※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーた
お仕事

育休明け1年、仕事でミス続き。仲間との関係もギクシャク。2人目悩みも。辛い気持ちを吐き出したい。

仕事でミス続きで凹んでます。
育休明け、もうすぐ一年になりますが
まだ浦島太郎状態な気がしてます。
出産前の仕事に、気持ちも頭も戻れない自分がいます。
もう一年も経つのに、つまらないミスをしてしまって、
年下の上司にやんわりこれはもうやらなくていいと
言われる始末。
産後、頭回ってないなぁと思います。
家事、育児みなさんどうやってこなしてるんだろう。
仕事しながら、今日の夕飯は…なんて考えてるから
失敗するのかな。
仲が良かった後輩とも、ギクシャクしていて
正直仕事に行くのが辛い。
気が強い彼女、不機嫌が顔と態度に出るのが辛くてたまらない。
社外の人には笑顔で対応するのに、社内の人間には人によって態度変えてる。
私のミスが腹立つんだろうなぁ…と思いつつ、あからさまな態度に気を使って、余計に心が疲れてる気がします。
2人目も今年中にと考えてる中で、すぐには辞めれないし、転職も無理。
今すぐ2人目…とか思っても、なんだか子供に逃げてる気がして申し訳なくてそれもできない。
こんな自分がすごく嫌で、悲しくて仕方ないです。
取り留めのない文章ですみません。
吐き出せる相手がいなくて。
長文失礼しました。

コメント

ちょこ

お仕事に家事に育児。。すごいです!毎日本当にお疲れさまです❕

私は妊娠中仕事を辞めざるを得なくて今は専業ですが、職場の人間関係では長年悩まされてきたので何となくお気持ちがわかるなぁと思いコメントしてしまいました。

人によって態度を変える人いますよね。それが自分に対してだと本当に傷付きます。でも職場のそういう人間関係は仕事で変えていくしかないと思います。まだ復帰して1年も経ってないじゃないですか😊浦島太郎で当たり前です!妊娠、出産という女性としての大仕事をして、心も体も産前と同じというわけにはいきませんよ!
少しずつ挽回すれば良いんです✋これからですよ😊焦っても良いことありませんから!
きっとその後輩の方もいつかお母さんになればわかるかもしれませんし。

今は『私は浦島太郎だから当たり前』って思って、ご自分を責めずにゆっくり慣れていけば良いと思います。

2人目だって授かれたならその時はそれで良いじゃないですか😄逃げるだなんてとんでもない!妊娠出産育児は私からしたら仕事より辛いです(笑)

お仕事との両立はとても大変かと思いますが、うまく息抜きをされながら頑張ってくださいね😊

  • まーた

    まーた

    コメントいただいて
    ありがとうございます。
    人間関係悩まれていたということで
    気持ちわかっていただけて
    うれしかったです。
    自分を責めずに…するのが卑怯なのかと思ってしまってました。
    なんとなく周りに負い目があるからなのかもです。
    でもすごい大仕事やってのけた!っていうのはほんとですよね。
    もっと自分を認めてあげたいな…
    息抜き全然してなかったので
    たまに旦那さんに子供預けてみても
    いいですかね😅
    少しずつ頑張ってみます。

    • 4月20日
deleted user

大丈夫ですか?😭仕事って少しでもブランクあるとすぐ業務内容変わってたり、忘れてしまいますよね。産後なんて特に頭回らないです😭💦💦
不機嫌を態度に出すのは社会人として、人として、どうなのー😤って思います😥でもそれって多分ちゃんままさんが優しいからだと思います!この人ならこんな態度しても許してもらえるって思ってるのかなーと思いました。そういう人はほっといて、業務上話さなきゃいけないときはしっかり話すけど、もうそれ以外は関わらなくていいと思います😂そんな人のためにこちらが気を使ったり悩んだりするのもったいないですもん!他に楽しいこと考えましょ☺️
あと例えばミスってどんな感じのミスがありますか?😣自分のマニュアル作って、手順とか注意点とか、ミスしたことがある箇所を書き込んでいくとかなりミスが防げますよ!今日やらなきゃいけないことを付箋でもパソコンにでも箇条書きにして終わったものから消していったりも役立ちます☺️

  • まーた

    まーた

    コメントありがとうございます。
    正直、心が疲れてるなぁって感じてはいました。
    夜中何度も起きるから疲労が抜けないですし。
    確かにブランクありすぎるので、ほんとについてけなくて辛いんです。
    後輩はすごく仕事できて、社外からも評価されてる人間なので、とても頼りにしてるんですが…
    元々はすごく優しい人なんですけど、
    自分に厳しく、人にも厳しくなタイプな気がします。
    私はどちらにも甘いタイプなので、合わないのだろうなぁ😓
    関わらないって大事ですね。
    なんとか修復しようって躍起になって
    しんどくなってました。
    ミスは計算間違い的な感じです。
    時短なんですか、ギリギリまで処理してたので、きちんとチェック出来てなくて。
    自分が招いたことですが、復帰前からやっていたことなのに、やらなくていいとなってしまったことがとても辛いです。
    事務作業→現場に回されるので、心切り替えて頑張りたいと思います。

    • 4月20日