※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ころ
子育て・グッズ

授乳間隔について質問です。3ヶ月の赤ちゃんが夜間8時間寝ることは問題ないでしょうか?赤ちゃんの睡眠時間や授乳回数について教えてください。

授乳間隔について質問です。

今週で生後3ヶ月になる息子を育てています。日中は母乳のみ、夜寝る前だけお風呂あがりに母乳の後にミルク60を足して寝てます。最近夜の授乳間隔が4時間とか6時間と長くなってきていたのですが、昨日は20時半に寝て4時半まで授乳しませんでした。途中、眠りが浅くなり頭を動かしている時はあったのですが、泣くこともなくそのまますぐに寝てしまいました。
寝てくれるのは嬉しいのですが、8時間も寝てくれてその間授乳はしなかったので、そうなると1日の授乳回数が少なくなり体重の増えも心配です。
日中は、抱っこじゃないと昼寝をしないのですが、昨日は午前中と午後と合わせて4時間程はしていたと思います。

3ヶ月くらいになると、寝る子は長く寝ると聞きますが、母乳よりの混合で育ててる方、赤ちゃんどれくらい寝てくれますか?
寝るだけ寝せて問題ないのでしょうか?

コメント

4mama

うちは、生まれた時3400あり、
その頃から混合でしたが
夜寝るときは10時間とか
寝ていました。それでも
ずーっと成長曲線の上の方でしたよ。
3ヶ月になって急に寝なくなり
今では2時間とかで起きます。

  • ころ

    ころ

    息子も3402グラムで生まれて、1ヶ月で約1キロずつ増えています。
    確かに、息子の場合今は寝る時期なのかもしれませんが、また寝ない日も来るのかもしれませんね。
    体重増加問題なければ大丈夫なような気がしました。
    ありがとうございます😊

    8時間程寝て、今は4時半から起きていますが・・・笑
    きっと、朝寝もバッチリしてくれると思います。

    • 4月16日
りこ

混合じゃなくて母乳ですが回答ごめんなさいm(._.)m
うちの子は寝るときは9時間寝ています。
2.5ヶ月の時助産師さんにその事を話しましたが、特に何も注意はされていなきです。
下ギリギリですが、一応曲線にも乗っているので、大丈夫かなあと思っていますが。。

  • ころ

    ころ

    母乳でも寝る子は寝るんですね!
    参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
こみこみ

もともとミルクよりの混合でしたが今は完ミです!
3ヶ月なったばかりですが、うちの娘ちゃんは2ヶ月過ぎた頃から夜の10時くらいから寝て(ミルク180作って飲ませます)朝の7時過ぎまで起きませんよ✨
保健師さんにも、無理に起こさなくていいよと言われました!

  • ころ

    ころ

    無理に起こさなくていいんですね〜
    参考になります。
    ありがとうございます😊

    • 4月16日
とも

私もお風呂上がりにミルクを60だけ足して、あとは母乳にしています!
うちも日中抱っこしていないと30分くらいで起きてしまいます😅
日中も夜中も授乳間隔は2~3時間くらいです💦
だから寝てくれるころさんの息子さんが羨ましいです😊
夜中は8時間も寝てくれると胸は張りませんか?母乳マッサージの助産師さんには、母乳は夜中が一番多くつくられるから起こして母乳あげて下さいと言われました😭😭
うちの子は起こさなくても、3時間おきには起きてしまうんですけどね💦

  • ころ

    ころ

    張りはありましたが痛いほどではありませんでした。でも、朝方息子がたまった母乳を飲みすぎてしまうのか、3回ぐらい吐いてました。

    確かに夜中飲ませないことで母乳減ったらどうしようという思いもあります。
    母乳が出るまでは頻回授乳と思っていたのですが、いつまで頻回を続けるんだろう?という疑問もあり。
    今も8回は授乳しようとは思ってはいるんですが。

    • 4月16日
  • とも

    とも

    わかります😣💦
    私もいつまで続くのだろうと不安です💦
    やっぱり寝てくれる時は寝かせて起きたら授乳が良いのかもしれませんね😃

    • 4月16日