしました💦その代わり昼寝ゼロで、17時頃お風呂、その後すぐ夕飯にして20時迄に就寝です😴

ひろ

うちも4月からお昼寝なくなり
今まで帰宅⇒ご飯⇒お風呂でしたが
満腹になると寝ちゃうので
最近は帰宅⇒お風呂⇒ご飯にしました。
寝るのは早いです。

それでもお腹すいた連発の時は、パンとかバナナとか小さいオニギリとかあげてます

京

16:00前に帰宅です😊
帰宅後は一つだけおやつを食べ、17:00頃に夕食、18:00頃にお風呂です。スムーズに行けばこんな感じですがダラダラすることもあるので早くお風呂に入れたらご褒美にアイス食べようね!と言ってます😅
就寝は20:00〜21:00です!!

よしこママ

うちは幼稚園時代からおやつはおにぎりやさつまいもやチーズで、夜ご飯も食べてました!もう5年生ですがいまでも、帰宅後おにぎりは必須です!笑

afsgmama

息子もこの4月から年少さんで
16時から降園なので家に着くのは
16時過ぎです。

はなかっぱが大好き(17時25分~10分間)
でそれを見終わるとご飯食べたい
催促が始まるので
いつも帰ってきたら17時過ぎにはお風呂出れるように帰ってきてお風呂湧いたら速攻お風呂に入り、はなかっぱ見てる間下準備していた夜ご飯を用意して17時半~夜ご飯

19時過ぎには歯磨きなども終わらせて
20分くらいのビデオを1回だけみて
20時前には完全消灯してます😊

ウチの子の去年は4時過ぎには夕ごはん食べさせて、18時くらいには寝かせてました👦🏻
おやつ食べちゃうと夕ごはん食べないし、昼寝しちゃうと22時過ぎても元気なので😅

年中になった今息子はは就寝時間20時ですが、周りのお友達は結構19時前には寝てますね。

退会ユーザー

ちなみに、寝そうな時はお風呂先にいれちゃってから夕ごはん食べさせてます☺️

• 4月25日
ミルキー0519

おやつの時間は毎日なくてもいいかなと思います。
その分ご飯を早めに食べさせて、お風呂に入って寝る流れがうちは理想です。
夕飯食べた後にデザートとしてフルーツやプリンをうちは日によりますが、欲しがれば追加する感じです。
疲れもあるなら早めに寝かせるのがいいと思います。

✺AAA✺

うちも4月から幼稚園で、帰ってきてもお昼寝するわけではないのでいつも夜ご飯の時間はうとうとしてます。
なので全部食べきらないこともあります😅

今までは18時にごはんで19時半お風呂21時までには寝るサイクルでしたがその時間まで持つわけなく…

今は17時頃お風呂で18時までにはごはん食べ始め、グズったら歯磨きだけして18時半とかに寝ちゃうこともしばしば…
それでも6時頃まではがっつり寝てくれるので助かりますが。
基本20時には寝るようにしてます。

おやつはカップに2.3種類入れて出してます。
幼稚園頑張ってるしそこは規制せずにあげてます。

ゆーりちゃん

お腹空いた時に食べさせるとしっかり食べてくれると思うので帰ってきたら夕食でいいと思いますよ😃
うちは3時頃帰ってきますが4時過ぎに夕ご飯もたたあります☆
疲れてるときは5時6時にお風呂で早めの8時頃に寝る☆
早寝は成長にも脳にもいいと思うのでけっこうなんでも早めにすませて8時頃にはゆっくりしてますよ(*^^*)

はじめてのママリ🔰

おやつをお菓子ではなく、小さなおにぎりやあまり甘くない系のパンとか惣菜パンにして、あと卵焼きとかからあげとか、ご飯で食べさせているものを少しあげるのはどうでしょうか?☺️

まるりんごさんの今の状況なら私ならもう4時に夕飯して、すぐお風呂して歯磨きして、そこまでしたらあとはもう好きに寝てくれーって感じです(笑)
18〜19時に寝られると翌朝5時とかに起きたりしてきついんですが、幼稚園慣れるまでは探り探りやっていくしかないですよね😭

うちもいつも夕方はバタバタと大急ぎでお風呂してご飯して歯磨きして、19時半〜20時半のうちに寝てくれるのが理想です。
と言いつつ今日は15時のおやつのあと限界きて16時から寝てしまいました😅
多分2時間くらい寝るので(それより早く起こそうとしても全く起きない、もしくは不機嫌過ぎて暴れてこっちも何もできないので2時間は寝かせています)、18時に起こしてお風呂とご飯して、その後はもう早くは寝ないので旦那の帰りを待って22時頃寝かしつけします。もちろんすんなり寝ませんが 笑
夕寝した日はこういう流れになります😅
慣れるまではなかなか大変ですよね💦