※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっち
妊活

子どもを授かりたいが、夫の夜勤勤務でタイミングが難しい。アドバイスをお願いします。

初めまして☆
私28歳、旦那35歳、結婚して9ヶ月です。
結婚式に、新婚旅行に・・と、色々ひと段落して、今年は子どもがほしいねって話しています。
でも、旦那の仕事が、夜勤一週間、日勤一週間の交代勤務なんです。排卵日が夜勤の週に当たることもあり、うまくタイミングが取れないことが多いです(T_T)こんな夫婦の方いませんか??どうしたらいいのでしょう。。出来れば30歳までに第一子を産みたいという希望もあるので、せっかくの排卵日が夜勤の週にあたるとすごくもったいない気持ちになり焦ってしまいます(;_;)焦るのは良くないって分かっているんですが・・なにかアドバイスいただけると嬉しいです(ノ_<)

コメント

怪獣使い

似たような状況では無いですが…
私は排卵日の2.3日前とかにタイミングとったりしてましたよ!

  • みっち

    みっち

    返信ありがとうございます☆
    排卵日周辺が丸ごと夜勤に当たってしまうこともあり・・(ノ_<)なかなかうまくいかないです(T_T)

    • 3月1日
あかねこ@17

まさにうちもそうです!
主人が遅番1週間、早番1週間の交代勤務で…。
ぴょんこちゃんさんは、専業主婦ですか?夜勤といっても、昼間ずーっと寝ているわけではないですよね⁇ 夜勤だとタイミング的に朝帰宅してからとか、昼間寝ていて途中起きたときとか…。
私たちは2人目を考えた時にたまたま主人が長期連休中だったことと有給でまたお休みができたことなどから奇跡的に授かりました!
ご主人に有給など取ってもらうとかもどうでしょう?

  • みっち

    みっち

    返信ありがとうございます☆
    私も正規で働いているんです(;_;)
    夜勤明けで、朝方旦那が帰ってきてからとも考えるんですが(4、5時頃)、自分も仕事もあるから出来るだけ寝ていたくて(^_^;)まだトライしたことはないんです(T ^ T)
    でもそうでもしないと排卵日逃してはもったいないですよね(T_T)

    • 3月1日
  • あかねこ@17

    あかねこ@17

    共働きだとなかなかキツイですね(꒦ິ⌑꒦ີ)
    私たちも共働きですがたまたま主人が早番の週でトライできました★どうにか日勤の週で排卵日がくることを祈るしかないのかな〜。もしくはその日に合わせてぴょんこちゃんさんが有休とるかですね!

    • 3月1日
  • みっち

    みっち

    共働きだと自分の都合もあるし、なかなか大変ですよね(;_;)
    早番の週も、朝5時前に起きる旦那なので眠くなるのが早くて(ーー;)
    10時には寝ちゃう感じで、私は私でやらなきゃいけない仕事があったりでそんな早くには寝れず(°_°)
    でもそこはもう私が合わせるしかないんですが(^_^;)
    子作り始めてみて、こんなにお互いの時間帯で苦労するとは思わなかったです(;^_^A

    • 3月1日
  • あかねこ@17

    あかねこ@17

    分かります!笑
    うちも旦那が早番のときは5時起きなので8時過ぎたらもうおねむです!笑
    ほんとに不規則勤務の旦那を持つと苦労しますよね(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

    ご主人は工場勤務とかですか?

    • 3月1日
  • みっち

    みっち


    すみません、返信下になってしまいました!(T ^ T)

    • 3月1日
  • あかねこ@17

    あかねこ@17

    了解です( •̀∀•́ )✧

    • 3月1日
きゅーと

うちも全く同じです!!!
生理周期は安定してますか?
してたら夜勤の週が排卵日にあたると地獄ですよね(;°д°)
うちも隔週で日勤と夜勤で、生理が28日周期だと、もし、夜勤の時に排卵日になると、生理がずれない限り絶対無理でしたもん(;∀;)

生理の約2週間前が排卵日になるので、生理をずらすのはいかがでしょう?
病院で生理をずらしたいと伝えると薬を貰えたりしますよ☆゛
生理が日勤の時にくるようにすれば、自然と排卵日も日勤になると思うので試されても良いかなーと思います!

ちなみにうちは、大型連休があると、そこで日勤と夜勤の週が入れ替わるので夜勤の時に排卵でも入れ替わった時から頑張ってました(^^;

  • みっち

    みっち

    返信ありがとうございます☆
    うちと似ていますね!
    生理周期は28〜32日あたりで色々で、排卵日は今まで大体で把握してました(°_°)でも、絶対ずれてるなーと思い、今月から基礎体温始めたところです!
    色々試してみて、あまりにもタイミング合わないようなら病院にも相談してみようかなぁと思います(^_^;)ほんと、夜勤に排卵日あたっちゃうとショックです(°_°)

    • 3月1日
みっち

同じですねー!(;_;)
工場勤務です!
周りに同じ境遇の友だちがいなくて・・共感してもらえて嬉しいです〜(つД`)
あかねこ@17さんは、共働きで、旦那さんのその勤務で、一人目のお子さんはどれくらいで授かりましたか??

あかねこ@17

同じですー!!
うちも工場勤務ですよ(ㆀ˘・з・˘)
1人目は恥ずかしながら、授かり婚だったのです💦参考にならなくてごめんなさい(゚´ω`゚)
2人目はゆるく妊活始めて半年くらいで授かりました!

  • みっち

    みっち

    そうなんですね!
    妊娠したいと思うようになってから、この壁にぶちあたり、妊娠ってほんと奇跡なんだなぁーって実感します!授かり婚うらやましいくらいです( ^ ^ )/
    わたしも半年くらいで授かれたらいいな〜(´-`).。oO

    • 3月1日
  • あかねこ@17

    あかねこ@17

    ほんと世間の夫婦が当たり前のように(それぞれ皆さんも事情があるかと思いますが)子作りできているのが奇跡なんだなぁって感じますよね(^_^;)
    私たちはまずそこからですもんね💦
    無事に授かれること祈ってます( •̀∀•́ )✧

    • 3月1日
  • みっち

    みっち

    ほんとそう思います!
    わたし保育士してるので尚更そう思います(;^_^A
    色々教えていただいてありがとうございました❤︎(*^^*)

    • 3月1日
  • あかねこ@17

    あかねこ@17

    保育士さんなんですね〜(^ω^)
    子供好きじゃないとできない仕事ですよね!尊敬します!
    うちの子保育園なので保育士さんの大変さよく分かります〜。
    こちらこそ★お互い不規則勤務の旦那を持って大変ですが頑張りましょうね(*´ω`*)

    • 3月1日