※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆか
子育て・グッズ

娘が保育園で保育士に懐き、私には懐かないことが気になります。親子関係に不安を感じています。皆さんはどう思いますか?

この4月から保育園に通いだした娘がいます。

人見知りが終わり、性格が人懐こいです。
その為か2日目だけ泣いて、
あとは泣いてないみたいです。

保育園生活を本人なりに満喫しているようで、
ホッとしていたのですが...
ちょっと気になることがあります。

最近お迎えに行くと、
抱っこしてくれている保育士さんから離れません。
私が『おいで〜』と両手を広げても来ようとしません。
その時の娘の様子は、泣きも笑いもせず無表情というか、きょとんとしています。

最初は『保育園がそんなに楽しいのね~♪』なんて心の中で思ってたのですが、冷静になって考えてみると、
親子関係が良くないのかなぁとも思えてきました。
どう説明したらいいのか分からないのですが、
『人見知りはママが特別な存在だから、良いこと』とよく言われますが、そういう類のような気がします。

また主人と私では、主人の方に懐きます。
私は娘にとって、特別な存在では無いのかなと自信が無くなってきました。
皆さんはどう思いますか?

コメント

まるこ

もしかしたら、娘さんなりに状況を把握して保育園で泣かないで我慢して頑張っているのかもしれないですね😄
本当は、真っ先にママのところに走って行きたいのに、娘さんにも意地があって、少しいじけちゃってるだけかもしれないですよ💦
ママはいつでも近くにいてくれる存在だから近くに行かなくても安心してて、とりあえずパパがいるときは、レアキャラのパパに寄ってってるだけだとおもいますよ😅

• ゆか

ゆか

コメントありがとうございます🌸
    コメントを拝読して、気持ちが楽になりました😌
    思えば、お迎えに行って私を見つけた瞬間、おもちゃをポイして『あ!ママだ!』みたいな表情をしていました。

レアキャラという表現にクスッとしてしまいました😆

• 4月16日