※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くすくす
家事・料理

二歳女児の食事についての相談です。この春から保育所に入所した娘。4日…

いつもお世話になっております。

二歳女児の食事についての相談です。

この春から保育所に入所した娘。
4日間の慣らし保育期間予定だったのですが、給食を二口しか食べません。
うちの娘は食べたくないものは、絶対に口に入れません。
なにかにごまかして混ぜても、ちゃんとスプーンの上を見て確認しているので異変があると分かると暴れます。
暴れてご飯やお皿やスプーンを投げます。
暴れ始めると椅子にも座らず、床でバタバタしてしまいます。
先生には、「家でいろんな食事にトライさせて下さい。」と言われました。
ですが、「お昼食べない可能性もあるから、しっかり食べさせてきて下さい。」とも言います。

いろんな食事にトライすると間違いなく食べてくれません。
しっかり食べさせるとなると好きなものばっかりの食事になります。(毎回一緒)

給食を食べないので、慣らし保育期間も伸びています。

どうすれば食事を摂ってくれるようになるのでしょうか?
家では食べるまで、泣いて暴れても待つべきでしょうか?

先生からのプレッシャーが強くてノイローゼになりそうです。

コメント

@

保育士してます😊

昼食も難関ですよね😂
お子さんって何ならよく食べますか??
食べないというのは色んな理由があるので一つ一つ探っていってあげるしかないですよね😂
それに、2歳となるとイヤイヤ期もあると思いますしね😅

私が働いているところでは、白米の上に乗せられるのが嫌だったり、野菜でもキュウリはいいけど他のものが一緒だといやだなどなど😅

なんだか、保育園の先生も要望が多すぎる気もしますがね😅

すくすくさんはお仕事のほうは大丈夫そうなんですか??

• くすくす

くすくす

一番の好物はフライドポテトです。
    でも青海苔をまぶしたり、ケチャップをつけたりすると一切たべません。
    何をどう頑張っても食べないと言い始めたら食べません。
    家では代替えの別メニューを作ればいいのか、それとも食べるまで(お腹が空くまで)放置すべきなのか、どうすればいいのか分かりません。

仕事場に託児所があった分、小さい子供がいる人への理解はある方だと思います。
    ですが、いつまでも無理を言う訳にもいかないですので…。

• 4月15日
  • @

@

なるほど!
    よくお腹にたまるポテトは大丈夫なんですね!
    お子さんの好きなもので栄養があるものならどんどん食べさせて大丈夫だと思いますよ!
    下の方も書いている通りバナナでも全然いいと思います!
    フルーツ系はお子さんも好きな子多いですしね(^^)

子どもは環境が少し違うだけで敏感に感じとるので、焦らなくて大丈夫だということは思っていて欲しいです😊
    保育園の先生方の言葉で焦ってしまうお母さんも多いのですが
    私的には、ほんの少し思ってくれていればいいと思っています。
    完璧になんてできないし、お子さんの性格も違えば保護者の方も色んな方々いますから。

先生方には逆にどうやったらいいのか細かく教えてください!
    って言ってみてもいいと思いますよ😊
    やってみてください!
    家庭でもお願いしますだけいうのは分からない保護者の方も多いとおもいますので、
    保育士は経験を積んでいる方や勉強してきている方は色んな事例を知っているはずです。
    こんなやり方はお家で試したことありますか?という会話ができるといいなと思います。

私も仕事の時は色んな相談を受けますが、十人十色である日突然食べる子もいれば約一年かかり食べる量が増える子もいます。

すくすくさんが思い詰めたりしてしまうのが一番気掛かりです。
    できなくて当たり前という気持ちでいてください😊

• 4月15日
k♡i

はじめまして。
意図にそうかわかりませんが、うちの上の娘なんですが。
仕事復帰と同時に託児所にいれました。
そこから始まったのは、ご飯をペッとだす。ちらかす。出したらダメと言われると口の中にためる。
コップのみをいわれてたのですが、できず夏もくると水分を無理に飲ませるとベーってだす。水分拒否。と毎回、お家ではコップのみを練習させてくださいと言われてました。
もう、親としてどうしたらいいかわからなくなり悩みました。離乳食は、スムーズに進んだのにここにきて振り出しかと。
でも、無理に食べさせるのやめてみました。祖父にもバナナ食べさせておきなさいと。無理に食べさせたらダメと。大好きなバナナばかりでしたけど。でも不思議とどこも悪くないし、おでぶさん^_^
今では、よく半分個ってお菓子くれるので、ご飯時、半分個食べてって言ってみてます。
それと、昨年の夏から託児所ではなく保育園に通いだしたのですが、そこは楽しいみたいで、おかわりー!って好きな食べものの時は言うみたいです。
保育園にはいったころは、口の中にためてました。先生がペッでしてごらんって言うと出してたみたいです。
くすくすさんの娘さん。ちゃんと自分の意思があるし自分の意思を表現できるんです。素晴らしいことです。
もうひとつ。保育園に行きだして食べなかったものも食べれるように少しずつなってきました。エッ?と驚くこと多いです。
最近は、お弁当作ってってー。この手もありかも?
あまり無理地にはしないほうがいいかもしれません。
どんどんが固まってしまうような。
答えになってなかったらすみません。

• くすくす

くすくす

水分拒否は一番辛いですね。
    うちの子はコップで水分をしっかり摂ってくれるからその分安心かもしれないです。
    バナナはうちの子も好きです。
    ご飯を食べないときはバナナについつい頼ってしまいます。
    栄養が偏る心配があったんですが、きすなさんのお子さんが元気そうなのを聞いてホッとしました。
    ありがとうございます。

• 4月15日
k♡i

保育園の先生も理解してくれると嬉しいですね。
私も不安でしたが、お話したらよくしてくださる先生方でありがたいです。

• くすくす

くすくす

先生ともしっかりお話して頑張ります。

• 4月15日