※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とと
産婦人科・小児科

風邪で熱が下がった後も鼻水と咳が続き、耳鼻科で診察を受けました。抗生剤の必要性について疑問があります。風邪に抗生剤は効かないが、色のついた鼻水は細菌感染を示すのか不安です。

風邪で熱が下がってから鼻水と咳が続いているため耳鼻科を受診しました。
中耳炎にはなっておらず、胸の音も問題ないとのことでした。
鼻水の吸引をしてもらい色の着いた鼻水がでているから抗生剤を飲むようにいわれ、抗生剤と鼻水をだしやすくする薬と咳を抑えて痰をだしやすくする薬がでたんですが、
最近だと抗生剤を飲まない方がいいと聞くことがおおくて飲ませる必要があるのかなとおもってしまいます。
風邪に抗生剤は効かないのはウイルス性のものだからっていうのはなっとくできるんですが、色の着いた鼻水は細菌感染をおこしてるっていうことなんですかね?
耳鼻科を初めて受診して先生に聞きにくくて💦

コメント

はじめてのママリ🔰

色のついた鼻水はウイルスの死骸だと言われました。
本当に抗生物質が必要なときは肺炎球菌などの菌に使い、ウイルスには効かないと言われました🤔