※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
菜々子
ココロ・悩み

安定期前に義家族に報告したいが、義母に「安定期まで待て」と言われて不快。流産経験から不安で、妊婦の気持ちを尊重してほしい。義母は理解不足か。

今週末 義家族みんなで集まります
安定期に入ってから旦那の兄弟たちには報告したいのに、「今週末言わなきゃ、あと産まれるまで会う機会ないし まだ安定期じゃないけど大丈夫でしょ」と義母に言われたのが凄くムカつきます

はじめての妊娠が流産したので、不安が強いんです。そのことも知っているのに 妊婦の意思は尊重されないのか、と思いました。

確かに安定期まであと少し…ほぼほぼ大丈夫と思いますが、やはり妊婦本人は産まれるまで不安です。

義母は3人産んでますが、悪阻もほぼなかったし流産の経験もないし 私の不安なんて分からないんだと思います。

もう既にガルガルですw

コメント

deleted user

つわりきつくて行けないって言って欠席しちゃえ!
義家族には体調不良でってことでいいと思います。
ただでさえしんどいのに更にイライラさせるなんて…
もうちょっと考えて発言してほしいですね。

  • 菜々子

    菜々子

    ほんと仮病使おうかなって思ってました
    でも、仮に行かなかったとしても義母か旦那が兄弟たちに報告すると思います😓
    はぁ面倒くさい

    • 4月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    見えないところで勝手に言ってるのは仕方なくないですか?
    そんなに頻繁に会う人たちじゃないみたいだし気にしない気にしない🤗

    • 4月25日
  • 菜々子

    菜々子

    ありがとうございます😊

    • 4月25日
あんまま

私も義母にかなり初期の時に(つわりがひどく実家に帰ったため、うちの両親に義実家に連絡しなさいと言われしぶしぶ報告、安定期に入るまで義母と義父以外にはふせてほしとお願いもしたのに)義兄弟に報告されて嫌でした〜
しかも自分の娘が妊娠した時は一切報告なし!

今時ラインでもすぐ連絡とれるんだから、何も会った時に言う必要なんてどこにもないですよね😑
私だったらその集まり欠席しちゃいますね笑

  • 菜々子

    菜々子

    うわ、それほんとムカつきますね!!

    ほんとわざわざ直接言わなくてもいいじゃん、って思います😑
    やっぱり欠席しようかな〜〜😅

    • 4月24日
ヌッピー

ありえないーー‼️ほんと自分の事のように勝手に物事決めつけないでほしい。。
何が大丈夫なの?え?って感じです。産まれるまで何があるかわからない、楽しみなこともあるけど不安な中毎日お腹大切にして過ごしてるのに。。

旦那さんにガツンと言ってもらうか、仮病使うか…
私は安定期入るまで義理家にいうつもりありません💦今はつわりで体調も悪いしゴールデンウィークは会わないで済むかも知れなくてラッキーです。笑

  • 菜々子

    菜々子

    ほんと無神経ですよね!こっちは毎日不安なのに!

    旦那も大丈夫でしょ、って思ってるのでダメです😓

    なんかやっぱり皆さんの意見聞いてたら、どんどん行きたくなくなってきましたw

    • 4月24日
みぃちゃん(30)

わたしも流産経験あります。
気持ちものすごーーーくわかります!!
わたしなら旦那に
「皆に伝えた後に死産したとして
わたしは二度とあなたの家族には
会わないからね。
可哀想って目で見られたくないし
何言われるかわからないし。
その覚悟だけは持ってよね。」
って言っちゃいますね。
義母にも
「お義母さんにはわからないでしょうけど
お腹の子を亡くすと
周りにも同情され
それが凄くストレスになります。
今回、皆さんに話していただいても構いませんが、今後のお付き合いの仕方は
少し考えさせてください。」
とお伝えしますね💧

  • 菜々子

    菜々子

    流産経験、した人にしか分からないですよね😞
    共感して頂けて嬉しいです!

    • 4月25日
deleted user

超無神経ですね…
普通は妊婦さんの精神面を考えて早くても安定期までは黙っているのが普通だとおもってました😅
というのも旦那側の親戚の集まりに行ったとき、義母はそうしてくれていたので…

私は流産経験ないですが、やはり産むまでは何があるかわからないので不安です💦
同性ならばそういう気持ちを汲み取って欲しいですね😭

  • 菜々子

    菜々子

    やっぱりそうですよね?
    私が神経質過ぎるのかなと思ってましたが……
    妊娠してから、多少そんなところはありますが。

    義母は、普段はとても良くしてくれていますが やはり距離感は大事にしていかなきゃと思いました😓

    • 4月25日
💜

わたしのとこの義母も
つわりもほぼなかったから
私が悪阻辛かった時に、

普通はみんな食欲もあって
もっと食べてるよ!って
馬鹿にされるような言い方されて

普通ってなに?💢
と思ったことを
なんだか思い出しました😇
勝手な判断されるの
凄く腹立ちますよね💢
わたしも義家族の集まりには
体調が悪いと言って、
参加してませんでした😇!
体調と赤ちゃんが1番優先なので
義家族の集まりなんて
行かなくても良いと思います!

  • 菜々子

    菜々子

    それはひどいですね😩
    自分の価値観押し付けないでよって感じですね…

    ありがとうございます!
    よく考えて決めたいと思います!

    • 4月25日