※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うなぎ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の娘を揺さぶってしまい、揺さぶられっ子症候群の可能性に不安を感じています。病院で診てもらうべきか、検査が必要か、どこで診てもらうべきか相談したいです。

揺さぶられっ子症候群について
生後1ヶ月半の娘を揺さぶってしまいました…。

混合ですが、乳頭混乱でほとんどおっぱいを吸ってくれません。
1週間前の朝方4時頃、娘を授乳クッションの上に横たわらせて、フットボール抱きの体勢でおっぱいチャレンジしましたが、いつものように娘はギャン泣きでおっぱいを嫌がり…。いつもなら早々に諦めるのですが、その時は意地になって、何でそんなに嫌がるの?と悔しい気持ちでいっぱいになってしまい、「もう、何で飲んでくれないの!」と娘の頭の横あたり、クッションの縁をグーで3回ボフボフボフと殴ってしまいました。硬めのクッションなので、娘の頭が一緒に揺れてしまいました…。
何でそんな事をしてしまったのか、本当に後悔しています…。

娘は一瞬びっくりして泣き止みましたがすぐにまたギャン泣きし始め、慌ててミルクをあげると、いつも通りゴクゴク飲んで眠りにつきました。
起きた後もよく飲み、よく泣き、目の動きなどもおかしな所はないように見えるので、安心していました。

しかし揺さぶられっ子症候群の事をよく調べるみたら、1〜2ヶ月経って症状が現れる場合もあるとあり、とても不安になっています。

現時点では問題ないように見えるので、病院に行っても何もわからないかも、と思う一方、じわじわ内出血してしまっていたらどうしようと不安です。。
素人判断せずに病院で診てもらったほうがいいでしょうか?また、疑いがある場合は検査になるのでしょうか?
それならば、個人病院でなく、最初から総合病院に行くべきでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

落ち着いてください!
それくらいでは揺さぶれ症候群になりません!

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます、安心しました(;_;)

• 4月15日

大丈夫ですよ。
脇の下持って持ち上げて、頭が前後に頭揺れるくらい思いっきり振らないとならないそうです。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。頭がボインボインと揺れたので不安になりました。。横たわってたので前後の衝撃ではなかったと思います(T_T)

• 4月15日
H

大丈夫ですよ〜🙆
揺さぶられっこ症候群はもっと揺さぶらないとなりません。

1ヶ月経って疲れが出てくる頃ですね😅💦
ゆっくり休んでと言いたいところですがゆっくり休めないのもよくわかります。
旦那さんやお母さんなど近くの人と少し気分転換できるといいですね😭

• うなぎ

うなぎ

温かいお言葉ありがとうございます。
    里帰り中なので母に相談してみたら、「元気なのに病院行ってどうする?神経質すぎ」と逆に怒られ?ました。。
    ミルクだったら母や夫に代わってもらえるので、前向きに考えます!

• 4月15日
たぁ

揺さぶられっ子症候群を動画で見た事あるって子に聞いたら尋常じゃないぐらい揺さぶってるらしいです(゚o゚;;なので少しなら大丈夫ですよ‼︎
今は精神的にもキツイ時ですよね…でも、少しずつ大きくなって色んなことが出来るようになった我が子は本当に可愛いです♡今は大変だと思いますが周りの方々に力をかりて頑張ってみてください‼︎

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    私もyoutubeで動画見ました。かなり前後にガシガシしてますね💦
    はい、最近は声を出すようになってきて本当に可愛いです!どうかこのまま健やかに成長しますように…!

• 4月15日
  • たぁ

たぁ

お互い頑張りましょう♡
    うちは完ミだったんですが、最初は母乳を一生懸命あげてたのですが…うちの子、乳首を吸わせるたびに「おぇっ」としてなかなか母乳を飲んでくれませんでした。
    始めの頃は私も悩んだんですが、母から母乳嫌いの子もいるからミルクにしたら?と言われ、すんなりミルクに移行しました。笑
    でも、おっぱいあげたかったなぁとは思います‼︎

• 4月16日
  • うなぎ

うなぎ

おえってなる子もいるんですね💦うちは無理やり口に入れても泣いて咥えないって感じです💦なるほど、母乳が嫌いなのかもしれませんね。。お母さまはたぁさんの事を考えて優しいアドバイスをくださったんですね(*^^*)
    もうほぼ出なくなってますが、もう少し頑張ろうと思います。ありがとうございます😊

• 4月16日
  • たぁ

たぁ

無理せず自分のペースで頑張ってみて下さい♡精神的に辛いなぁと思ったら諦めても良いと思います(^^)ご自身を大切に♡♡

• 4月16日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます!ゆるいペースで頑張ります(*^^*)

• 4月17日
ももトマト

授乳がかなりストレスになるのでしたら完ミにシフトしてもよいのかな?と思いました。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    いまほぼ完ミ生活で、ストレスがかなり軽減されました!ただまだ母乳が出るうちはもう少し頑張ってみようと思います。

• 4月15日
めぐ

大丈夫だと思いますよ。
揺さぶりはもっと激しい揺れです。
イライラして物に当たりたい時は赤ちゃんと離れてしたほうがいいです。頭の横殴るなんて怖いです。今回後悔した気持ち忘れないでくださいね。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    本当にその通りです、自分が怖いです。。
    この出来事の後は、直母拒否でイライラしたら、ベッドに置いてちょっと放置してクールダウンしてました。どんなにイライラしても絶対に娘に危害を加えないよう肝に命じます(;_;)

• 4月15日
  • めぐ

めぐ

みんな悩み失敗し色んな事を乗り越えていきます😊うなぎさんだけじゃないですよ🙋一緒に手抜きしながら楽しみましょう🎵頑張りすぎると息詰まります😉

• 4月15日
  • うなぎ

うなぎ

ありがとうございます(;_;)
    きっとこれからもさくさんの壁にぶち当たりますよね(;_;)くよくよして我ながら先が思いやられます💦先輩ママさんのお言葉心強いです。。またママリで相談させてださい!

• 4月15日
  • めぐ

めぐ

吐き出すだけでも発散されますよね!三人目なのに私もぶち当たりまくりですよ(笑)

• 4月15日
  • うなぎ

うなぎ

3人目のお子さんでも壁に当たるんですね…!そしたら新米の私はぶち当たって当たり前ですね💦
    はい、こちらに投稿してみてよかったです(T_T)ありがとうございます😊

• 4月16日
  • めぐ

めぐ

兄弟でも性格違いますからね😊
    あーだこーだしてるうちに育ってますよ(笑)

• 4月16日
  • うなぎ

うなぎ

確かに私も3人兄弟ですが全然違います!笑
    心配事はつきないですね(T_T)健やかに育ってほしいです…!

• 4月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

その程度では揺さぶられっ子にはなりませんよ。
抱っこして、それこそブンブン振るくらいしないとなりません。
抱え込まず、周りには相談に乗ってくれる人はいませんか?
保健師さんとかでもいいです。1度話を聞いてもらった方がいいかもですね。
完璧を求めず、少し手を抜くくらいでも赤ちゃんは育ちますよ。
無理はなさらず、ご自愛ください。

• うなぎ

うなぎ

ブンブン振るまではやってないので、安心しました(T_T)ただ今も抱っこの時首が揺れるとヒヤヒヤします💦
    いま里帰り中なので、母に時々ミルクを代わってもらったりしてます!母は3人完母なので羨ましいと思ったり…。
    はい、里帰りから戻ったら保健師訪問があるので、話を聞いてもらおうと思います。
    私は要領が悪くてすぐテンパってしまうので、ゆったりと構えて育てていきたいです(T_T)

• 4月16日

それくらいではなりませんよ〜😅もしそうだとしたら、ベビーカーの振動、チャイルドシートの振動で赤ちゃん皆、亡くなってしまいます😵
悪意を持ってグランクランと首を揺さぶるとか、相当な力をかけない限りは大丈夫ですよ。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    ハッとしました。確かにチャイルドシートに乗せててもガタガタ揺れますね…。安心しました💦車の揺れは心地良いみたいでいつも寝てくれます!

• 4月16日
かな

心配でしたね。
でも、揺さぶられっ子症候群は、相当強く揺さぶらない限りならないそうです。なので、その程度であれば大丈夫ですよ😊💓

まだまだ辛い頃ですよね、毎日お疲れ様です🍀
私は生後5ヶ月頃には、リズムができてきてだいぶ楽になったなと感じました。
楽しいだけの育児じゃありませんが、力を抜いて、お互い頑張りましょうね✨

• うなぎ

うなぎ

この出来事があってから、娘を大切に扱わねば…と愛しい気持ちが増して、気持ちが大きくなりすぎて、娘に何かあったらどうしようと不安でいっぱいになってます。。
    5ヶ月くらいには生活リズムができてくるんですね!成長を楽しみに、育児がんばります✨

• 4月16日
®️irila

頭の近くを殴ってまで母乳あげる必要ありますか?😱
ミルクでも育つんですから、そんなに気負わなくていいんです。
大事なのは母乳をあげることではありません。赤ちゃんとお母さんが健やかに成長していくことです。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    おっしゃる通りで、本当に恐ろしいことをしてしまいました。。娘は何も悪くないのに(T_T)
    吸ってもらう ことに躍起になってしまってました(;_;)
    娘の笑顔を見れることを楽しみに、私も笑顔で接したいと思います!

• 4月17日
黒崎

大丈夫ですよ。
まずはママが落ち着いてください。

哺乳瓶は大丈夫なら、搾乳して哺乳瓶で飲ませるのも有りだと思いますし、いっそ完全ミルクにシフトするのも有りだと思います。
私の知人に、乳頭保護器を使ったら上手く吸ってくれた、という人がいるので、乳頭保護器を使ってみるのもいいかもしれません。

ママが1番ストレスにならない方法で頑張りましょう。

• うなぎ

うなぎ

ありがとうございます。
    哺乳瓶は大好きなので、搾乳したのもあげています!抱っこしてないと泣くのでなかなか搾乳できていませんが💦
    乳頭保護器もベリベリ剥がされちゃうのですよね(T_T)別のタイプのも使ってみようと思ってます。
    ストレスが1番ダメですよね。。無理せず頑張ろうと思います😊

• 4月17日

大丈夫ですよ!
そのぐらいじゃ揺さぶられっ子症候群にはなりません!
完ミにしてもいいと思いますよ。
私は、完ミにしてからかなり楽になり気持ちに余裕ができました。

サワラ

そのくらいではなりませんから安心して下さい(;・∀・)
しんどいですよね(´・ω・`)
無理せず周りに頼ったりしてくださいね!
甘い物食べたりとかして休息もとりましょ!

ぱんだ

赤ちゃんの頭の横を殴るって…この先が凄く心配です(T_T)
揺さぶられっ子より、赤ちゃんの枕を殴ってしまった事を心配した方がいいですよ💦💦💦

あーちゃん

大丈夫だとは思いますが、、どんな思いで産んだ子か思い出して、しっかり後悔して下さい。

プラチナママ

夜中の授乳、本当に辛いですよね。
私も生後1ヶ月頃なかなか母乳が出なくて体重も増えなくて、保健師さんにミルク足してねと言われた時は号泣しました。
毎日頑張って授乳してるのに〜という悔しさもありましたね。

母乳が出るなら搾乳機で搾乳して哺乳瓶であげるのもいいと思いますよ。

そして、ミルクの力を借りるのも全然ありです!
私の周りには完ミの友人沢山います!
昔より栄養もいいですし、卒乳もしやすいし。
赤ちゃんとママが過ごしやすい方法を考えてみてくださいね。

りんりん

大丈夫ですよ!

私も上の子の時は初めての子育てで、母乳育児が上手くいかず同じぐらいの時期に乳頭混乱でおっぱい吸ってくれませんでした。泣きたい気持ちもありましたが、私は母乳きっぱり諦めて完全ミルクにしました。
辛いのであれば私はミルクに頼っていいと思います。無理なさらず、ミルクでもお子さん健やかに育ちますから大丈夫ですよ☺️

いちご

大丈夫です😊
後から考えてすごく不安になりますよね😢
私も少しのことですごく不安になっていました💦
うちの息子もおっぱい吸うのが下手で
大泣きして嫌がってました。
でもはじめての育児で、周りは母乳が一番!って言うし母乳じゃないといけないのかと思って頑張ってあげてましたが、ふとこんなに嫌がってるのに何で私母乳にこだわってるんだろう…と思って思い切って生後1ヶ月で完ミにしました。もっと早くしてあげればよかったと思いました。イライラしてお母さんも赤ちゃんも辛い思いをして無理に母乳をあげなくてもいいと思います😊完ミが嫌でしたら夜中はミルクにするとか自分の心に余裕がある時に母乳をあげるとか無理せず少しずつでいいと思います😊

なみたろう

ついやってしまった気持ちと後悔の気持ち、とてもよく分かります。
実は、泣いていてお腹が空いているはずなのに、なかなかおっぱいを飲んでもらえなくて、ギャン泣きして押しのけられた時に、同じように授乳クッションを叩いてしまったことがあります。
とてもとても後悔したし、可哀想なことをしたと余計泣きたくなりました。
その日の後悔を忘れないように、メモ帳にその時の気持ち書き留めました。
(その後もイライラしちゃったとき、逆に嬉しかったときなども書いてます😊)

そして、私の娘、すくすく元気に育ってますから、安心してください!
もうすぐ生後6カ月です!そして、授乳も徐々に上手くいくようになり、イライラせずに出来るようになりました。

うなぎさんと娘ちゃんの授乳タイムが楽しくて、温かい時間になることを祈ってます。

ちゅま

おちびちゃんは大丈夫だと思います。でもママが安心するなら、小児科の先生に相談に行っても大丈夫ですよ😄

私はママの方が心配です。
いま、疲れが出る頃ですよね。。
相談出来る人、いますか??
私は遠方に嫁いで出産なので、昼間は慣れない土地で1人です。旦那も帰ってはきますが、やはり分かってもらえない事もあります。辛い時もありますが、ママリに救われてる部分もあります。何かあったらここに呟いて下さいね。

りん

私もその時期に乳頭混乱になりました。同じ私も意地になって何でなの?って一瞬揺さぶってしまいましたが、異常なく大丈夫でした。
それくらいなら大丈夫だと思うので落ち着いてくださいね。

あや

揺さぶられっこ症候群については大丈夫か大丈夫じゃないか私にはわかりません(._.)
ただ、母乳を飲んでくれずに苦しんだうなぎさんの気持ちはよくわかります
私もずっと完母で4ヶ月の時に急に授乳を拒否られ、1ヶ月嫌がる息子に悩み二人で泣きながら毎日を過ごしました
でもTwitterで可愛い盛りに泣いてばかりはもったいないと書いてあり5ヶ月から混合、6ヶ月から完ミにしました!もう授乳で泣く日々は終わりにしたくて…いまはミルクにしてよかったと思っています!せっかく出るから飲んではほしかったけど息子の笑顔はかけがえのないものです!
うなぎさんも自分を責めずに娘さんと楽しい毎日を過ごしてほしいです(;_;)

ぶーごん

大丈夫ですよ👌
そのぐらいでは症候群にはなりませんし
私も結構ゆらゆらしちゃってます!
多分おんなじようなママさん
いると思うので安心してください。
一番疲れが出てくる時ですよね😭
無理なさらないでぐださいね!!!
私は母乳にこだわりはありませんでしが
出るなら少しでもって思ってました。
でもなかなか出ず
形も良くない、
娘も口が小さくうまく出来ないで、
授乳の度に涙が出ちゃいました😭
なので出るうちは上げて
ミルクに移行しましたよ!!
そしたらストレスなんてなくなって
旦那にも手伝ってもらえるし
夜は少し寝るようになったし
リズムも掴みやすくて
なんだー!早くすればよかったって!
思いました😭
こんな人もいるのであくまでも参考ですが
少しでも
うなぎさんが楽になれば嬉しいです!!
甘いものでも食べて
ゆっくりできる時は
ゆっくりしてくださいね!

あかりんゆうりん

大丈夫ですよ⭐️
あまり不安になっていると赤ちゃんにも伝わってしまいますから!
頑張りすぎないように😁
あかちゃんは泣くこともお仕事ですから『泣くのが当たり前‼️』くらいにおもってもいいとおもいますよ👍

あり

大丈夫大丈夫!
前後の大きな揺れでなるものです。
それくらいでは物理的にはなりません。
心配ならCTがある病院へ行きましょう。
でも、赤ちゃんに検査するに関してはかなりの慎重になります。なので、かなりしっかり診察して見極めてもらえますよ。自分は診療放射線技師なので、そこは間違いないです。

それよりも、大丈夫ですか?
ママさん。私も実はタオルを投げつけたり、あー!って発狂したこともあるし、とにかく気持ちがわかります!

どうか、大丈夫だから落ち着いて。

病院に行って、正直に医師に伝えて、安心して‥その後は後悔するでしょうが、でも世のママは皆んなそんなもんです。
吐き出しつつ、息を抜きつつ子育てしましょ。

こしあん

もう完ミにした方が良いかもしれませんね^ ^
うちは、中々出なくて2ヵ月で断念しましたが、めちゃくちゃ健康に頑丈に育ってますよ^ ^

不安なら子ども安心相談に電話して話を聞いてもらうのも良いかも…保健師さん頼りない人多いし…
気が楽になりますよ、対応してくれるのは、ナースや医師みたいなので^ ^

くまたん

みなさんおっしゃるように、揺さぶられっこ症候群は相当の力で揺さぶらないとならないので、大丈夫ですよ安心してください!

生後1ヶ月半とのこと、慣れない育児の中で睡眠もゆっくり取れないし、授乳も頻回だし、体力的にも精神的にもしんどい時期ですよね💦お察しします。

お母さんが何かに当たりたくなるくらい追い詰められるまで母乳に拘らなくてもいいと思いますよ☺️

私もその頃は母乳が絶対いいんだ!頑張って完母になるように今飲ませないと!と思いつめて泣いたり、必死になっていましたが

数ヶ月経った今、元気に健康に大きくなるなら母乳でもミルクでもどちらでもいいじゃない✨どちらでも愛情を持って育てることに変わりはない!と思うようになりました☺️母乳で育てることも素敵ですが、何よりお母さんが幸せな気持ちで、前向きにお子さんを育ててあげることが一番お子さんにとっても幸せなことですし、愛情をたくさん感じてスクスクと成長してくれると思います☺️

授乳に関してはいろいろな意見や考え方があると思うので、私のような一例もあると思って書かせてもらいました。

とにかくあまり思いつめないで、お子さんに向き合いすぎるのもしんどくなりますから、発散できるなにかを見つけて楽しく育児できますよう応援しています!

まも

おっぱいあげるのって結構ストレス溜まるんですよね、、わかります。
私もそんなんでした。

子供もうまく吸えないと泣くので、子供も私もノンストレスが一番!
って思い1ヶ月半頃で完ミにしましたよ( ^ω^ )❤️👍