※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴくみん
子育て・グッズ

日中は抱っこで寝ている生後3ヶ月の赤ちゃん。肺を強くするために泣かせているが、重くなるので悩んでいます。

いつもお世話したなっています。
生後3ヶ月(修正月齢1ヶ月)の女の子ママです。

みなさん日中どのように過ごしてますか?
うちの子は基本抱っこで私のお腹の上で寝ています…(笑)
横にすると泣いてしまうからです。
たまにご機嫌のときは寝かせてもキョロキョロしたり
手足をパタパタしたりしていますが
基本は泣いてしまいます。
まだ修正的には1ヶ月だから
こんなもんなんだろうな~とは思いますが
抱っこちゃん過ぎな気もしています、、、

病院や保健師さんからは
肺を強くするためにある程度は泣かせてね
と言われているので
家事している間は泣かせています。
(合間合間で抱っこして落ち着かせています)

これからどんどん重くなると思うと
あまり抱っこちゃんなのもな~と悩んでいます(´・ω・`)

コメント

姉妹ママ❤

娘もそんな感じでしたが
目が見えるようになるにつれて
あちこち興味がわいて
楽しそうに1人でゴロゴロできるように
なっていきました😊

  • ぴくみん

    ぴくみん

    目がみえればもっとひとり遊びが上手になるんですね…!
    抱っこできることを幸せに感じながら肩こりと戦いたいと思います(笑)

    • 4月22日
ぱん

息子もその頃は抱っこマンでした!家族からも、もう抱き癖が〜なんて言われてましたが、今はたくさん抱っこでいいと思います☺️
これから、周りに興味を持つようになると1人で遊ぶ時間も増えるかなと🙆‍♀️

  • ぴくみん

    ぴくみん

    そうなんですよね
    抱き癖ってお年を召した方々がすごく言ってきます…(笑)
    ちなみにどのくらいから目見えるようになりましたか?

    • 4月22日
  • ぱん

    ぱん

    1ヶ月過ぎたあたりから動くものを追うようになりました👀
    まつげが生えたら目も見えてくるって聞いたことがあります!

    • 4月22日
ママリ

1ヶ月頃からベビージムと手遊び歌やってます☺
月齢がすすむにつれて反応変わってくるので面白いです🙆
2人目なので上の子より抱っこはあまりしてない気が。。笑
バウンサー、ベビージムで遊んだら勝手に寝てます🤣
上の子は1日抱っこ紐とかでした😅

  • ぴくみん

    ぴくみん

    ベビージム!気になってました!
    どこのやつ使ってますか?
    うちは朝、おかあさんといっしょのダンスに合わせて手足動かしてあげてるんですけどもっと何かした方がいいのかな😦💭

    • 4月22日
  • ママリ

    ママリ

    写真のです🙆
    よく動くので中で回転しまくりです🤣
    あと鏡の中の自分を見つめてます🤣
    これ上の子の時にお祝いで頂いたのでどこのかわからないです😭

    • 4月22日
  • ぴくみん

    ぴくみん

    手足パタパタしてるのでこういうのあれば楽しそうですね…!
    購入検討してみます( *´꒳`* )

    • 4月22日
ぽん太郎

日中は基本的にマット引いてメリーやおもちゃを胸とかに乗せて放置してます( ̄▽ ̄;)

後はそのまま家事をやって、ギャン泣きしたら駆けつける様にしてます。
多少ふにゃふにゃ泣いても放置ですね!

後は、定期的に市の子育て支援施設があるのでそこに遊びに行ってうちにはないおもちゃで遊ばせたりしてます。

赤ちゃんコーナがあるのでベットもあるしジムメリーがあったり…
また、他の子供達も来るので先輩ママと話せたりと色々な刺激になるので利用してます。

  • ぴくみん

    ぴくみん

    まだ掴んだり出来ないので、メリーの購入考えてみます!
    ふにゃふにゃのときはうちも放置してるんですが、顔真っ赤になるまでのスピードが早くて…(笑)

    • 4月22日
mame

同じ月齢ですね😊
毎日おつかれさまです😊

うちの娘もかなりの抱っこちゃんなので抱っこ紐で家事をしていたんですけど、私の肩が限界を超えそうで…試しにベビージムを買ってみました。
部屋が狭いので、あまり場所を取るものは無理だなと思っていたのですが、小さめで良さげな物がありました。
Fisher-Priceの「指遊びミュージカルジム」という名前です。
これを使ったらだいぶ一人遊びしてくれるようになりました😊