※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aymk
お金・保険

義妹の結婚式のご祝儀について悩んでいます。義妹からのお祝いがなかったことや家計の負担などから、5万円かプレゼントか迷っています。10万円は厳しいと感じています。どう思われますか?

義妹の結婚式のご祝儀について教えて下さい。今月、夫の妹が結婚式を挙げます。すでに2歳の子供がいて授かり婚だったので落ち着いた今、あげることになったようです。夫婦と子供達、四人で呼ばれました。子供は2歳の娘と、4ヶ月の息子です。
そこでご祝儀なんですが、相場は10万円だと思うのですが、5万円となにかプレゼントにしようかと思っています。
その理由が、私達は結婚した時に義妹からお祝いはもらってません。姪っ子よりうちの娘が半年早く
産まれてますがお祝いはありませんでした。姪っ子が産まれた時には出産祝いで3万円包みましたが内祝いはありませんでした。そして、去年息子が産まれましたがお祝いなしです。お年玉もあげてますがあちらからはありません。
そして、今月は車検が2台あり、一台が修理するとこが多く車検プラス7万円かかりました。結婚式も2件となにかと出費が多い月で生活に余裕があるわけではないので、、
義妹とは、仲良くも悪くもないです。会えば話しますがこちらから連絡することはありません。
5万円じゃあんまりかなと思ったり、こちらばっかりでしてもらって当たり前というようなとこがある妹なので10万包むのは気持ち的にも、経済的にも厳しいからと思ったりしています。みなさんどう思われますか?

コメント

バーバ

私からすると10万は多すぎます(^_^;)
その家庭によって付き合い方もあるでしょうが、そんな相手なら尚更うちは3万ですね(^_^;)

• aymk

aymk

回答ありがとうございます(^^)よかったー何か、ほっとしました!!バーバさんの意見が聞けて。ここ数日、一人でモヤモヤ考えていたので、、なんか間違ってないな!ってスッキリしました(^^)

• 3月2日
M

実は私も似たような感じです!
昨年、結婚式をしたのですが義妹は学生ということありご祝儀はなかったです(*^_^*)
授かり婚で今月に義妹の結婚式があり、車を買ったり引っ越したりで、いろいろ出費やそんなに収入もないなかでの結婚式で、私も10万円か5万円かで悩んでいました(>_<)
結局10万円にしたのですが、わたす直前に(結婚式の先に渡すことにしました)義母に5万円でいいよと言われ5万円にしました(≧∇≦)

地域やご家族によって金額は様々あるみたいですが個人的には5万円+プレゼントでも全然いいと思います(^_^)☆

ちなみに私もこのことをママリで相談したところ末広がりよ8万円でいいと思うとの意見が多かったです!

• aymk

aymk

同じような方がいらしてホッとしました(^^)回答ありがとうございます!!
    うちも、義母が言ってくれたら良いんですけど結婚式、お願いねーと言われただけなんでこちらからも聞きづらくて(・_・;
    3月、4月って何かと物入りですよね(・_・;
    ママリの意見も教えてくれてありがとうございます(^^)

• 3月2日
  • M

M

なかなか義母さんにご祝儀のことは聞きずらいですよね(>_<)💦
    私も最初は義母さんに任せるわ〜って言われて、ほんまに金銭的に余裕なかったのですごい悩みました!最終言ってくれたから良かったんですけどね…ヽ(;▽;)ノ

これもママリの意見なんですけど「嫁ぎ先のやり方でしたいのでご祝儀おいくらにしたらいいですか?」と聞くのがいいみたいです(^_^)☆
    もし義母さんが、aymkさんが結婚式をしたときに義妹からご祝儀もらってないことや、出産祝い3万円渡したのにお返しや自分達の時ももらってないことや、お年玉のことも知っていたら、聞くのもいいかもしれませんねっ(=^x^=)♩
    知らなかったら10万円にしてって言われたら泣く泣く10万円にすることになると思いますし…(T_T)
    5万円プラスいいのか踏ん切りがつかない場合は勇気をふりしぼって義母さんに聞くのもいいかもしれませんね☆
    ご参考までに〜(≧∇≦)♩

• 3月2日
  • aymk

aymk

そうですね(^^)私から聞くのはちょっと気がひけるので機会をみて夫に聞いてもらいます(・_・;
    ありがとうございます(^^)

• 3月2日
kokeko

5万円+プレゼントで充分だと思います!

• aymk

aymk

良いですよね!!ありごとうございます(^^)夫は、10万かな!って言ってて私が、うちも余裕があるわけじゃないから、5万とプレゼントじゃダメかな?って言うとそうだねー!って納得してくれたんですが、お祝いなのにケチなこと言ったかななんて考えたりもしてたんですよ。充分だと言ってもらえて自分の意見に自信がもてましたー(^^)

• 3月2日
こぞたん

お話を見るからに…5万円だけでもいい様な気がします💦

• aymk

aymk

回答ありがとうございます(^^)ご祝儀は、夫が、10万かな!と言うので5万でもいいんじゃないかな?と言うと、あんまりいい返事がなかったので少ないならそれに何かプレゼントしたらどんなかな?って言ってプラスプレゼントもって話になったんですよー!私的にもプレゼントなしでもいいんじゃないかなって思います(・_・;
    こっちばっかり、する必要ないですよね、、

• 3月2日
あこ

私なら15万円包みます。
家族4人なら最低10万円だと思います。
相手が非常識だから同じようにするのは大人気ないと感じてしまいました。
減らしてしまうと自分達家族が非常識に成り下がってしまうので。
お年玉やお祝い金はなしにして、今後の付き合いも控えめにします。

• aymk

aymk

ごもっともです!私もそれを悩んで相談しています。
    家族四人での出席ですが子供達の料理はありません。夫婦二人で五万円は非常識ですかね?

• 3月2日
  • あこ

あこ

義妹さんというのはご主人の妹さんですよね?
    それなら私は夫婦で5万円は無しだと思います。
    上のお子さんは席だけですかね?
    それなら10万円プラス1万円前後のプレゼントが妥当だと思います。

• 3月2日
  • aymk

aymk

そうですね(^^)検討してみます!アドバイスありがとうございます!

• 3月2日