※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととこ。
子育て・グッズ

保育園からりんご病の疑いで呼び出されたが、医師は気にしなくていいと言う。子供は熱もなく元気で、騒ぎすぎだと感じている。

りんご病の疑い…と今日、15時すぎに保育園から呼び出されました。
園長から電話だったためその時は慌てて迎えに行きましたが冷静になればなるほど呼び出すほどのことなのか?と疑問です。
皆さんご存知の通り赤みが出た時点でなんの感染力もありません。
夕方、小児科を受診すると先生は仮にりんご病だったとしても気にしなくていいと言います。
何よりモヤモヤしているのはどうみてもそんなに赤くない。熱もない。耳鼻科受診の予定で電話がきた30分後にはお迎えに行く予定でいた…ということです。

どこもこんなものなんでしょうか?
子供は熱もなく元気で私からみても頬の赤みはちょっと暑いから程度のものでした。
そんなに大騒ぎされる意味がわかりません(´Д`)

コメント

姉妹mama♥

日中暖かいですし 火照りで赤くなったのを
保育士さんが勘違いしたのかな?と思いました💦

上の子が保育園に行ってた時は
しょっちゅう頬赤くなってましたが
熱がない限り連絡来なかったです!
ただ最近りんご病が出てるだかって聞いたのでそれで園側が敏感になってるのかもしれないですね😢

  • ととこ。

    ととこ。

    腕にも湿疹が!って感じで…
    りんご病って症状が出た時点で感染力無いのを保育士が把握していないわけないと思っちゃうんですよね💦

    ちなみに保育園では流行中でみんなアンパンマンです(;゚∀゚)
    流行中というか流行していたと過去形の方が正しいですが(笑)
    小児科医もウンザリって顔してましたねぇ…

    • 4月24日
MO

仕事をしている母親の立場からだと、「呼び出さなくても…」と思ってしまいます。

保育士の立場からだと、「〇〇ちゃんりんご病でうちの子もうつされた」等トラブルにならないように他のお迎えの時間より前にお迎えに来て欲しい。

どこで感染したかなんて分からないのに、こういうトラブル多いので…

  • ととこ。

    ととこ。

    インフルとかならわかるんですけどねー(´Д`)
    りんご病って赤くなった時点で完治&感染力無しってほぼ誰もが知ってるじゃないですか?
    そんな馬鹿な事で騒ぐ人いるんですねぇ(;゚∀゚)本当の馬鹿?(笑)
    我が子が感染源になったらさぞや肩身の狭い思いするんでしょうね〜
    絵の具で汚れた、自分ですっ転んだ、自分で引っ掻いた、お昼寝で顔に痕がついた…で新しくきた先生が異常に謝るのもよほどアンポンタンな親が多かったからなんだろうなっては思ってましたが感染症まで犯人探しするなんてナンセンス(;゚∀゚)
    そんななら集団生活させなきゃいいのに…


    今、保育園で大流行中でみんなアンパンマン状態なのでそんな気遣いがあったかは謎ですがりんご病に関する項目は再度見直さないと保育士さんも親もお互いにしんどいですよね。
    りんご病の完治状態で呼び出し…本当迷惑以外の何物でもないです。

    • 4月24日
ひーこ1011

園は伝染病にはかなりピリピリしますよね😅

うちも前熱出ました!て連絡きて迎えに行って帰宅後測ったら熱なかったです😞

嘔吐の後や冬場の発熱はインフルでは!?て先生たちもかなりピリピリしていて、本当にインフルじゃなかったのか?などしつこく聞かれたりしました😅

  • ととこ。

    ととこ。

    それはありましたね〜(´Д`)
    ただ、それは納得ができるんですがりんご病ってほっぺが赤くなった時点で完治&感染力無し…これ誰でも知ってるような話じゃないですか。
    保育士が知らないわけないし呼び出す意味ないだろーって感じなんですよね。
    りんご病診断でてる子バンバン出てるのに掲示板の感染症の人数は増やさないしなんなのかなー?って感じで💦

    • 4月24日