※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の子供が、熱や下痢で不安。ロタウィルスの可能性があるか心配。保育園は感染防止のため休ませることを検討中。

1歳3ヶ月なのですが、10日前から鼻水が止まらずようやく止まってきたと思ったら、

一昨日に39℃の熱で病院に行き、風邪な感じで帰ってきて、昨日から水のようなしゃばしゃばの白っぽい下痢を4回くらいしました💦
今日も白っぽい水のようにしゃばしゃばの下痢を3回連続でしています💦

ネットで調べたらロタウィルスの症状とかなり似ています。
嘔吐はありません。
機嫌は良いですが食欲はあまりないです。
高熱が一日出て、そのあと水っぽく白っぽい下痢をするというところが似ています😱

保育園も慣らし保育が終わったところで今日は行ったのですが、ウィルスだったら他の子に感染したら行けないので休ませようと思います💦

この感じはロタっぽいですかね...?
子供がこんな体調悪くなるのは初めてで不安です😢

コメント

ななみ

うちの子も同じような症状でした!
下痢も1日に4、5回。
白い下痢のようでした。

でも息子はいつもと変わらず
元気で機嫌が良く
ご飯もまぁまぁ食べてました!

病院に行くとロタではなく
胃腸炎と言われました。
薬を処方してもらいましたが
下痢が治るまでには
時間はかかりました。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!

息子さんも辛かったですね😭💦

治るまでどれくらいかかりましたか?

うちの子、下痢が出てから5日目で嘔吐も一昨日から出てきていていつ治るのだろうと心配で...

• 4月20日
mai

息子は熱はなく、下痢というほどでもなく、緩めのウンチをしてました。
その次の日くらいにわたしが嘔吐&発熱したため、うちの実家に息子を2日預けました。
うちに戻って来てから、実家が嘔吐下痢で全滅したため、息子がロタにかかっていたことが判明。
なので、下痢だけだったとしてもロタとかノロの可能性大だと思います💦