※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまぴ
その他の疑問

編み物が得意な方に質問です私はかぎ針でよくいろんなものを作るのです…

編み物が得意な方に質問です
私はかぎ針でよくいろんなものを作るのですが
今作りたいものがあって考えてるところなのですが
太い毛糸から細い毛糸に途中で変更したい場合
細い毛糸になるとそこから急に縮む?小さくなる?(伝わりますか?)

例えば巾着を編んでいるときに底を毛糸に合わせて6号で編んでいて
袋の部分を号針(6→5)と毛糸を一緒に変える場合です

もしおかしくなる場合は作りたい大きさ(袋の部分)に合わせて底を大きめに作るのでしょうか?

無難に同じ号数でやるべきなんでしょうが、どうしても底を太い糸で作りたいんです…😂

意味不明な説明ですみません💦

コメント

aya

結論、途中で細い糸にかえると小さくなります!

• くまぴ

くまぴ

やっぱりそうですよね!😂
    どうしようか考えます

• 4月14日
  • aya

aya

針と糸をどちらも小さくするとなおのことキュッと小さくなります。
    どの程度の細さにしたいのかは分からないですが、2本どりにしたり、ゲージとって同じサイズで編めるか確認してみてもいいかも?
    ただやはり、安パイなのは糸や針は変えないことですよね😅

• 4月14日
  • くまぴ

くまぴ

グラデーションになってる糸なので2本どりができなくて…💦

ゲージってどうやってとるのでしょうか??

何も変えずが1番ですよね
    もしくは同じ太さですよね🤣

• 4月14日
  • aya

aya

毛糸に巻いてある紙にゲージいくつとか書いてあると思うんですけど、何センチ×何段を編むための練習というか。
    大抵、細編みか長編みでやるんですけど、練習になっていいと思いますよ^^

• 4月15日