※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずぷ
家事・料理

つわり中の食事について質問させてください。温かいご飯、炊き込みご飯…

つわり中の食事について質問させてください。

温かいご飯、
炊き込みご飯、
コンビニのおにぎり(冷めたご飯)

を食べた後、吐き気が酷くなり
胃がモチャモチャしてしまうので

5週目のときから今まで(11週)
食パン、うどん、蕎麦
を無理やり食べてました。
白米じゃなくても、吐き気はあり、
やっとのことで食べるような
形でしたが、うけつけなくなってきました。
肉や野菜、きのこ類等主食以外でも食べると凄く気持ち悪くなる物が多いです。
前にもアイスクリームや小さいパンしか
食べれなかったのですが

つわりに波があり
今は、何も食べたいものが浮かばず
この気持ち悪さでも参ってて、
何を口にすればいいか分かりません。

その日によりますが、
水と野菜ジュースは飲めるので
水分だけは取ろうと思い、最近は、
わりと飲めてきています。

日に日に、つわりが重くなってきており
口の中も苦く感じ、水も、アイスも飴も
苦く感じます(´;ω;`)

つわりで何度も心が折れましたが
検診日の赤ちゃんの姿をみて元気を
もらってなんとかここまできました。

終わりはいつくるのか分かりませんが
やはり終わりがくるまでは、
こんなふうに
食べれる物を探しがら
過ごすしかないのですよね(´;ω;`)
栄養バランスも気になりますが
今のところバランス良くは
取れそうにありません。

つわり中に食べて、一瞬でも
スッキリできた食べ物とか、
何かオススメの物がありましたら
是非教えて頂きたいです(>_<)ヽ

コメント

ルニー

つらいですね( ; ; )
でも赤ちゃんはしっかり育っていて、
それが心の支えになっているなら頑張ろうと思えますよね♥︎( ; ; )

私もある程度になると食べたいものが変わったりして、
なかなか安定しなかったです。
肉魚米がダメになってしまったので、
野菜をトロトロに煮たコンソメスープや
冷たい野菜は食べられたのでトマトとか
あとはキュウリの漬物とか笑

飲み物はレモンの炭酸水とか三ツ矢サイダーがスッキリして割とよかったです。
あとピュレグミとかレモンのグミやラムネとか。
レモン系がやっぱりよかったですね。

ちなみにその頃の赤ちゃんは水分で育つので
偏食でも問題ないと病院で言われました。

ほんと手当たり次第になってしまいますが、
どうか食べやすい物が一つでも見つかりますように( ̄^ ̄゜)

私も今5週目から続く悪阻で毎日何か食べなきゃな~と思いつつ食べられない日が続いています(´д`|||)私もご飯類はダメで冷や麦や冷麺、豆腐、トマト、柑橘類なんかが割と食べられる物です。後は氷とかですかね....貧血だと氷を欲しくなるそうなのであまり良くないかもしれませんが(;>_<;)
ビタミンBを摂ると吐き気が和らぐと聞いて葉酸や鉄分のサプリと共に摂るようにしています。

中々これと言った物はなくて申し訳ないですが、お互い早く悪阻がなくなると良いですね!( ノД`)…

ぶるま

つわり中は無理にバランス考えなくても、食べられそうなものを食べられそうな時に食べる!で十分ですよ☆

私は無糖無脂肪のヨーグルトと
りんご、炭酸水、味噌汁、マックのポテトで過ごしました☆
歯磨きも吐き気を催し、ファンデーションなど化粧品の匂いにも敏感で、化粧するの億劫で、マスクで顔隠してました💧

ぶるま

ただ、スープ春雨とかのインスタント系は体重増加にもろ繋がるのでご注意を!

さく坊のママ

あたしもつわりがひどく
入院しました。
無理に食べなくても、
水分だけはとるよう言われました。
妊娠5ヶ月あたりから
だいぶ落ち着いてきて
徐々に色々食べれるようになったせいか、
体重が+13㌔まで増えて
後悔したのを思い出します(><)
バカ食いは気をつけてください!!
氷をバリバリ食べたり
ウイダーインゼリーを
ちまちま飲んだり、
セブンのコロッケが無性に食べたくなりました!

柑橘系の食べ物は、
吐いた時辛さが倍増するので、
なるべく避けてましたね(*_*)

ゆずぷ

トマトやきゅうりの漬け物
グミ良いですね。スッキリしそうだなぁと思いました(*'▽'*)
明日買いに行きます、ありがとうございます。

ゆんぱんださん
お豆腐や氷良いですね(*^-^*)
氷食べたいなって思いました☆彡いろいろ凍らせてみます(*^-^*)葉酸のサプリしか飲んでいなかったので、鉄のサプリも飲んでみます☆彡ありがとうございます。

かなっぺさん
無糖無脂肪のヨーグルトってあるんですね(>.<)ヨーグルト好きなので明日スーパー行ってみます。分かります~(´;ω;`)歯磨き粉も食器洗剤もシャンプーや柔軟剤もダメで、無香料にできるものは変えてました。化粧水すらニオイでダメ、妊娠線予防のクリームも無香料の買ったのにニオイがして無理です。全身カサカサ(´;ω;`)私も外出時はマスクしてました~。

ゆずぷ

やっぱり水分は大事ですよね。
全然飲めなかったら、おしっこ一日二回しかでなくなったりしました。
5ヶ月あたりから落ち着いてきたんですね(>_<)ヽ
バカ食いは夢のようです(´;ω;`)つわりが終わったら、食べ物美味しく食べれるんですもんね。バカ食いしたくもなります(´;ω;`)やはり、氷って良いんですね。ウイダーインゼリーも飲んでみます。ありがとうございます。

∞まぁみん∞

私は妊娠中つわりで11キロ減りました。
食べては吐いての繰り返しで、食べたいものもなく吐きやすいものを選んで食べてました。
フルーツやゼリー、トマト、きゅうり、豆腐です。

逆にポテトとかパサパサしてるものは吐きにくく辛かったです。

産むまでパン以外の炭水化物は受け付けませんでした。

あとは飲み過ぎはダメですが炭酸飲料は比較的スッキリしました。

もーたう

そのくらいの時期のつわり中、私もなに食べていいか分からず、食べること好きだったのにかなり億劫になりました。スーパーとかもいけず、食べ物を想像しただけで地獄でした!
そんななかその日に食べれそうなものとか刺激が強いニンニクや唐辛子、ネギ類等香りが強い香味野菜、味の濃いもの、甘いものは避け、うどんや小さいおにぎり、食パンや味のあまりないクッキーのようなもの、バナナとりんごはよく食べてました!水分もあるし、栄養もあるし、なんてったって水性食物繊維なので、お通じもよくなるので!コーンスープものみやすかったので飲んでました!
口のなかが常にすっぱく感じて気持ち悪かったので、ガムを噛んでました!それでも気持ち悪いときは、今じゃ考えらんないのですが…ただの炭酸水にレモン汁を6滴~10滴入れてかなりすっぱい炭酸水を少し冷して飲んでました!!
あとヨーグルトも食べてました。少しは乳製品もとらなきゃと思って!
つわり中はあまり食のことを考えずに、テレビやわんこと遊んで紛らわしてました!赤ちゃんの成長のためになにか、とりあえず口にして、吐いてもいいから食べて、羊水作るために水分がいるときいたので水分をたくさんとってを繰り返してくうちにつわりが和らいで気がついたら食欲増加してました!そのくらいになったら栄養を考えればつわり中の負担が少なくなると思います!サプリメントで葉酸だけはとってました!!
辛いけど、赤ちゃんの成長のために乗り越えていきましょっ(>_<)
ひとつでも食べれたらよかったって思って、普段から普通にものがたべられるありがたさを噛み締めながら、時には涙しながら乗り越えました!
つわりをうまく乗り越えられますように(>_<)

ゆずぷ

11キロも減るくらいのつわり大変でしたね(´;ω;`)
皆辛さを乗り越えているんですよね、私も乗り越えなきゃ。
やはりパンは一番食べやすいですよね。フルーツ食べてみます。ありがとうございます。

ゆずぷ

スーパー行くのも無理なの分かります(´;ω;`)つわりになってから旦那にメモ渡して買ってきて貰ったりしてました。
りんごとバナナは食べれそうかなと思いました(*'▽'*)試してみます。本当に涙でるほど、気持ち悪いです。少しでも口にして乗り越えなきゃと思いました。ありがとうございます。

蘭丸

私も悪阻が酷く、1週間以上なにも飲み食いできず脱水になり入院しました(>_<)

悪阻中は、無理して食べずに食べられる物を食べられるだけ食べられる時に摂取したら大丈夫ですよ^_^

本当にしんどい時は、病院に行って点滴してもらうと楽になって少しは食べることができてました!

私の場合はトマトやきゅうり、冷たい麺類などを食べてました🐷
暖かいものだと匂いますし、余計吐き気がしてたべれませんでした(>_<)

ゆずぷ

脱水にまでなってしまうくらい、つわりが酷かったんですね(´;ω;`)
湯気が気持ち悪くて、食べ物もお風呂もダメなので、私も冷たい物の方が良いです。トマトやきゅうりは普段からも好きなものなので、試してみます。
点滴すると、少しは良いんですね(´・ω・`)!!少しでも楽になりたいです(>.<)
点滴のことまで教えて頂いてありがとうございます。助かります。

すまいる

私は、ひたすらイチゴですね。
イチゴにヨーグルトかけたり、イチゴに牛乳かけたりしてます。。
気持ち悪くて食欲なくても、イチゴだけは受け付けました。。
ともにがんばりましょう!!

ゆずぷ

苺(*^-^*)好きです!!
ヨーグルトや牛乳と一緒でも美味しそうですね。
ありがとうございます。
試してみます。

オジョママ

私はレモン丸かじりと梅干しでした(*_*)
正気の時は食べれたものじゃないので、悪阻って恐ろしいなと思います。。
あと、フィッツのガムが味長続きで良かったです!

食べれる食べ物は2日置きに変わりましたが、その時食べられそうなものだけチャレンジしてました。
ごはんは吐きにくいので麺の方がよかったですが、比較的続けて食べられたものは、お寿司とトマトパスタです。

(*☻-☻*)

つわり大変ですね。
これを食べなきゃとか思わず食べれるものを食べれる時に食べれば大丈夫ですよ😊

私もつわりで毎日何回も吐いてました。比較的ゼリー、フルーツは食べれたのでそればっか食べてました。
栄養が心配ならサプリ飲めばいいですよ。

ゆずぷ

ウメやガム、パスタ等も試しましたが、口の中が気持ち悪くなってしまい食べれません(´`)お寿司もお米が使われてますし、お刺身もダメでした(´`)
そのとき食べれそうなもの探してみます。ありがとうございます。

ちぃ☺︎さん
食べれる物が何も浮かばなくなってきました。なんとか食べてた物も、汗びっしょりになるほど気持ちが悪くなってしまってる状態です。何も口にしたくないなって毎日思ってしまいます(>.<)
フルーツ良いですね。ありがとうございます。

うどんこ娘

初めまして
私も今10週で同じ感じの状況です…辛いですよね〜(T ^ T)

米系は私も合いません。
ムカムカが強いですよね…

パン、そうめんは比較的いけるので小麦粉系を食べてます。
調子のいいときは、たこ焼き、焼きそばをお酢をかけて食べたりしてました。

昨日からポトフを作って、じゃがいもが食べやすいです。お試しを。あとは焼き芋とかも食べやすいですね。

ミキサーがあるようでしたら、
バナナと低脂肪乳でバナナジュースも美味しかったですよ。

栄養バランスは今の時期関係ないみたいなので、直感で食べれそうなものを少量でも口にできたらいいんじゃないですか?

お互い大変ですが、頑張りましょう‼️

ちびaki♡

私も今まで大好きだったお米が食べられなくなり
食べたあと、ずっと胃の中で消化出来ないような吐き気が続いて辛かったです。
良く聞く、冷やしたり、ふりかけを混ぜたり、お寿司を試したりもいざ口に入れるとダメでした(T ^ T)
食べれても後から戻してしまったり…

食べやすかったのは薄い塩味のプレーンクラッカー
(ナビスコのプレミアムクラッカー)や皮を剥いて一口大にカットしたトマト、すりおろしたリンゴ、完熟バナナなどが食べやすかったです。
普段は食物繊維を取るために皮など食べれり果物や野菜はそのまま食べてましたが、胃がてきめんに弱くなった感じがしてたので皮の薄いものもむいて食べていました。
水分もいつもの調子で飲むと吐き気がしてたので
ポカリスエットやリンゴジュースを製氷皿で凍らして、一口ずつ舐めるようにするのも、食べやすかったです。
市販のお湯を入れるだけのポタージュスープや味噌汁も大丈夫でした。

私は柔らかいゼリーやウイダーは大丈夫でしたが、コンニャクゼリーは美味しく食べれりものの後からもたれてダメでしたσ(^_^;)
時間はかかりますがなるべく一口をゆーっくりよーく噛んで食べると調子良かったです。

あんまりにも酷くて水分がとれない時は無理をしないで病院で点滴も打って貰えます。
つわりが早く良くなりますように(*^o^*)

ゆずぷ

やはりパンは食べやすいですよね。ニオイの少ない食パン食べれそうなとき食べてます。ポトフ美味しそうですね(^-^)
妊娠前まで普通に食べてたから、気持ち悪い中で食べれるもの探すって不思議な感じです。つわりってこういうものなんですよね^^;
つわりで大変な中でも、ご回答ありがとうございます。

ゆずぷ

私もお米が大好きでした(´`:)
またお米が美味しく食べれる日がくるのか不安です。
クラッカー、完熟バナナ試してみます。トマトとリンゴは少しずつなら、大丈夫そうです☆彡
私もコンニャクゼリーは食べた後気持ち悪くなりました。
お味噌汁飲めそうなとき、試してみます。
ありがとうございます(。>ω<。)