※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りいた
子育て・グッズ

豊田市で保育園探しについて教えてください。来年4月に3歳の娘を入れたい。他県から引っ越しで知り合いがいない。8月に2人目が生まれるため、1歳手前で保育園に入れる予定です。

豊田市に住んでいますが引っ越して来てよくわかりません。無知なので保育園について教えてください

来年度4月に娘を保育園にいれたいです。
3歳超えています。
いつどのように皆さん保育園探しをし、応募しているのでしょうか?
他県からの引越しで周りに知り合いなどもいず聞けません。

また2人目が8月に生まれるため、専業主婦で保育園の可能性、または1歳手前で保育園に入れる予定です。

コメント

K♡

乳児さんは専業主婦では入れないと思います😭💦
年少さんでも働いてなくても入れるところはありますが、基本仕事してる人しか入れないです。

• K♡

K♡

応募は来年の4月に入れたいなら今年の10月頃に豊田市広報に応募の仕方が書いてあります!
    保育園探しは気になるところの園へ連絡して見学もできます!
    園庭開放もしてるので、一度遊びに行ってみるといいと思います😊

• 4月14日
  • りいた

りいた

詳しくありがとうございます♡

• 4月14日
もゆを

こども園には支援センターや子育て広場があるので、近くの園に遊びにいってみて雰囲気をみてみるのもいいと思います(^-^)
来年度なら10月までまだまだ時間があるので、大丈夫だと思いますよ(^o^)
市役所の子ども家庭課にいけば、いろいろな園の情報も教えてくれますよ♪

近くの園などの園庭開放やいろんな園の支援センター(広報に載っています)にいって園の雰囲気をみたりするのもいいです^_^
他の方もおっしゃっていますが、10月から応募開始になります◎
方法などは園によって違うので、市役所で聞く方が早いです^_^

0〜2歳児の乳児さんはお仕事をしていないとまず入れないと思います😅
いずれ2人を入れる予定であれば、0〜6歳を預けられる園に上の子を入園させておくといいかもしれません◎