※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

産後3年経ち、子育てで不安や躓きを感じる。再就職後にショックを受け、心を病み抗不安薬を服用。異動や解雇の可能性に怯え、孤独感や不安が続く。改善策や客観的な意見が欲しい。

私は産後と言っても3年経つんですが、ホルモンなのか手がかかる子育てだったからか小さなことで不安になったり躓くようになりました。被害妄想は大げさですが、でも勝手に物事を想像して自分はダメだと思って苦しくなったりします。

これまでも気になる性格でしたがきっかけは再就職でした。やる気満々だっただけに現場でうまくいかないことが続いたショックが大きく、勤務形態的にも孤立してしまって心を病みました。一時期抗不安薬を飲み転職して、何とか断薬してカウンセリングを受けながらの日々です。
今でも上司が使えないからという理由で異動や解雇させられると、自分のことのように心が痛み沈みます。(やはり使えないならクビになるんですか?)
私も解雇になるんじゃないかと怯えてしまいます。

何が言いたいかまとまりないですがとにかく不安です。自分には何も起こっていないのに、失敗してヒヤッと血の気が引いた時の感覚になります。
こういう時に打ち明けられる人はもちろん、会える人もおらず困っています。
何か改善策や客観的な意見などあれば教えてください。

コメント

nakaaa

不安になるお気持ちわかります!
失敗しても大丈夫なんですよ!とにかく、ポジティブに口に出して、大丈夫!何とかなる!と落ち着かせてください!
自分が声に出して言い聞かせる事で少し楽になるかもです!

そんなに怯えなくていいんですよ!私はいつも、生きてるだけで丸儲け!って思ってます!笑 それだけで、幸せなんです!だから、呪文のように言ってみて下さい!!

参考までにー!!

  • あい

    あい

    お返事ありがとうございます😭
    すごく元気になる言葉たちです。
    なるべく「ちょっと待て待て待て、誰もそんなこと言っとらんぞー」とストップかけるんですが、今回は呑まれそうになっています💦
    パートで良くやってる、これでダメでもパートという形態のせいであって私は悪くない、と思えるようになりたいです。
    ネガティブになっても悪循環でいいことないんですよね、ポジティブになりたいです!

    • 4月17日