※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのか
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食は良く食べるが水分が取れず、悩んでいる。ミルク以外での水分摂取方法についてアドバイスを求めています。

もうすぐ生後9ヶ月になる娘がいます。
離乳食が3回になりよく食べてくれる子なのですが、離乳食が始まった頃から水分を全く取ってくれなくて、ずっと悩んでいます。
スプーンやストローマグなど、あらゆる方法でしていますが、首を振って嫌がります。
水分を取らすにはミルクしか飲んでくれくて、どうすればいいのか本当に悩んでいます。
もしよろしければアドバイス等いただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

マミー

これから夏に向けて、水分とれるようになってほしいですよね😂
ちなみに、哺乳瓶は拒否ですか?🤔

• ほのか

ほのか

哺乳瓶拒否は無さそうです😭

• 4月14日
  • マミー

マミー

寝起き、食事の前後、お風呂上がり、などの際に哺乳瓶でベビー麦茶あげてみるのはどうでしょうか?😊💡

• 4月14日
  • ほのか

ほのか

哺乳瓶でベビー麦茶や白湯をあげるのに少し抵抗があって、今までやったことなかったです😔
    なんとなくですが、さらにストローマグやコップで飲んでくれないようになる気がして。。😭
    心配しすぎでしょうか。

• 4月14日
  • マミー

マミー

あくまでもうちの場合なのですが、ストローはほんとに急にある日突然!!飲めるようになります😂💦
    昨日まで出来なかったのに、今日急にストローで飲んだ!っていう感じです💡

ストローマグなどは諦めずに細々とトライして、とりあえず哺乳瓶で飲むならそれで水分補給はしっかりさせてあげた方がいいかなと思います!
    哺乳瓶からストロー飲まずにコップ飲みしてるっていう友達の子もいます😆⤴️

• 4月14日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね!
    うちも突然飲めるようになればいいんですが😢

やっぱり諦めずにやり続けた方がいいんですね✨
    哺乳瓶で水分補給させながら、ストローマグの練習もやり続けていきます😖♫
    ご丁寧にありがとうございます😊

• 4月14日

ミルクを飲まないとうんちが出ない感じですか?😭

• ほのか

ほのか

そうです😥
    ミルクを飲まないと便秘になっちゃいます

• 4月14日
ぴょんすけ

朝起きてからとお風呂あがりに毎日麦茶をあげてたら、食事のときにも飲んでくれるようになりました!
確実にのど渇いてるよね?ってタイミングであげるのがいいかなと思います✨あとはミルクの回数を減らしたのも効果あったのかなと思います!

• ほのか

ほのか

朝起きたときやお風呂上がりもいつもあげようとするんですが、口をギュッと閉じて全く開けてくれないんです😢
    ミルクの回数を減らすと、その日はいつもより機嫌が悪くなります。笑
    すんなり飲んでくれるのはいつになるのかと毎日考え込んじゃいます。

• 4月14日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

ミルク飲めるなら哺乳瓶も大丈夫ですよね☺️
    哺乳瓶でお茶も嫌がります?

• 4月14日
  • ほのか

ほのか

以前何度か哺乳瓶でお茶をあげたことはありますが、一口二口飲んだ後、ミルクじゃないからか、怒って泣きわめくので、最近はあげてなかったです😞

• 4月14日
  • ぴょんすけ

ぴょんすけ

慣れは必要なので、毎日あげてたら飲めるようになると思います🙆
    すぐには無理ですけど、必ずストローでもなんでも飲めるようになりますから、気長にいきましょう✨

• 4月14日
マミー

あと、食事でも献立によっては水分とれると思うのですが、スープや味噌汁も嫌がってしまいますか?💧

• ほのか

ほのか

できるだけ水分はとって欲しいので、離乳食でスープをあげたり、通常よりも水分多めにして、色々とあげるようにしていました!
    それは普通に食べてくれています😞
    でもこれだけでは水分が足りていないんじゃないかなと思ってました😖

• 4月14日
みきママ

私の娘もお茶全然飲んでくれませんでした。
哺乳瓶拒否出ないのならお茶を騙して上げてみたらどうでしょうそれで娘は飲んでくれるようになりました
あと少しでも飲めたら褒めてあげるのはどうでしょう?

• ほのか

ほのか

みきママさんの娘さんはどのようにして飲めるようになりましたか?😣
    明日朝起きた時に哺乳瓶であげてみたいと思います!
    褒めることも大事ですよね😊

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

哺乳瓶であげてました今ではストローで上手に飲んでくれます
    褒めるのも大事です(*^^*)

• 4月14日
  • ほのか

ほのか

そうなんですね😌
    いつごろからストローで飲めるようになりましたか?

• 4月14日
  • みきママ

みきママ

9ヶ月ぐらいで飲めるようになりました

• 4月14日
さつき

そろそろ歯も増えてきますし、虫歯予防のためにも食後の麦茶は飲んでほしいところですね😭
うちの子はスパウトが下手くそだったので麦茶も哺乳瓶で与えていましたが、10ヶ月頃にストローマグ試したみたら一発で飲めていました。え?飲めるの?って感じでした😂
(普段より少しぬるめになりますが)ストローマグでミルクを与えてみて、マグ=美味しくないお茶というレッテルをはずしてみるのはいかがでしょうか??マグのミルクに慣れた頃、そっと麦茶入りのマグと差し換えて「間違って飲んじゃった💦」みたいなことを続ければ飲むようになるかもしれません😁
どのみち1歳頃を目安に哺乳瓶をやめないと、哺乳瓶虫歯になるリスクもあるようです。うちの子は1歳になったらミルクは朝晩の2回でしたが、コップでぐびぐび飲んでました😳
お子さんは9ヶ月とのことで、まだそんなに焦らなくてもいいかもしれません🙆🏻

• ほのか

ほのか

ご丁寧にありがとうございます✨
    ストローマグでミルク、早速やってみたいと思います🙂♪
    お茶のイヤイヤが無くなる日が早く来て欲しいです😊

• 4月15日

コップもダメですか??
うちはコップで飲んでます😊
ストローうまく使えなくて💦
ほとんどこぼしてますが、少しでも口に入ればいいやーと思って😅
もし便秘がひどくてどうしようもないのであれば哺乳瓶も1つの手かなとは思うのですが、ゆくゆくは卒業させたいので私なら使わないかなーと💦
あとは麦茶を薄めているのであればそのままの濃さで出すとか、メーカーを変えるのもしてみてください😅
うちの子は薄い麦茶は飲まなくて、赤ちゃん用のパックは使えませんでした💦

• ほのか

ほのか

コップも駄目でした😥
    お茶の味が嫌なんだと思います。
    お茶のメーカーを変えたり、薄めたりもしてはいるのですが、今のところどれも駄目みたいです(^_^;)

• 4月15日

退会ユーザー

そうなんですね💦
    もうどうしようもないなら哺乳瓶かな??💦
    ほのかさんが隣で美味しそうにお茶飲んでもダメかな??💦
    スープは飲んでくれてるみたいなので、うちは大人の豆腐の味噌汁から豆腐だけ出して、お湯足してなんちゃって味噌汁してますよ〜
    最悪、白湯でもいい気がします😅
    あとは我が家は初めはルイボスティー飲ませてました。
    飲みすぎてベンが緩くなってからはやめてしまいましたが……もしおうちにあれば試してみてください💦
    私自身、実はそんなに麦茶好きじゃなくて😅
    上の子は爽健美茶も飲ませてました。

• 4月15日
  • ほのか

ほのか

一度ストローマグでミルクをあげてみると普通に飲んでくれました。
    とりあえずこのままストローで飲ませてみて、お茶に変えてみようと思います(^^)

私が隣でお茶を美味しい〜って言いながら飲んでも、全然効果なしでした😔笑
    うちもルイボスティーを最近はあげるようにしていました!
    麦茶よりも多少飲んでくれる気配が多く感じたので。。
    色々とチャレンジし続けてみます🙂

ご丁寧にありがとうございます✨

• 4月15日
mighty

リッチェルのストローマグは試されましたか?
最初はストローから水分が出てくるって子供はわからないので、こちらが押して水分を出してあげると、少しずつ飲み始め、今では普通のストローマグをぐびぐび飲んでます😊
もちろん最初はびっくりして全部出しますが、、、😅

mighty

HPから拝借してきました