※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

妊娠4ヶ月で不安を感じています。赤ちゃんに対する愛情と責任感があり、周囲の反応に戸惑いつつも幸せを感じています。友達や旦那の言葉に影響されることもありますが、子供を幸せにしたいという気持ちが強いです。

妊娠4ヶ月です。
病院に行ってエコーが見れたときしかお腹にいる実感がなく、すごく不安になります。
流産とか、元気なのかとか、それはもちろんですが、本当に産まれてくるの?と
意味のない不安に押しつぶされそうになります。
19歳で母になるという不安もあり、毎日押しつぶされそうな気持ちです。
子供ができたとわかった時、素直に喜べる環境ではありませんでしたが、無意識に涙がでました。
すごく嬉しかったんだと思います。
心拍音を病院で聞いたとき、赤ちゃんの姿を見た時、頭の奥がツーンとなり、感動や嬉しさでいっぱいになります。
あまりいい環境ではないですが、私はこの子の為ならなんでも頑張れる、自分を変えられる、自分を捨ててでも育てたい、大切にしたい、愛情の全てをこの子に注ぎたいと思えます。
友達はエコー写真を見ても「エイリアンじゃん、何が可愛いの?」と笑います。
旦那は「えーー気持ち悪い(4Dのエコー)」と言ったり「病院に行ったら、本当元気になって帰ってくるよね、本当に幸せそうな顔してる」と言ってくれる事もあります。
本当に嬉しいんです。
こんな気持ちになった事ありません。
他の人にはわからない気持ち…それが母親になりつつある証なのかなと思いながら、たまに友達の言葉には傷つきます。
この子を幸せにできるならなんだってしたい。

まとまりのない文章ですみません。
気持ちを聞いて欲しくて…

コメント

ままり

安定期入って胎動を感じ始めると、生きてるかな?の不安は胎動を感じることでなくなりますよ😄
とはいえ不安ですよね。無事産まれてくるまでは心配です。

ママのたくさんの愛情が今もお腹の赤ちゃんに伝わってるはずです。
会えるの楽しみですね✨

  • ぴ

    胎動🥺たのしみです!
    まだ耳は聞こえないかな〜と心の中で話しかけてみたり…愛情が届いてると嬉しいです♡

    • 4月16日
うり

若いのにもうちゃんとお母さんですね。胎動感じれるようになるまでは、なかなか不安ですよね。でもお腹の中の子って思ってるより強いんですよ。胎動感じられるようになっても常に動いてるわけじゃないからこれまた不安になったり。
お友達も若いでしょうから、まだまだ自分で経験しないと分からない感情なんだと思います。お友達よりすこし大人になったつもりで受け流したい言葉は流せると良いですね。
赤ちゃんのためにも心も体も無理をしないようにするのがお母さんとして出来ることかなって思います。

  • ぴ

    若いから育てれるのって目で見られるのかな…と産んだ後の事を不安に思う事もありますが、そう言ってくれる方がいて嬉しいです😊
    この子の為にも感情のコントロールが少し上手になれたら…と思います

    • 4月16日
ゆきだるま

その時期だと大丈夫?って心配になりますよね。お腹が出るわけじゃないし胎動を感じないし、私も1人目2人目と生きてる?って不安になる事ありましたよ😄もう少しすれば胎動だったりお腹が出てきたりするので少しは不安がなくなるとは思いますが、新たな不安がでてきたり結局みんな産んで子供の顔みるまで不安です!
私は20に妊娠がわかりその時はいい環境ではなくいろんな感情がありました!もちろん妊娠中はホルモンバランス乱れるのでそのせいもありましたが🤣

友達の言葉なんて無視でいいです!
ぴさんの愛情は届いていると思うし、
みんなで幸せになりましょう😄
会えるの楽しみですね!

  • ぴ

    そうなんですよね…😥
    ホルモンバランスの乱れのせいもあるんですかね
    私は子供の事が今は最優先です。誰に何を言われても可愛くて愛おしくて仕方ありません。
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
ままる

大丈夫ですよ♬
私は1人目を16歳で出産して、この度4人目を37歳で出産しました。
不安や嬉しさは何歳だとしてもありますよー!!
むしろ不安なんて、今回のほうが大きかったです。
お友達の言葉なんて気にしないで下さい😊まだ母性がないんですよ。
女性は妊娠した時から母親です✨

  • ぴ

    16歳でご出産されたんですね…🥺4人目になっても同じ気持ちを感じているなら、少しなんだか安心しました。私だけじゃないんですよね😥
    ありがとうございます♡

    • 4月16日