※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

スーパーで子供が嘔吐し、店員の態度に不満。対応は適切だったか、どうすればよいか悩んでいます。

ご相談させていただきます。



数日前、4歳になる長男の保育参観の帰りに
全国展開のスーパーマーケットに寄り
夕飯の材料や連れていた6ヶ月の娘の
オムツなどを買いつつ物見していた最中
お菓子売り場から帰ってきた長男が
なんの前触れもなく突然嘔吐してしまいました。
大量ではないのですが
お店の床と手に持っていたお菓子や
カートなどが吐瀉物で汚れてしまいました。
まず長男をお手洗いに連れていくべきか
店員さんに声をかけるか迷い
やはり周りにお客さんもいたので
直ぐに近くの空いてるレジに行き
店員さんにお話したところ
40代後半の女性が対応してくださったのですが
あからさまに嫌そうな顔で
キットを持ってきて下さり
乱暴にバケツなどを放り
「忙しいのでご自分で」と吐き捨てられました。
もちろん我がお子様が嘔吐してしまったので
自ら始末をするつもりだったのですが
言い方や態度に腹が立ってしまいました。
食品を取り扱う現場で嘔吐されたら
感染の危険などもあるし衛生面的にもどうかだし
不快になられるのはわかりますが
さすがにあの態度はないです。

嘔吐してしまった長男自身もひたすらに
「ママごめんね」など
「⚫⚫(娘)抱っこしてようか?」など
子供ながらに責任を感じていたようでした。
しかし人間ですから嘔吐したりしますのは
当たり前ですし
してしまったことは仕方ないから
叱らずに「後で店員さんに謝りに行こうね」と
声をかけました。
その後 汚してしまったカートや床などを掃除し
吐瀉物がかかったお菓子を払うために
周りにいたお客さんに頭を下げ
店員さんの改めて頭を下げに行きました。
その時 レジに数人の同僚らしき店員さんと
対応してくださった店員さんが
「子供連れてくるなよ」「憎たらしいお子様」
「ああいうのがいますから」などといった
会話をしていて 申し訳なさが募り
長男と共にたくさん頭を下げたのですが
「さっさと帰れ」とのことだったので
スーパーマーケットを後にし、帰りに小児科により
診ていただき 消化不良と診断されました。
そして後日 旦那と話し合い
2人でスーパーマーケットに
菓子折りを持ち再び改めて頭を下げにいきました
その際は店長さんが対応してくださったのですが
出禁にされてしまいました。

子供の体調の変化は突然のことですし
そこまでするのか?と思いましたが
二言は残さず今に至ります。

しかしやはり納得が行きません。

他にもっと対応の仕方がありましたのではないのか
そう思います。

皆さんのお子さんが飲食店やスーパーなど
食品をを扱う場で嘔吐してしまったとき
どのような対応をとり、
店側からとられましたか?

それから私の対応は間違っていましたか?

これからどうしたらいいんでしょうか…

長男もそれ以来、出かけようと誘っても
吐いちゃうから嫌だといっています。


お知恵をお貸しください。

コメント

こちろー

はじめてのママリさんの対応、なにも悪くないと思うのですが…
その場だけでなくその後もきっちり謝罪をしに行ったのに出禁は私もそこまでするのか?と思います。

私の息子が先日ドラッグストアで嘔吐してしまいました。
前触れなく突然吐きましたがドラッグストアの方が清掃用具を持ってきてくださり「片付けますから、早く休ませてあげてください」と言ってくださいました。一緒に片付けお礼をしました。

出禁にまでされた事もですが、息子さんが気に病んでしまっているのが1番気がかりです😢
息子さんの気持ちを思うと胸が痛いです😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    出禁にされたことについては
    仕方が無いと思っているし、
    また別のお店に行けばいいやと
    考えているのでいいんですが
    やっぱり息子が気がかりですよね…
    登園時に行きたくないと
    ぐずるのですがやっぱり
    関係しているんですかね、。。

    • 4月20日
SHI_2M

え!ありえないです!!
わたしならすぐに本社に文句言います!!
それに、スーパーなど衛生管理が必要なところは スーパーの人がきちんと吐物を処理するべきです。
お子さん 可愛そうすぎます。
読んでいて とっても悲しい気持ちになりました😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    苦情?をいれようかと
    考えています…!

    • 4月20日
はな

えーー!それはスーパー側の対応がおかしいですね。
最善を尽くされたと思いますよ。出禁てひどい。私ならスーパーの本社に電話なりしてしまうかも。
お子さんも可哀想ですね…4歳だと色々感じ取ってしまうだろうし、ママが色々慌てて片付けたり謝ったりしてるのをみて色々子供なりに思ってしまいますよね。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見ていて心が痛くなりました。
    わざと吐いたわけでもないのに
    店員さんに面付きをされて

    って考えると1番息子が心配です。
    これを機にトラウマになったら
    本当にどうしよう…

    • 4月20日
deleted user

子供を連れて入れないスーパーなんて初めて聞きました🤔
また、個人的には何の問題もない対応の仕方だと思います。
全国展開されているのであれば本部に問い合わせてみてはいかがでしょう?


後学のためどの様に対処すべきだったのかお教え頂きたいと。
また、貴店は子供の立ち入りを禁止しているのか?
しているのであればその旨出入り口などに明記しておくべきではないのか?

私ならそう問い合わせます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    普通にいるんですけどね、
    お子さん連れのお客さんも…。

    本社に問い合わせてみようかな、

    • 4月20日
もちー

ええ!!!それはスーパーが酷いです😱💦💦吐いてしまったのはしょうがないですよ💦
例えば泥酔した大人が…とかでしたらわかりますが💔
しかも複数の店員、店長まで全て酷いですね。。

私なら本社にクレーム、その上こういう時は消費者センターとかですか??ちょっと詳しくないのですがそういうところにも報告しちゃいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに酷すぎます😢

    • 4月20日
( ˙꒳​˙  )🌸

すみません、何も解決策とかではないんですが、あまりにひどい対応とお子様の心境を考えてとても腹ただしくて、子を持つ母として悲しく思います。。
そんなお店の対応があるんですね。。
出禁ですか?
ありえないです、、、
お子様の心の問題が心配です。
とても普通の大人の対応とは思えません、、、訴えたいくらいです。
確かに衛生上、いろいろ問題なことはあるかもしれないですが、スーパーですよね?
変な菌持ったまま来る大人だって普通にいると思うし、子供が嘔吐してお店の大人がみんなそんな対応なんて悲しすぎます。
お子様にまず、吐いたってなんの問題もないこと、なにも悪いことしてないことをしっかり伝えてあげたいですね。お外に出ることをそんな風に思うのは悲しすぎます。
むしろお店のほうに頭下げてほしいくらい腹が立ちます。
嫌な思いをしましたね、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ほんとに嫌です😢

    • 4月20日
ぶたッ子

ありえない!
私なら本社に連絡します!
クレームではなく、このような対応をされたのですが…と話をし、嘔吐後の消毒もしてないし、大丈夫だったでしょうか?
子連れ禁止のスーパーでしたか?など、聞いちゃいます!

うちの子も飲食店の中で嘔吐してしまった事がありますが、店員の方から「良いよー良いよー。気持ち悪くなっちゃった?服は大丈夫?」とテキパキ片付けてくれました。

スーパーの出禁より、その行動をみていて色々と感じ取っているお子さんがかわいそうです。
なんにも気にしなくて良いんだよー!って直接言ってあげたいくらいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やはり子供ですよね😢

    • 4月20日