※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんに水分は必要ですか?離乳食開始後、いつからどれくらい飲ませるべきか教えてください。

生後5ヶ月の息子がいます。皆さんはお子さんに麦茶などミルクやおっぱい以外で水分与えていますか?
私はまだ一度も与えたことがないです。
離乳食の本にはまだ無理に麦茶や果汁は飲ませなくていいと記載あるんですが、じゃあ一体いつになったらあげればいいの?と思いまして😅
そろそろ暑くなってきたし、それにさっき授乳後にオムツを見たら4時間くらい経っているのにオシッコしてなくて、水分足りてないのかなぁと心配になりました。
因みに離乳食は開始して10日ほど経ってます(日に日に嫌がって全然進んでいませんが💦)。
水分与えてる方は何ヶ月から何を1日どれくらい飲ませてるか教えてください!

コメント

ママちゃん

与えた方がいいと思います。
私は離乳食あげるようになってから麦茶とかあげ始めたんですが、離乳食開始前からミルクや母乳以外の水分をあげておけば良かったなと思いました。
今までミルクや母乳以外を飲んだことがないから、なかなか飲んでくれるまで苦労しました。

• なお

なお

離乳食もめっちゃ嫌がってるので麦茶も難易度高そうですが、そろそろあげるべきですよね💦少しずつ慣らしていこうと思います!

• 4月20日
※※※

離乳食始めた5ヶ月頃から水(白湯)あげてます。麦茶はまだです。
量は、8ヶ月くらいまで100mlも飲まなかったですが、保育園に行きだして練習してもらったおかげで最近は400mlくらい飲みます。

ちなみに、5ヶ月からストローマグ使ってました(^^)
買い換えるのが持ったなかったので。(上の子も下の子も)

• なお

なお

麦茶からでなく白湯からでも良さそうですね!てか5ヶ月かストローマグとか凄いですね😃少しずつ練習していきます🥛

• 4月20日
メメ

離乳食が始まっているならもう与えて良いと思いますよ😊
今後の虫歯予防の習慣づけにもなるので食後と、後はお風呂上がりや散歩帰りに少し飲ませてみてはどうですか?
一気に暑くなってきたので、水分補給は出来るようにしてあげた方が良いです

• なお

なお

皆さん離乳食開始と同時に始めてるんですね!暑くなってきたのでそろそろ始めてみようと思います😊ありがとうございます✨

• 4月20日
sooooooo

離乳食始まった時に麦茶を飲ませようとしましたが、1歳2ヶ月になるまで麦茶は飲んでくれず、りんごジュースや乳酸菌飲料を飲んでました\(◡̈)/

• なお

なお

麦茶は始め嫌がりそうですよね💦
    離乳食もめちゃくちゃ嫌がってるんですが、練習してみようと思います😃

• 4月20日

離乳食始まる前から、お風呂上がりには白湯をあげていました。昔はそうしてたけど最近は母乳で十分、白湯は必要ないとよく言われますがわたしは母乳以外の味も慣れて欲しかったのであげていました。
離乳食の時には毎回麦茶をあげています。スプーンで食前と食後に少しずつあげる程度です。
今では麦茶にも慣れたので、水分補給として何回かあげています🙆🏻‍♀️

• なお

なお

やっぱり皆さんあげてるんですね。
    まずはスプーンで白湯から始めてみます😊🥛

• 4月22日

退会ユーザー

白湯も麦茶も最初は嫌な顔しますが、次第に慣れます🤣
    頑張ってください〜!

• 4月22日
ゆつき

私も麦茶飲ませてますよ!
ストローマグ に慣れさせるために、スパウト使ってあげてますが、なかなか遊んで口周り服をべたべたにしてるだけで飲んでくれませんが…
アクエリアスとかジュースとかだと、ジュースの癖がついちゃうから、今のうちはお茶で慣れさせた方がいいよと保健指導の人に教わりましたよ🤔
参考までに😁

• なお

なお

スパウトというものがあるんですね!初めて知りました😃
    確かに果汁とかだとまだ早い気もしますよね💦まずは白湯から始めて、慣れたら麦茶に移行しようと思います✨

• 4月22日
ママリ

小さい頃からお風呂上がりにミルクのタイミングでない時は白湯あげてました。
そして昨日、離乳食教室で歯科衛生士さんや保健師さんに言われたのは1歳過ぎまでは麦茶やあかちゃんポカリ?などはあげなくていい。あげるなら白湯で水分補給で充分と言われました。
離乳食の時や出先では白湯を飲ませてます♪

• なお

なお

麦茶もまだなのか〜😨でもこれから暑くなるし、水分補給にまずは白湯から始めてみます!ありがとうございます😊

• 4月22日