※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アリス
お仕事

育休中で、1歳前に仕事復帰を余儀なくされる方がいます。希望とは異なる職場や不安な人間関係に悩み、復帰が憂鬱です。子供との時間を大切にしたい気持ちとの葛藤です。

現在育休中の方で、子供が1歳になる前に渋々育休切り上げて仕事復帰予定の方いますか?差し支え無ければ理由を教えて下さい。4月の入園に合わせて1歳前に復帰する場合を除いて。私は去年11月から産休に入り今は育休中ですが職場から半年で復帰して!と言われ仕方無く7月から復帰します。保育園は決まったけど希望してた所じゃなく職場と反対方向です。時短勤務にしてもらうつもりだけどそれなら育休手当貰うのと金額そんなに変わらない。職場の人間関係に悩んでるのもあり最近は復帰の事考えると憂鬱になります。1歳まで子供と一緒に居たいけどこんな気持ちのまま復帰するのが嫌で仕方ありません。

コメント

さとみ

現在、育休中です。
職場から早めに復帰して欲しいと言われました。8月に復帰予定ですが、これから保育園を決めていかないといけない状況です。まず保育園が決まるか分からない。時短勤務もなく、延長保育をしないといけません。職場の人からは復帰をあまり良く思われてないので、復帰が憂鬱です😣

• アリス

アリス

コメントありがとうございます。復帰して欲しいと最近言われたのですか?保育園決まらなければ出来ないですよね。地域によってはすんなり入れるとは限らないですし。私が住んでいる地域は今年度保育園に入れたい場合、去年の秋に申し込みするのが決まりでした。まだ産まれてないのに申し込みするなんて凄くモヤモヤした気分でした。職場は残業、休日出勤が当たり前なので時短勤務希望も許可してもらえるかどうか分からないのです。最悪フルで復帰、残業有り、保育園延長決定です😫さとみさんも嫌な思いをして早々子供と離れるのは辛いですね。復帰を頼まれたり復帰を良く思われてなかったり人間関係が複雑でしょうか😰

• 4月23日
  • さとみ

さとみ

休んだ時から早めの復帰をお願いしたいと言われていて、出来れば4月にでも!という感じでした。秋には申し込みだったんですね。休日出勤、残業、延長保育大変ですよね‥。職場は人数が少ないので、退職した方が良かったと思われていると思います。子供に何かあったら休むでしょ?と言われたり。はい、人間関係が複雑です😰

• 4月23日
  • アリス

アリス

4月復帰を頼まれたんですか😱自分の意思で復帰するなら別ですが、人に言われて嫌々復帰はしたくないですよね。保育園の事もありますし。早期復帰をしても子供の体調不良で休む事は今後増えると思いますが理解の無い職場で尚更憂鬱ですよね😥妊娠前と同じようには仕事出来ないと思います。体調不良の時は頼める人もいない為文句を言われながらも休むつもりです。復帰して無理だと感じたら退職&転職を考えるかもしれません😵

• 4月23日
  • さとみ

さとみ

妊娠前と同じようには無理ですよね😣今から休みにくいなーと感じています。保育園が決まらないと復帰も出来ないですし、復帰が出来た場合も、アリスさんと同じで退職&転職を考えていて、今後の事を考えると早めに転職した方が良いのかなと!どの選択が良いのか悩んでいます😰

• 4月23日
  • アリス

アリス

休みの電話とかしづらいですよね。みんな残業してる中帰ったり😥ほんと早く復帰したい、なんて思える職場なら良かったのに😅年もソコソコなので転職するなら早めがいいのかなぁと思ってます💦

• 4月23日
  • さとみ

さとみ

早く復帰したい!なんて思える職場なら良いですよねー。転職するのも慣れるまでに時間がかかりますし😅可能であれば、もう1人欲しいと思っているので‥いろいろ考えてしまいます。

• 4月23日
  • アリス

アリス

次のお子さんもご希望なんですね。今の職場のままだとまた嫌な思いもするでしょうし転職して1年?たたないと育休取れないんでしたよね確か💦それを考えると悩んでしまいますね😵

• 4月23日
  • さとみ

さとみ

産休、育休の事もあるので悩むなーと。今の職場で妊娠した場合は退職になると思うので、早めに転職して、1~2年してから授かれたらなと思っています。子供と1歳まではいたいと思いますし、仕事をしてお金も貯めていかないといけいですし、考えれば考えるほど難しい問題ですね😰

• 4月23日
  • アリス

アリス

子供が1歳になるまでは一緒にいたいですよね😵私は年齢的に最後なので実際にはもう産休、育休を取る事は無いのですが、あと1人欲しいと思っていたら早めに転職してからにすると思います😅普通に1年育休取れる職場で😌

• 4月24日
  • さとみ

さとみ

やっは早めの転職が良いですよね!そして、1年育休取れる職場ですね😊🎵ひとまず、保育園を決めて復帰をして、早めの転職をしたいと思います。8月に入れるのかが心配ですが😅

• 4月24日
ちゃちゃ

現在育休中です。
12月に産休に入って6月に復帰します。
①元々1年も休むつもり無かった。
②24時間395日赤ちゃんと一緒が逆に憂鬱になるので、早く仕事行きたかった。
③1年も休んだら仕事行きたくなくなる。
④介護だから人員足りなくて、早く復帰して欲しいと言われてた。
⑤昔は産前産休しかなく、みんなそれで頑張って働いてきた。今は1年~2年も休みがあるってその制度自体に私はあまりいい印象がない。
上記5つの理由です👍
⚠️あくまでも「私の理由」です。

• アリス

アリス

コメントありがとうございます。色々な理由があって早々に復帰される予定なんですね。確かに1年休んだらますます仕事行きたくなくなりますね、私がすでに行きたくないと思ってしまっています。介護職は人出不足な上に重労働ですよね。お子さんは保育園予定ですか?

• 4月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

次男は生後6ヶ月から保育園行ってますし、3番目は4月から保育園決まってますが、6月から行きます!
    保育園行く事で、デメリットもありますがメリットもたくさんあります。
    嫌なら辞めて育児に専念する方法もあります。沢山の考え方から、自分に合った方法を選択するのが1番いいと思いますよ!

• 4月23日
  • アリス

アリス

保育園に早くから預ける事で朝の送迎で泣かれたりはありませんでしたか?メリットもデメリットもあるんですね。ちゃちゃさんも年の離れた大きいお子さんがいるんですね🙂高校卒業されたあたりでしょうか。うちは上に高校生2人なので進学等考えると簡単にはいきませんが復帰してどうしても無理なら退職&転職を考えたいと思います😌

• 4月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

全然ありませんでしたよ!6ヶ月なんて、訳わかってないと思います(笑)うちは長男も次男も送迎で苦労した事ないです。4月から大学生になりました!高校生から寮に入ったので、離れていますが頼もしくなりました!
    確かに、働かないとお金かかりますよね…1番お金かかる時期かもしれないです。
    逆にお姉ちゃんお兄ちゃん達、保育園送迎とか手伝ってくれませんか?

• 4月23日
  • アリス

アリス

6か月なら何も分からず泣かなそうですね😅小さくても送迎で普通にバイバイしてくれそう😆
    大学生ですか😲高校から寮生活で自立し無事卒業されて凄いです。頼もしいですね⭐️
    長女はオムツ、ミルク、寝かし付け等やってくれるのでだいぶ助かってますが長男は恥ずかしいのか可愛がる素ぶりは見せません😅保育園は歩いていける近くの所が定員オーバーで入れなかったんです。職場近くもダメで職場とは逆方向の所しか空きが無かったので遠く送迎の手伝いは無理っぽいです。

• 4月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

すごくありがたいですね…いるといないじゃ全然違いますね。うちも女の子ならそうなったのかなぁと思います…
    そうなんですか…それだと送迎は難しいですね…

• 4月23日
  • アリス

アリス

はい、だいぶ助かってます😅その点は年が離れて良かったかなぁと思いますが周りにこんな年の差の子がいる人が居なくて上の子の年齢言うとビックリされます😅保育園はとりあえず今年は遠いですが来年4月からはまた近くの保育園へ申し込む予定なのでお迎え頼めるようになるかと思います😊

• 4月23日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

私もびっくりされます( ・᷄д・᷅ )いちいち、説明とかめんどくさいので、もう言わない様にしてます(笑)
    私15で産んだので、今年34なんですが…歳近いですか?😊

• 4月24日
  • アリス

アリス

やっぱりビックリされますよね😆自分からわざわざ言わないようにしてます😅若いですね😲まだ30代前半なんて羨ましいです💦私はギリ30代ですが10年ぶりの保育園なので周りの雰囲気と年齢層で浮きそうな予感がします😱

• 4月24日
  • ちゃちゃ

ちゃちゃ

そうなんですね!
    今は若いママもいますが、40代のママも沢山いるんで年齢関係ないですよ👍
    とゆーか30代ならまだまだ若いと思いますよ❗️

• 4月24日
⭐️

上の子の時ですが、6ヶ月で復帰しました。1年休みたかったのですが、私の上司が、私より少し前に産休を取った方のことを「一年も取るなんて図々しいね」と言っていて、半年以内には復帰して当たり前って言われて…私も時短したので、手当と給料変わらなかったです!!復帰したら、ちょっと意見言っただけで、私が休んでる間も自分は仕事してたんだ、文句言うなみたいなこと言う人もいたりして。
早めに復帰して後悔したので、今回は何を言われようと一年休みます!多分、復帰と同時に異動させられますが、それでも子どもと一緒にいたいので💦

• アリス

アリス

半年で復帰された経験があるんですね。1年育休取る事が図々しいなんて上司は男性ですか?😨やはり時短勤務と手当では金額変わらないですよね😰復帰するメリット無いですね。それなら子供と一緒にいたいです。私の部署からは産休前に、私が休んでる間代わりに仕切って回さなきゃいけないんだから早く復帰してよね‼︎1年も休んだら周りから色々言われるよ。なんて言われてしまいそれで渋々半年で復帰になりました。いずれ転職&退職する事を考えています。

• 4月23日