※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの成長について、ミルクを足す必要性について相談中。哺乳瓶を嫌がりミルクを飲まない場合、どうすればいいか悩んでいます。

今2ヶ月の女の子を完母で育ててます!
昨日、体重と身長を測ってもらったところ
身長が60.6で体重が5100gでした。
1日あたり27gずつ増えてると言われたのですが、ミルク足した方がいいのでしょうか?
測ってもらった助産師?さんには少しミルク足した方がいいかもしれないねと言われました。
ですが、哺乳瓶を嫌がりミルクを全然飲んでくれません。この場合どうしたらいいのでしょうか?
知恵をおかしください(;▽;)

コメント

aoiiro

完母だと哺乳類いやがりますよね。
私ならば、それだけ増えてるならばいいじゃん!!と思って、おっぱいの回数を増やそうと思います。

発育曲線の中には入ってますか?

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    やっぱり哺乳瓶拒否になってしまいますよね💦
    2ヶ月での保健師訪問ではそんな事言われなかったので、完母に自信がなくなってしまって(;▽;)
    身長が発育曲線の上らへんで体重はど真ん中くらいです!
    発育曲線内なら大丈夫ですかね?

    • 3月3日
  • aoiiro

    aoiiro


    それならば大丈夫ですよ。
    発育曲線を外れてるならば考えますが、そうでないならば、回数を増やすでいいと思います。

    完母だと、ちょっとのことで不安になっちゃいますが、自信を持っていいですよ(*^^*)

    • 3月3日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    良かったです!とりあえず、回数増やしてみます!
    そうなんですよね💦
    ミルクと違ってどれだけ飲んだのかも分からないので、不安になりがちです(;▽;)
    自信を持ってもいいというお言葉に涙が出てきました!
    ほんとにありがとうございます!!

    • 3月3日
みゆ

ミルクが苦手なお子さんの場合は授乳回数を増やしてと言われましたよ(๑ˊᗜˋ๑)
今1日何回くらいですか?
うちの子は4ヶ月半ですが、身長58.3センチ、体重5660gしかありません(。> <。)
それでも大きな問題は無いと言われたので、あまり気にしない事にしました\( ¨̮ )/

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    お返事ありがとうございます!
    授乳回数を増やす!やってみます!
    今の授乳回数は8~10くらいです!
    2ヶ月での保健師訪問ではそんな事言われなかったので自信がなくなってしまってました(;▽;)
    私も気にしないでいこうと思います✨

    • 3月3日
  • みゆ

    みゆ

    そしたら1、2回位増やせば良さそうですね\( ¨̮ )/
    保健師さんに何も言われなかったんなら大丈夫じゃないですかね?(*´˘`*)
    私は2ヶ月連続保健師さんに体重の伸びが悪いって言われちゃいました(。> <。)
    でもこの間4ヶ月検診に行った時に、お医者さんに
    減ってなければ大丈夫!どれくらい伸びるかはその子の個性でもあるし、体重計だって正確なわけじゃないから誤差もあるよ〜気にしなくて大丈夫♫
    って言われてから、気にしなくなりました\( ¨̮ )/笑

    • 3月3日
まーちゃんママ

1、2回増やしてみます!
そうですよね!悪かったら言われますもんね💦
結構気にしちゃってました💦
その子の個性‥‥!何だか気持ちが楽になった気がします(笑)

ちがや

うちの娘も2ヶ月検診のときは
それくらいでしたよ
完母なら1日25g以上なら
問題ないと言われました!

病院が完母推奨だから
尚更なのかもしれませんが(>_<)
ミルクを足すというより
授乳時間を伸ばしてみたり
回数を増やしてみるといいと思います!

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうなのですね!
    なら、今の所は大丈夫って事ですね!安心しました!!
    一気に完母に自信を無くしていた所だったので😭
    なるほど!授乳時間延ばして、回数増やしてみたいと思います!
    ありがとうございます☺✨

    • 3月3日
ぐります

ウチの娘の3ヶ月半ばの体重です(笑)

  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    お返事ありがとうございます☺
    3ヶ月半ばとゆうことは、結構ほっそりちゃんなのですか?(^^)

    • 3月8日
  • ぐります

    ぐります

    成長曲線下ギリギリです(⌒-⌒; )

    • 3月8日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうなのですね!
    成長曲線に入ってたら大丈夫とは言われますが、少し心配になりますね💦

    • 3月8日
  • ぐります

    ぐります

    離乳食が始まったらミルクを飲む量も増えたので大丈夫かな?と安心してます♪( ´▽`)

    • 3月8日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    それなら安心ですね☺
    離乳食始まったらやっぱり食欲増すんですかねー!
    おっぱいが追いつくのか不安です(笑)

    • 3月8日
  • ぐります

    ぐります

    追いつかなくて完ミにしちゃいました⁽⁽(ཀ д ཀ)⁾⁾้

    • 3月8日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    そうだったのですね‥‥!
    私もそうなりそうです(;▽;)
    ちなみに、ミルクにした時はやはり嫌がりましたか?

    • 3月8日
  • ぐります

    ぐります

    それまで混合だったのでそんなでもなかったです。
    決まったミルクしか受け付けなかったのに、離乳食になったらなんでも飲めるようになって、妊娠中にもらった試供品のミルクが片付いてます(笑)

    • 3月8日
  • まーちゃんママ

    まーちゃんママ

    混合だとおっぱい追いつかなくなった時とかに凄く助かりますよね(;▽;)
    色んな味を覚えてくからですかね?成長の証ですね(*´ω`*)♡

    • 3月8日