※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ayman
お仕事

仕事初め早々に休んだ経験を共有したい方いますか?

仕事復帰、仕事初め早々に休んだ方いますか?

私は仕事開始4日目で休みました。初日から旦那に風邪を移され熱、咳、鼻水があり、仕事帰りに息子を迎えに行ってそこからまたバス乗って買い物して帰ります。ワンオペです。

一度休むと休みグセがつきそうで休みつもりはありませんでした。昨日の夜悪化して咳も酷いし声も出ないし、朝まで悩んだ末、早めに治して次からきちんと行けるようにとの気持ちでした。昨日も職場で体調大丈夫?と散々気を使わせてしまったのもあります。無理しないで辛かったら休んでねと上司にも言われていました。

で、今日電話したら上司は休みで別の方の対応でした。
休む旨伝えると「え??もう休むの??研修中だよね?」と言う声のトーン😅実際はどう思ってたのかは分かりません。私も前の会社では新人研修やってた立場なので言いたい事は分かります。研修休むと次の研修が同期とズレてしまいます。対応頂いた方はそれをどうしようと考えてたのかも知れません。

にしても、「はぁ。休みですか、、」と言う感じで言われそれが朝から引っかかり、ただの咳や風邪で休みやがってと思われてたらシャクで寝ても覚めてもモヤモヤ💧

しっかり休んで次から頑張ろう!と言う気持ちに中々切り替わらず、行ったら行ったで咳ゴホゴホしてたら嫌がられるよねっと自分に言い聞かせてるんですが、考えてしまいます。研修なのに行けなかった事にも仕事開始早々休んでしまった事にも過ぎた事、考えても仕方ない事にウダウダ悩んでる自分にもイライラしてます😓

前半言い訳がましくすみません。
この気持ち分かってくれる方いますか。前向きに考えたいし、同じような経験をされた方と気持ちを共有したいです😥

コメント

みゆ

私は慣らし保育がなかったため、仕事復帰と同時に息子が保育園に通い始めました。なので3日目で息子が熱を出し休みました!それからも毎週のように息子の体調不良で休んでばかりで、周りからも嫌な目で見られたりしてました!

• ayman

ayman

コメントありがとうございます。真剣に仕事しようとしてる中で息子さんの体調不良で行けないのに嫌な目で見られるのはつらいですね‥。自分が子どもがいなかった時はママさんたちの気持ち全く分かりませんでした。逆の立場になった今は大変なの凄く分かります。

• 4月20日

研修は三日間しかなくて短かったんですけど、ちょうど1週間経って子供が熱出てお休みしました💦こっちも気にしてるのにそういう風に言われてしまうと休むに休みにくいですよね‥
でも無理して悪化しないように休まれて下さいね!!言い方あれですけど、口だけでもいいから『気にしてなくて大丈夫だよ』って言ってもらいたいです😢💦

• ayman

ayman

コメント、温かい言葉ありがとうございます!子供のお熱じゃどうしようもないですよね。会社側の都合もあると思うので気遣って!とまでは言わないですが、引っかかる言い方しないで〜🙏💦って感じです。仕事開始早々休んでるこっちが悪いのは重々承知なので余計に😔

• 4月20日
りーり

私は16日(火)から復職しましたが、体調不良で木曜からお休みして、金曜にはやり目(ウイルス性の結膜炎)と診断され、また来週1週間休むことになり...そのままGWに入るので、トータル3週間弱休むことになってしまいました😰😰

慣らし保育中に、娘も私も園から風邪をもらってしまい、私は妊娠中ということもあってお薬が飲めず、なかなか治らない状態です💦

GW明けに会社に行くのが今から憂鬱です〜〜😩🌀

• ayman

ayman

コメントありがとうございます。3週間は辛いですね。しかも次がGW明けとは遠いし憂鬱になりますね💦お体に大丈夫ですか?
    まずは体が大事な時なのでご自愛くださいね😔早く良くなりますように!

• 4月20日
ななな

今年職場復帰した方がいましたが、
1日目:通常勤務
2日目:慣らし保育のため午後休
3日目〜子どもが熱で看護休暇
で1週目はほぼ会いませんでした😅
今も午前休や午後休を繰り返していますが、育休復帰を経験した者として境遇はよく分かるので、迷惑とか全く思いません!
嫌味なこと言う人はそういう経験がないか、想像ができないんだと思います。
理解してくれる人もきっといるはずですよ◡̈
お互い子育てしながらの仕事頑張りましょう!

• ayman

ayman

温かいコメントありがとうございます。その方大変なんですね💦理解のある、なななさんの様な先輩がいて羨ましいです。電話の対応者は昨日研修をしてくれた人だと思うんですが、淡々とした方で話し方も抑揚がない感じなので悪気なくそうゆうタイプなのかもしれません😥はい、頑張ります!

• 4月20日