※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pino
子育て・グッズ

生後42日目の女の子が増量に課題があり、混合育児に変更。母乳とミルクを組み合わせているが、母乳の量に不安がある。搾乳の必要性や母乳とミルクの組み合わせ、ミルクの量について悩んでいる。同様の経験を共有してほしい。

生後42日目の女の子を育てています。
完母で育てていたのですが、1ヶ月検診で500g弱しか増えていませんでした💦
現在混合に変え、毎回片方10分、合計20分母乳を飲ませた後、ミルクを40〜60足している状態で、約3日で100g増えている状態です✋️
スケールが家にないので、試しに先程手で搾乳してみると、40しか絞れませんでした💧ちなみにおっぱいは張っていない時の搾乳です。

この状態でいくつか不安な点があります。

まず、この状態で完母に持っていく事は可能でしょうか?
搾乳は出てる量を把握するため、毎日したほうがいいですか?
その場合、搾乳したものを飲ませる前にも直乳でも授乳した方が量は増えていくのでしょうか?
搾乳したものとミルクだけだと、母乳量が増えなさそうな気が勝手にしてます。

あと、ミルク缶に今の時期は毎日計160ml飲ませるよう書いてあるのですが、現在の体重の増え方が結構良い気がするのでこのままの量でいいでしょうか?

同じような状況の方、教えて頂けると嬉しいです☺️☺️

コメント

ななん

こんばんは!
完母で育ててます✩

まず、搾乳した時と赤ちゃんが飲んでくれている
量は同じとは限りません!
赤ちゃんが飲んでくれるほうが
比較的搾乳するより出ているみたいです😳
それと搾乳では、母乳量は増えていかないです😫💦
赤ちゃんに吸って貰ってなんぼなので!
搾乳しないで今まで通り
赤ちゃんに20分吸って貰ってから
ミルクを40〜60足してあげたらいいかと思います!
搾乳しても出てる量と同じか分からないなら
1回1回絞る必要はないかなと思います🤔
3日で100gなら順調だと思います‼
今くらいだと1日25g〜30gくらい理想なので♪♪
次の健診までそれで様子見でいいとわたしは思いますよー☺💖

  • Pino

    Pino

    お返事遅れてすみません💦

    なるほど、搾乳量より飲んでくれる量の方が多いのですね🤔
    アドバイス頂いた通り、搾乳は成長の過程で出てる量が不安になった時のみにしたいと思います☺️

    これから飲む量が増えていくと思いますが、1日あたりの体重が平均的に増えていればいミルクの量はあまり気にしなくていいという事ですよね❓

    とても参考になりました、ありがとうございます✨

    • 4月22日
  • ななん

    ななん


    とんでもないです‼

    そうですね☺
    そのほうが手間にもならないですし
    確認する程度で良いかなと思います♪♪


    そうですそうです‼
    体重が平均的に増えているなら
    いいかと思いますが、もちろん月齢が上がるたびに
    飲む量は増えていくので
    母乳が機動に乗って来て足りてればいいですが
    足りてなければ今まで通り混合で
    ミルクの量も80とか上げていったほうがいいかなと思います!

    こんな回答にグッドアンサー有難うございます🙇‍♀️💖

    • 4月22日
emasara

私も、もともと母乳量は多くありません。たぶんPinoさんと同じくらいかな?と感じます。

私は完母にはこだわりはなかったので、長女は混合で育てましたが、
次女の時、生後1ヶ月半で哺乳瓶拒否、ミルク拒否になってしまい、あの手この手と試しましたがダメで、やむなく完母で育てました。

私の場合は、もう母乳を出すしかない状況だったので、とにかくご飯をたくさん食べ、間食にもおにぎりを食べ、水分も沢山とりました。睡眠不足も母乳に影響するので、なるべく寝るようにしました。

でも、自分の母乳量に自信が無かったので、母乳だけで育てなければならないのは、すごく不安で、早く離乳食始まらないかな…と思っていた記憶があります。

搾乳はする必要ないかな、と思いますよ。やっぱり吸ってもらって刺激しないと母乳量増えないので。もし気になるなら、たまにイオンモールとかスケールのある授乳室とかで、計ってみたら良いかと思います。

  • Pino

    Pino

    お返事遅くなりすみませんm(__)m

    哺乳瓶拒否やミルク拒否なるものがあるのですね🤔
    母乳量に自信がない時の不安な気持ち、本当に大きいですよね💧
    ご飯と水分、栄養、睡眠、分かってても時間取れないことも多いですもんね💦

    とにかく赤ちゃんに吸ってもらうよう頑張ります🥺
    頻回にしすぎると出ないこともありますが💦

    ありがとうございます😊

    • 4月22日