※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mom
妊娠・出産

初妊婦です。予定日確定し、母子手帳もらいました。胎児が少し小さいかもしれないけど問題ないと思います。つわりは軽いですが、安静にしています。安定期までこの生活で大丈夫でしょうか?

初投稿します★
ただいま8w4dの初妊婦です👶💕
今日の診察で予定日確定し無事に
母子手帳もらうように指示がありました✨
そこでちょっと気になったのが
最終月経から見るとちょっと小さいかな~
と、先生が言っていたのですが
それは排卵が遅れたからとか、
そういう感じですかね…?
順調に育ってるようなので問題はないと思うのですが、すこし気になってしまって😂

また、つわりは8週になっても
ひどくない方だと思うのですが、
(空腹時の胃の不快感や匂いがすこし気になる、疲れやすいなどはあります)
旦那がなるべく安静にしてなさいと
言ってくれるので家事もあまりやらず
1日寝たりテレビみたりの生活です😅
動けるときは動こうかと思うのですが
あまり無理して動かないでと念を押されるので
甘えまくってます。。😅
はじめての妊娠なのでお互い心配性に
なっているのですが、安定期入るまでは
こんなだらけた生活で大丈夫でしょうか?

コメント

かりちゃん

私は安定期に入る迄つわりが酷かったので家で、ずっと寝てました(^_^;)
起きてたら、つわりでキツかったのでT^T

  • mom

    mom

    つわりひどかったんですね(>_<)
    お疲れさまでした(>_<)
    私は勝手に妊娠=つわりがひどいと
    イメージしてしまっていたので
    軽いこともあるんだと、驚きましたf(^^;
    このままひどくならなければと思います。😌💦

    • 3月2日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    つわりが軽い人も居れば、つわりが無い人も居ますからねo(^▽^)o
    酷くないと良いですね(*^◯^*)

    • 3月2日
  • mom

    mom

    つわりもさまざまですね(^^)
    このまま軽いと嬉しいです♪

    • 3月2日
  • かりちゃん

    かりちゃん

    そうですよね(*^◯^*)
    これからのマタニティ生活楽しみですねo(^▽^)o

    • 3月2日
ちょりMAMA

めちゃくちゃ優しい旦那さんですね(*^o^*)羨ましいです♪
初期は無理厳禁ですが悪阻でダウンしてない限り多少は身体を動かして大丈夫ですよ♪背伸びしたり腹圧のかかること、冷えること、重たい物を持つこと以外は基本的には大丈夫なはずです。でも安静にできる環境ならそれが一番安心ではあると思います♪

  • mom

    mom

    最初は動けるならやって~
    って感じだったんですよ!😂
    先週ひどい腹痛があったことと、
    会社で子持ちの先輩と話をしたとたん
    急にやさしくなりました(笑)
    体調がいいときは少し家事をやろうと思います♪
    今のうちにたくさん
    甘えておきます(*^^*)

    • 3月2日
  • ちょりMAMA

    ちょりMAMA

    腹痛は気をつけた方が良いですね。私も腹痛腰痛から今出血してて止血剤飲んでます。
    優しい旦那さんにたくさん甘えて、そのまま家事育児に積極的なパパさんになってもらいましょう〜♡笑
    お互い無事に生まれることを祈ってます♪

    • 3月2日
  • mom

    mom

    腹痛はびっくりして時間外診察を
    お願いしようと思ったのですが
    出血がないなら様子観てくださいとのことだったので
    泣きながら夜を耐えました…(^_^;)
    出血は怖いですよね(>_<)

    積極的な育メンパパになってもらうよに祈ってます❤
    お互い頑張りましょう(^^)/

    • 3月2日
ママリ

私は排卵遅れたわけではないですが、小さめでした。
でも次に行った時には週数通りになっていましたので、初期は順調ならあまり気にしなくて大丈夫みたいです(*^^*)
つわりの時は私もだいぶだらけてました(笑)
今のうちにゆっくりしてください(*^^*)♡

  • mom

    mom

    順調なら気にしなくていいですよね(*´ω`*)
    初めてなので不安だらけで😂😂
    生理周期がバラバラだったので
    判断が難しかったのかなぁと
    思ったり…(^_^;)
    ありがとうございます!
    旦那さんが優しいうちに
    たくさんだらけます❤(笑)

    • 3月2日
由香りんご

今8w2dです!今日母子手帳もらってきました。
順調に育っているなら気にしなくてもいいと思います!
あたしもつわりがまた無く、たまに胃がムカムカする程度です。家事など普通にしていますが、以前よりも横になってテレビ見たりゆっくり過ごしています。毎日ではないですが30分位ウォーキングしたりしています!
あたしもどういう生活をしたらいいのかなーと思っていますが、無理せずゆっくり過ごせばいいかなと思ってます。

  • mom

    mom

    同じくらいの赤ちゃんですね❤
    母子手帳もらうと第一目標を
    達成できた感じでうれしくなりますね🎵

    つわりがひどくないと
    動けるんじゃないか?と
    思われちゃうんですけど
    安静できるときにしとかないと
    ですね(`・ω・´)!!
    お互いつわりがひどくならないといいですね🎵

    • 3月2日
そうママ

初妊婦です!

私は最初の時に、周期的には小さいかなぁと言われてましたが、今は(9週目)約2㎝ほどになってくれましたよ(*^^*)


また、私もつわりは未だにあまりひどくありません。
空腹の時に胃がムカムカする事はありますが…。

また、切迫流産で入院していた事もあるので退院してからはほぼ横になっていました。9週目の時に診察してもらうときちんと大きくなってくれてたので安心しました。

担当医の先生からは、動くならゆっくり過ぎるくらいな感じで動いてくださいと言われました。
助産師さんからは、『重いものは持たずに、座って洗濯を畳んだり料理もしても大丈夫ですよ😊』と言われました。
ただし、腰がだるく感じたり出血があった時は横になってと言われてます😅


無理しない程度であれば動いても大丈夫かもしれませんね(*^^*)
旦那さんがそう言ってくれているのであれば、横になってゆっくり過ごすのが一番良いと思います!

  • mom

    mom

    入院されてたんですね((T_T))
    赤ちゃん元気に育ってくれて
    なによりですね❤
    わたしも腹痛があったときは
    焦りましたが、しっかり育って
    くれてました‼
    次の検診では2センチいってるといいなぁ♪

    動くときはゆっくり動くことにします(^^)/
    昼間はだいたいお布団です❤(笑)
    良いアドバイスありがとうございました✨✨

    • 3月3日
  • そうママ

    そうママ

    初期の頃は、少しの事で不安な事も多いですよね(^_^;)
    でも、無事に成長してくれて安心です!
    担当医からは、のろまと思われるくらいの速度で動いてねーと言われてます^_^;

    • 3月4日