※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
右
お仕事

会社でのパート復帰と保育園選びで悩んでいます。通勤時間がネックで、保育園も迷っています。どうしたらいいでしょうか?

保育園と仕事復帰についてみなさんどう思うか教えてください。

今、専業主婦なのですが結婚する前まで働いていた会社からパートに来ないかと話がありました。
結婚して引っ越したので会社まで車で40分かかります。
時給も860円です。普通なら希望しない条件かなと思うのですが、その会社はすごくゆるくて子供の事にとても融通がききます。シフトも自由に決められます。
まだ子供が2歳なので通勤時間以外はとても働きやすい条件です。

あと、保育園の事なのですがうちから5分の保育園(A)は待機児童が凄いのでほぼ100%入れません。
うちから10分の保育園(B)は昨日見学に行ったらまだ枠が空いていると言われました。
Bの保育園から会社まで40分かかるので遠回りになります。
それとも自宅と会社の中間地点のまだ見学に行ってない保育園が良いのでしょうか?

まずそもそもその会社で仕事復帰するべきか、その上で保育園もどこが良いのか、とても悩んでいます。

通勤時間だけがネックです…😭💦

コメント

ジェシー

通勤40分なら短いほうかなと思います😅
都内の電車通勤なので、車で40分なら飛びつきます😂

• 右

短いですかね?😅💦都内の電車だともっと長いのですかね?😱💦

• 4月14日
  • ジェシー

ジェシー

激戦区なので、やっと決まって3月まで預けてた園は自転車で自宅から10分、そこから駅まで5分、電車で50分(その間乗り換え2回)でした。
    この4月から転園し、家から近い園になりましたが、電車の通勤は同じです。
    車で40分なら羨ましいぐらいです。

• 4月14日
からあげ大名

仕事復帰するか悩みますよね。
私は片道2時間の通勤で復帰しましたが、後悔しました。笑
私からすると、片道1時間以内なら復帰してもいいかと思いますが、
せめて保育園の利用料金以上は稼がないと、預ける意味がわからなくなってしまうので、まずはお金の計算をしといた方が良いかと思います😄
保育園は車での通勤なら自宅と会社の中間地点にある保育園も見学してからでもいいと思いますが、小学校に上がった時のことを考えると自宅から近い保育園の方が子供は安心かと思います。私も今自宅から車で10分程の保育園に預けてますが特に問題はないです。
なので、私はB園でも預けられるなら預けてしまうと思います。

• 右

お金の計算大事ですね!忘れてました🙇‍♀️1時間以内は範囲内ですかね?
    今まで近場の職場にしか通った事ないので不安で…
    確かに小学校に上がった時のこと考えると近い方が良さそうですね。

• 4月14日

私も通勤には車+電車で40分かかりますが、短い方かと思います。
仕事の前後に気持ちを切り替えるにはちょうどいい時間ですよ✨

• 右

車と電車で40分をかけて仕事してるんですね!気持ちの切り替えにちょうど良いんですね✨

• 4月14日
ちー

私も職場は車で1時間、電車でも1時間15分はかかります😅
保育園も同じく遠回りして10分ほどかかります💦
私も元職場が働きやすいのでそこにしました💡
家から遠くなくて職場に行く途中に保育園があるならそっちがいいかなと思います〜
家から遠くなり過ぎると、仕事が無い時に預けにくいし行事も行きにくいです😅
あとはいくら稼げるかですね〜

• 右

1時間でも通われているんですね!でも働きやすい職場って重要ですよね。
    たしかに仕事がない時や行事の時に保育園遠いと行きにくいですね💦

• 4月14日