※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおちゃ🔰
妊活

妊活1年で授かれず、生理が変化している。不妊治療クリニック予約済み。同じ経験の方、体験や診断結果を教えて欲しい。

初めての質問です。

これはおかしいことなのかな…と思い質問させていただきます。もし、同じような体験された方いらっしゃったら回答お願いしますm(__)m

妊活を始めて1年になります。
全く授かる気配がないため婦人科に相談してみようと思っているところです。

基礎体温は1年間計りましたが、毎回2層に分かれていますし、排卵検査薬も毎回反応、のびおりもわかりやすく出るので排卵は出来ていると思います。生理周期も30日間で安定しています。しかし、毎回タイミングばっちりなのに授かりません…
何か私に原因があるのでは?と思っているのですが1つ気になることが。

最近、生理がおわるのが早いのです。
前までは1~3日目まではしっかりと出血があり、4~6日目で出血の残り(茶おりっぽい)が出て終わるという感じでした。
そして問題の最近の生理では…
1日目~2日目の夕方くらいまではしっかりと出血がありますが、2日目の夜くらいからナプキンが必要ないのでは?と思うほどの少量(ナプキンには付かないけどトイレで拭けば血が付く程度)になってしまい、3日目も出血量は増えずにそのまま終了となります。
また、2日目の夜にはほとんど出血がなくなるが、3~8日目まで鮮血の出血が少量(ナプキン必要ないくらい)が出続ける時もあります…。

そして、現在生理2日目の昼ですが、やはり出血がほとんどなくなってきてしまっています…

ゴールデンウィーク空けに不妊治療のクリニックを予約していますが(ゴールデンウィーク空けにしか予約とれませんでした)
それまでに次の排卵も終わってしまうし、貴重な1周期がまた終わってしまうのかなと思うと、はやく検査がしたくてたまりません!
何もなければいいのですが…

同じような体験された方いらっしゃいますか?
よろしければその時の体験や診断結果など聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いしますm(__)m

※基礎体温も参考に載せます

コメント

にゃん

私も生理は早く終わる方でした😄2.3日で終了するのが殆どでたまに1週間くらい少量残る感じです😃
1年妊活してダメだったので不妊検査の相談に行き、その後仕事がバタつき中々行けないのとストレスも原因かと思い仕事を辞めると決めた途端授かれました😊
考え過ぎもストレスも妊活には天敵です!考えないのも難しいとは思いますが、授かりやすい体作り環境作りも大切ですよ😄
何も問題ないと良いですね😄頑張って下さい😊

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

コメントありがとうございます!
    生理の量って他人と比べられないから難しいですね(>_<)

無事、妊娠されたということでおめでとうございます!!
    にゃんさんからコメントいただいて治療開始するまではちょっと妊活について考えるのを辞めてみようかなと思いました。
    妊活について考えることがストレスになっているのはわかっているのですが難しいですね(>_<)

• 4月24日
くまこ

こんにちは😊
私も妊活始めて似たような経験をし、こちらで質問をさせて頂いたこともあります!
現在はタイミング法で不妊治療をしています。
結果からいうと、私の場合は多嚢胞性卵巣と診断されました。
ですが、それが直接生理の量と関係するかどうかは断定できないと先生に言われました。
ストレスなどでも生理の量など変化がある場合があるそうです…
ママリで質問した際は、黄体機能不全などの可能性なども回答してくださり、病院へいくことへの後押しになりました。
今は検査をされるまでモヤモヤされているかと思いますが、あまり考え込まないようにしてくださいね😊
何もないことと、お互い赤ちゃんが早く来てくれることを願っています✨

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

暖かいコメントに涙がでます。

正直、不妊治療には消極的でしたがやはり私もしっかりと検査して頑張ろうと思うことができました!

暗い気持ちでいたら授かれないですよね…もっとポジティブに妊活頑張ろうと思います!
    見ず知らずの私なんかに優しいお言葉ありがとうございます。

• 4月24日
ママリ

私も生理も何の問題もなく排卵もしていましたが、いざ、不妊治療を始めてみると、あれこれ出てきました。

・高プロラクチン血症
・ピックアップ障害かも?(検査のしようが無いので分からないが。)
・ビタミンD欠乏
・子宮内フローラの乱れあるかも?(検査すればわかるがせずにサプリ飲み始めた)
・NK細胞過活性
・精子の数も運動率も良いが、卵子を突き破る力が弱い?

です。
いずれも、何の症状も無いです。
タイミング療法を続けるにしても、不妊外来を受診することは近道になります☻

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

やはり、何の症状がなくても不妊に繋がる原因はたくさんあるのですね…
    クリニックへ行くことに少し抵抗というか億劫になっていたのですが
    yuuさんのおかげではやく検査したいという気持ちが大きくなりました。
    私もしっかりと検査してみようと思います。
    丁寧に説明していただいてありがとうございますm(__)m

• 4月24日

私も、基礎体温表もきれいだし、排卵検査薬も反応があるのに、どうして妊娠しないんだろうと思っていました。不妊外来を受診したら、主人のほうの問題だということがわかりました。1人で悩まずに、ご夫婦で受診することをおすすめします!

• なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

やはり男性不妊ってこともあるのですね…
    でも、何故だかわからないけど
    自分に原因があると思ってしまっているのです…何故だかわからないけど…
    私のせいで…って思っちゃってます(>_<)
    主人の検査も早めにやってもらおうと思います!

• 4月24日

退会ユーザー

不妊は2人の問題だから、そう考えなくても良いと思います。でも、なかなか授からないとどうしても自分を責めますよね。検査して、色々わかれば対策も立てやすいかと。

• 4月24日

退会ユーザー

私は開き直って、私は色々やってるんだから(基礎体温、体を冷やさない、排卵検査薬、葉酸サプリメント…など)あなたもしっかり考えてよ!って話をしていました😅

• 4月24日
  • なおちゃ🔰

なおちゃ🔰

ありがとうございます。
    主人とは妊活に対する温度差がある気がして…
    口では妊活頑張ろうと言ってくれても
    私が主人用に用意したサプリは毎日のように飲み忘れ…結局私が飲めと言わなければ飲んでくれません(>_<)
    ちょっとイライラしちゃいますが
    やっぱり男性不妊の可能性もあると主人を脅して(笑)しっかりと検査受けてみようと思います!

• 4月24日

退会ユーザー

はい、一緒に受診してくれる旦那さんだと良いですね!

• 4月24日