※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ay
子育て・グッズ

保育園でオムツ交換がされないことに疑問。水分摂取量とオムツの交換について保育士に相談したい。

保育園のオムツ替えについて少し疑問があります…。

4/1から保育園に通い始め、1週目は短時間で慣らし、2週目から9:00〜15:30まで預かってもらってます。
家に帰ってきたらすぐ着替えさせるのでオムツも見るのですが、6時間半の預かりで一度もオムツ交換していなかった事が数回ありました。その時はオシッコあまり出ていなかったので替えてないんだろうとは思ったのですが、保育園て少ししか出てなくても時間で決めて替えるイメージで…🤔6時間半で一回も替えないっていうのはありますかね?

それと、家では水分たくさん摂る子なのでこんなにオシッコ出ていなくて水分足りてるのかな、と。今のところ、かぶれたり、ウンチが固くなったりとかは無いのでわざわざ保育士さんに聞くのもなと思うのですが、どう思いますか?聞くとしたら何て聞くのがいいと思いますか?😥

ちなみにこれは娘の方で、一緒に預けてる息子の方は普通に何回か替えてもらってます💦

コメント

にゃん

どうして交換してないってわかったんですか?おしっこでも替えたかどうか連絡ノートに記載があるはず、使用済みオムツは持ち帰り なのですか?
うちはおしっこオムツは持ち帰りなのですが、ノートに記載されるのはうんちだけです。
帰ってくるタイミングでたまたましてたってことはありますが、オムツが外れる前でその時間内なら3回くらいは交換されてます。

• ay

ay

園に置いてあるオムツと家から履かせていくオムツのメーカーが違うので交換していない事は間違いないのです💦
    オムツは持ち帰りではなく、連絡帳にはオシッコのみでも交換したオムツの枚数の記入があります。ウンチだとウンチの状態の記入もあります。交換してなかった日はオムツに関しては普通に何も書かれてなかったです💦

やっぱり一度も変えないっていうのはおかしいですよね😰

• 4月19日
  • にゃん

にゃん

下の方もおっしゃってますが、トイトレ中なら一度も替えずに済んだことあります!それはもちろん全て成功した時のみで一回でもオムツにしたならもちろん替えてくれます。
    帰宅時おしっこはしてあったのですか?これでパンパンだったら有り得ないですね😰

• 4月19日
  • ay

ay

トイトレは思い付きませんでした💦でも一回でもしてたら替えてくれるんですね😣パンパンの状態が10なら帰宅時は3割くらいって感じでした、よく触らないとわからない感じなのかな…とも思いますがモヤモヤするのでやっぱり聞いてみます!質問して良かったです、ありがとうございました✨

• 4月20日
なな

うちはゼロ歳児から預け始めましたが、慣らし保育の時、同じように6時間一度も変えられてなかったことがあり、次の日、先生に言いました。他の子と勘違いして、変えた物だと思ったと言われました。園長先生からも謝ってもらい、その後は二度とありません。
1歳後半になってから、時々オムツが変わってないことがあり、先生に聞いたところ、トイトレの一環で、オマルに座らせたら一度も失敗することなくできたので、全くオムツが汚れなかったとのことでした。
そのときは(うちは園用のオムツと家で履かせているオムツの種類が違うので)「すみません、オムツを切らしていて、他の子のオムツをお借りしたんでしょうか?なんか、違うオムツを履いて帰ったみたいで」と伝えたら、上のように言われ、オマル成功したことを教えてもらいました。
そんなこともあるので、もしかしたら、オマルで成功していてオムツが汚れなかった可能性もありますよ😃

• ay

ay

トイトレですか!その考えはなかったです💦
    うちも園と家でのオムツが違うんですが、「他の子のオムツを〜」というのは明らかに自分の家のオムツとわかっていてあえてそう聞いた感じでしょうか?
    それからトイトレする様なお話は園から聞いてないのですが、ななさんは事前に園から聞いてましたか?
    良ければ教えてください🙇‍♀️💦

• 4月19日
  • なな

なな

他の子のオムツを借りたのかと聞いたのは、娘が家で履くオムツがお友達のオムツと一緒で、以前から家では「〇〇ちゃんとおんなじ(オムツ)」と嬉しそうによく言ってたので、(明らかに替えてもらってない、家からのものとは分かってましたが)敢えて「お友達のを〜」「娘が〇〇ちゃんと一緒と言ってたので」と聞きました。
    あんまり直接的に言うと角が立つかなと思ったのと、1歳児クラスは自分達でトイレまで行って、オムツを替えてもらうことを知っていたので、オムツを替えてない理由が何かあるんだろうなぁ(うちの子がその日のイヤイヤが酷くて替えたくないと逃げ回ったとか)と思ったためです☺️

• 4月19日
  • なな

なな

そして、トイトレの件は、歩けるようになったら始めることは聞いてました。
    友達のオムツの件は、「園用のオムツをお借りしたんでしょうか??」に変えて聞いてみられてはどうでしょうか😃

• 4月19日
  • なな

なな

もしくは、オムツが時々変わってないことがあるんですが、うちの子、イヤイヤが酷くてオムツ替えたくないとか言って先生にご迷惑おかけしてるんじゃないでしょうか?みたいに聞いてみられてはどうでしょうか?☺️

• 4月20日
  • ay

ay

イヤイヤ、ありそうです…。ご迷惑おかけしてるんじゃないでしょうかと聞くのは良いですね❗️
    そういえばトイトレについて何も聞いたことなかったので聞けそうだったら聞いてみたいと思います!
    たくさん教えていただきありがとうございます🙇‍♀️とても参考になりました✨

• 4月20日