※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きよ
お仕事

保育園に通い始めた子供がいるシングルの方、仕事が見つからず焦っている女性からの相談です。現在は派遣先で育休中で、保育園の退所が迫っています。条件に合う仕事を探していますが、正社員案件1社のみで、派遣の面談も控えています。仕事探しに疲れてしまっている様子です。

シングルの方、もしくはシングルだった方に質問です。

4月から保育園に通い始め、無事慣らし保育も終わったのですが、
私の仕事がまだ決まってません😥

なかなか子供を抱えての仕事だと、
時間や曜日なども制限があり、
求人数も少ないです。
現在は出産前に働いてた派遣先での育休を取っているので、
なんとかギリギリ生活しています。

5/15までには就業開始しないと、
保育園が退所になってしまうので、
焦っています…

元々はとりあえず、出産前の派遣に戻ろうと思っていたのですが、
いざ保育園が決まり、復帰出来ますと伝えたところ、
派遣会社から遠回しに戻ってこなくても良いよ〜って言われてる感じがしました。
(実際には、勤務時間や曜日がねぇ…ちょっと難しいかなぁ〜笑、まぁどっか人員が足りなければね〜って言われました😢)

とりあえず条件が合う所は応募しまくっている状態ですが
面接してもらえたのは正社員案件で1社のみ。
来週に派遣で企業さんとの顔合わせ面談があります。

GWもあるのでそろそろ決まってないと不安で不安で…
でもなんだかもう疲れてしまって…
仕事探しに病みそうです。

シングルの方、だった方、どんなお仕事してますか?
また、お仕事ってどうやって探してましたか?
また、どの位のお給料で探しましたか?

良かったら教えて下さい。

コメント

あろは

どのような条件で勤務先をさがされてるのか
わかりませんが
例えば土日休みではなく、せめて日曜日のみ。
勤務時間も多少は妥協しないと
金銭的にもやってけないし中々雇ってもらえないと思います。

私はシフト制の基本7時半~17時勤務
日曜日もたまに仕事でて延長保育、病児保育も利用してました。
子供が年少になってから
日、祝休みの正社員で7時半~最長19時で
延長、病児つかってました。

もし実家に頼れるのであれば
相談されてみてはどうでしょうか?
頼れないのであれば
勤務時間等少し幅を広げて探してみてはどうでしょうか?

  • きよ

    きよ

    やはりそうですよね〜
    ウチの保育園は日曜は休み、延長は19時までなので、遅くても18時頃には仕事を切り上げなければと思っており、更に、自宅から最寄駅もないので中々通勤距離も広げられずにいます😥
    実家にもどうしてもという時以外は頼れません。
    母は働いてませんが、とても適当人間なので育児を任せられないので…
    可能な限り条件を広げてみます💡

    • 4月18日
  • あろは

    あろは


    日曜日だけ他の保育園ってかんじです!
    多分どの地域も日曜保育があるとは思うのですが、、、
    (病院の休日当番医みたいなかんじで認可保育園の休日保育がありました。)
    今通われている保育園に聞かれたら
    教えてくれると思いますよ!
    でも子供が大きくなると曜日がわかるようになって
    日曜日もなんでママといれないの?と
    なるかもしれません。
    それで私は転職しました💦(給料はやはり少し下がりました)
    ご参考までに、、、

    とりあえず病児保育だけは
    申請されたほうがいいとおもいます!
    保育園いきだしたばかりは月1で呼び出しが普通です😫
    正社員であれば有給もはじめはないだろうし
    バイトは休んだぶんお金も減るし。

    私も実家には頼れなかったので大変さはわかります。
    中にはシングルになって実家暮らしで家事もせず
    仕事も適当にやって休みは子供預けて夜中まで遊んで、、、
    シングルのほうが楽してんじゃんって思っちゃうほどの人もいますw

    ひとりで子供を育てていく決断されてほんと尊敬です!!
    これから大変なことが沢山あると思いますが頑張りましょう!
    いいお仕事見つかるといいですね(*^^*)

    • 4月18日
  • きよ

    きよ

    なるほど!
    休日保育聞いてみます💡
    病児保育は必要だと思い、今調べて何個か候補があるので聞いてみようと思います✨✨
    確かに3歳頃から段々と口も達者になって来ますし色々言われそうですね💦💦

    確かにそんなシングルの人も居ますよね〜
    一緒にいれる時間を大切にして成長を見たいと思わないのかなぁ??
    って思っちゃいます😥

    ありがとうございます😊
    まずは頑張って仕事につけるようにします💪🏻

    • 4月18日
みぃ

私もシングルの時は仕事を探すのに必死でした!
結婚が早かったため、アルバイトの経験しかなく一般企業は諦め、官公庁の非常勤として働いてました!
子育てにとても理解がある職場が多く、急なお休みにも嫌な顔一つせず本当にありがたかったです。。
(姉や両親に頼むことも多々ありましたが…笑)
雇用期間が決まっているので長いところは3年、短いと半年などあり、その度に求職活動は大変かと思いますがお給料もいいですし、おやすみも固定であるので子育てには向いてると思います♡
慣らし終わったばかりなら焦らず探してくださいね♡
ちなみにうちの子も今日で慣らし終わりなので一緒に求職活動頑張りましょう(≧∀≦)

  • きよ

    きよ

    なるほどですね‼️
    官公庁は全く考えにありませんでした💦💦
    探してみます‼️
    子育てに理解があると助かりますよねー😆
    一緒ですね💡
    もう少し求職頑張ってみます💪🏻

    • 4月18日