※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が母乳を欲しがらず、水分補給やおやつで寝るようになりました。仕事が始まるため断乳を考えていますが、子どものことを考えると飲ませた方がいいでしょうか?

母乳について質問させてください。今月末で10ヶ月になる男の子です。完母で育ってます。
4月から保育園に通っております。

保育園に行く前は
7時起床、授乳
8時朝食
11時授乳
12時昼食
14時授乳
18時夕食、授乳
21時授乳、就寝
1時、5時授乳
7回授乳していました。

保育園に通い出した現在
7時起床
8時朝食、授乳
14時帰宅、授乳
17時夕食、授乳
21時授乳、就寝
4時授乳
この5回です。

この5回は欲しがってあげているのではなく、私が母乳過多なためのと、今までの流れであげていました。
試しに昨日から欲しがったら母乳をあげてみようと様子みていたら、夜は母乳なしで眠りにつき、朝方は私のおっぱいが限界だったのでぐずぐず泣いてた5時頃にあげました。保育園から帰ってきてからも、おっぱい飲まずに水分補給とおやつを食べて寝てしまいました。
これは、もう母乳をあげなくても良いのでしょうか?
連休明けから私も仕事が始まるので断乳しようか考えていたんですが、まだ早いよなーと思い計画していませんでした。
今、鼻水が出ているので薬を飲んでいます。薬の影響で良く眠るようになる、と医師から言われています。そのせいでもあるのでしょうか?

私としては、仕事も始まるのでこのまま断乳出来れば楽だなと思います。でも子どもの事を考えると、やはり欲しがらなくても飲ませた方が良いのでしょうか?離乳食は3回で、食欲は普通です。体重は重たい程しっかりあります。ストローマグで水分補給できます。ミルクは4ヶ月頃から飲んでいませんが、ミルク粥などで少し摂ってます。
どうかアドバイス御願いします🙇‍♂️

コメント

はんな

卒乳でいいんじゃないですか?
なかなか、自然に卒乳できる子少ないですよ!おりこうさんですね!

息子は、自発的に飲まなくなってしまい、
9ヶ月の時に卒乳しています。
食事もバランスよくたくさん食べてくれていれば問題ないと思いますよ!

• まる

まる

コメントありがとうございます!これは卒乳ですかね?卒乳だったら私も悔いなく辞めれるので良いのですが(^^)咥えさせれば飲むって感じです、今のところ(´-`)卒乳された後、ミルクとかあげてました?

• 4月19日
  • はんな

はんな

ママはちょっと寂しいですけどね…😢💓
    でも、成長している証ですし、
    授乳のこと気にしなくていいので
    楽ですよ!

フォロミのことですか?
    うちは、完母でしたので、
    特にあげていませんでしたよ。
    完母でやってきたのにフォロミあげるのはなかなか難しいです😓
    離乳食に混ぜたりするのもなんかって感じだったので、
    普通の牛乳をミルクスープやリゾットにして飲ませるというか、たまに食べさせてました☺️

• 4月19日
  • まる

まる

そうなんですね!完母だと無理にあげなくても大丈夫なんですね(^^)そろそろ牛乳も始めないといけないと思っていたので、これを機に卒乳しようと思います!最後の授乳は子どもがもういらんよー!プイッとする感じで終わってしまいましたが。笑
    母乳トラブル続きだったので達成感あります!

• 4月19日