※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinc
妊娠・出産

38週の検診で、赤ちゃんの体重がほぼ変わらず2600g。先生からは基準内と言われたが、不安。臨月の赤ちゃんの成長について教えてください。

38週の検診に行ってきました。
2週間前から赤ちゃんの体重がほぼ変わらず、
2600gほどです。
この時期はこんなに変わらないものでしょうか?
先生からは、すこーし小さめだけど基準内です。と言われており、大丈夫なんだろうと思いつつも、なんとなく不安です。
みなさんの臨月のころの赤ちゃんの成長はどんな感じでしたか?
教えてください。

コメント

みちゃmama

私も小さいってよく
いわれます!!

  • pinc

    pinc

    そうなんですか〜!
    ここ2週間ほぼ成長してなくて心配になりました>_<

    • 2月29日
  • みちゃmama

    みちゃmama



    上の子も小さく生まれてきました
    でも、いま成長してますよ!

    大丈夫です!!😊💕

    • 3月1日
  • pinc

    pinc

    ありがとうございます(^^)
    安心しました!

    • 3月1日
ゆうすけ

エコーのは、目安ですよ🎵私の友達、3000グラム越えてますと言われて、産まれたら2500グラムしかありませんでした😆病院にもよるとおもいますよ。最後に一気に加速します(笑)

  • pinc

    pinc

    あくまで目安なんですね(^^)
    来週には増えてることを願います‼︎
    ありがとうございます!

    • 2月29日
エリナ

推定体重なので生まれたら全然違うってこともあるみたいですよ💓
因みに私は検診時何も言われませんでしたけど38w3d出産で2600gでしたよ♪

  • pinc

    pinc

    そうなんですね〜
    2週間ほぼ成長してないなぁと心配になりました>_<

    • 2月29日
massuh☆

私は35w〜37wで50gしか増えていませんでした>_<
ただ35wの1週間は、胃が圧迫されて殆ど食事が出来なかったらので、栄養が足りなかったのかと。。。
先生にも話したら、エコーの誤差もあるし、食欲が戻っているようだし、赤ちゃんも平均値内だから心配しなくても大丈夫だよ‼︎と言われましたf^_^;)

でも、37wで赤ちゃんが2448gだったので、まだ運動などはしないで、もう少しお腹の中に居させてあげて下さいと言われました(o^^o)
その後は、食欲もモリモリで体重が急上昇中です>_<
逆に明後日の検診で体重増えすぎと怒られないか心配なくらい(´Д` )笑

  • pinc

    pinc

    そんなもんなんですね(^^)
    臨月に入っても変わらず食欲旺盛で、私の体重だけはぐんぐん増えてるしまってるのに、赤ちゃんはほぼ変わらずで、不安になってました>_<
    お互い出産がんばりましょうね(^^)

    • 2月29日
みぃ0821

私の娘も正産期に入った頃ずっと2600gから成長せずでpincさんと同じく不安でした。
でも誕生したら2720gの元気な子でした(*^^*)
心配になるかと思いますがエコーは目安なので大丈夫ですよ!
あともう少しで我が子に会えるの楽しみですね♡

  • pinc

    pinc

    わぁ〜〜!同じ境遇だった方がいらして、安心しました(^^)
    心配しすぎず、楽しみに待ちたいと思います!
    ありがとうございます‼︎

    • 2月29日
ひーこ1011

わたしは推定体重にかなり振り回されました💦
体重増えてないから、大きい病院行って!と回され、暫く通いました。体重増え始めたから戻っていいと言われた時の体重が、2,600その3日後に分娩予定の病院の診察があり、3,400。たった3日でこんだけ増えるって⁉︎このまま増え続けてったらビッグベビーで難産やん(꒪⌓꒪)てかなり焦りました(笑)
その後1週間後で3,200。結局生まれてきたら、2,664でしたよf^_^;

基準値内だったら問題なしです(^ ^)
あまり心配なさらずに、小さければ生むの楽ですよ!
産まれた時に2,800あったら十分な体重ですよね♪

  • pinc

    pinc

    大変だったんですね>_<
    病院によって、そこまで違うとはびっくりです‼︎
    気にし過ぎず、ゆったり過ごそうと思います!
    ありがとうございます(^^)

    • 2月29日
YRMY

私も臨月に入ってから200㌘しか増えてなかったです!

38wで2600㌘
39wで2400㌘と200㌘減ってしまいましたが生まれた時2600㌘ありましたよ!

  • pinc

    pinc

    減ると不安になりますね>_<
    でも、あくまで目安と考えて、ゆったり過ごそうと思います(^^)

    • 2月29日
AIRIN

私も小さめで、この間の検診では減ってまし(;;)小さめと言われて体重減ってたら不安になりました(;;)

  • pinc

    pinc

    心配になりますよね…
    でもみなさんの話を聞いて、少し安心しました!
    お互い出産がんばりましょー!

    • 3月1日