※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科を変えようと思った理由や、他の方の経験を知りたいです。

いつも行っていた小児科に行くのやめようとか変えようと思ったことがある方、どんな理由ですか?

初めての予防接種からお世話になってるところですが、同じぐらいの小さい子が来ているのを見たことがなく、看護師さんもしっかりしていないというか(薬渡すの忘れたり、袋に入れるの忘れたり、質問したら答えれなかったり)、いつもは医院長先生が診てくれてましたが最近若めの先生になり予防接種打つのも手が震えてました。
そこの病院は皮膚科も入ってるので一度相談したことあったんですが、処方してもらった薬では治らず皮膚科で処方してもらった薬で治りました。
前々からいろいろ不安な要素ありまくりだったんですが、皆さん優しくて生後2ヶ月から息子のこと診てもらってるし…という感じでここまできました。
が、最近になって小児科変えてみた方がいいのかな?とか思うようになって💦
皆さんならどうしますか???💦
実際、変えられた方いましたらどんな理由か聞かせてください🙇🏻

コメント

みぃ

その病院やばそうですね💦
私は不親切だったり、診察ミスや効果のない薬処方する病院は行かなくなりました。具体的には

・処方された薬が効かずセカンドオピニオンで行った病院の薬で治った
・薬の希望(シロップと粉とか、昼間飲めないから日2回のものとか)を聞かず一律配布される
・風邪の際に耳を気にしてると伝えても耳の診察をせず重度の中耳炎を見落とされた
・熱心だけど説明がやたら長く、他院では滅多にしないような検査をされる

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりますいません🙇🏻
    この病院やっぱやばいですよね?
    やっぱりセカンドオピニオン大事ですね。
    私も家から距離がありますが、違う小児科見つけてあるのでそちらに伺おうと思います。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ままり

毎回高熱が出るたびに検査もせずに突発だろうと言われたので、さすがにちょっと…と思い変えました!
かかりつけを変えてすぐ、高熱を出し、きちんと検査をしてもらったら数値が異常だった為大きな病院に紹介され、肺炎球菌と診断され1週間入院となりました。少しでも入院が遅れていれば後遺症が残っただろうと言われ、もし、かかりつけを変えてなければ検査もせずに突発だろうで済まされ、後遺症が残ってたかと思うと本当にゾッとします…
お母さんが少しでも異変を感じられるなら、変えるべきかと!
色々行ってみて合うところを探すのが良いのかなと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信遅くなりすいません🙇🏻
    毎回検査もせずに…はちょっとダメですね。
    たまりさんの判断で息子さんが何事もなくてよかったです。
    普通、しっかり判断するのは病院の先生なのに…。
    後遺症とか思うとほんと怖いです。
    私も異変というか、違和感があるし信用も行くたびになくなってるので違う病院見つけてますしそちら伺おうと思います!
    アドバイスありがとうございます!

• 4月15日
なな

先生との相性が悪く、変えました😌
いつ行っても上からの口調、予防接種の時も上から口調で😣
新しく変えた所は優しく、変えて良かったと思ってます😊

病院かえるのは自由ですからね😊
色々な病院を知って、合うところ見つけられたらといいと思います💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生との相性は診察するにあたって大事ですよね。
    信用がないと何もかもダメになりますし。
    私も信用が行くたびになくなってるので違うところに変えます。
    確かにひとつだけしか知らないのも…ですよね!
    見つけてある病院行ってみて判断します✨
    ありがとうございます!

• 4月15日

人気の病院で、
体調悪く本当に見てほしい時に予約が取れない、電話で見てくれると言われても何時間も待たされる。
予防接種の予約が1ヶ月以上先まで取れない。
ネット予約のネットが、チケット購入ばりに繋がらず繋がると既に100番代以降。
血液検査等せず、流れ作業の診察。
以上の事で小児科変えました(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

人気の病院ってそういうの聞きます!
    私も人気のところ行けばよかったんですが、そういうのあるって聞いてたので普通の逆に人気ない所に行ってました。笑
    今思えば人気ないのわかるわー。って感じですが。
    小児科変えてみます!
    ありがとうございます!

• 4月15日
ゆー

いつも行っていた、ではないんですが一番最初に行った小児科は看護師さんの雰囲気が好きではなく次から別の病院に。
それからは大体同じ小児科ですが、何となくこの診断で大丈夫なの?とか不安になったら迷わずセカンド・オピニオンで別の小児科を受診します。
かかりつけ医は決めておいた方がいいかもしれませんがいろんな小児科に行くのもいいと思います。小児科によって全然違いますから。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

看護師さんの雰囲気も大事ですよね。
    やっぱり診断に違和感あったりしたらセカンドオピニオンした方がいいですよね。
    今の病院は家から近いってのもあるのでなかなか変えれずにいました。
    が、いろいろな小児科を見るという意味でも見つけてある病院に行ってみることにします。
    ありがとうございます!

• 4月15日
ちゃ

子供が風邪をこじらせ、別の病院に入院しました。入院先でお薬手帳を見せたら、「なんでこんなくすりつかっているの??おかしい」と入院先の医師に言われたので、かかりつけ小児科を変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

処方されてるから安心して服用してた薬をそのように言われるとはびっくりですね。
    私もすぐ変えると思います。
    皆さんのアドバイスや体験談のおかげで小児科変えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月15日
なにぬねなっち

私は子どもがアレルギーのような症状が出て、受診しましたが、こんなのアレルギーじゃないと言われて帰されました。
が、他の小児科で検査したら卵アレルギーが判明しました😥
建物も新しくてきれいで、予約できたり、看護師さんも優しかったのですが、命に関わるアレルギーをこんなのと言われ、すぐ変えました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギーじゃないと言われて卵アレルギーって…。
    ひどすぎます。
    わかります、建物きれくて予約便利だったり看護師さん優しかったらいいところと思いがちですもん。
    ほんと、アレルギー判明してよかったですね。
    ずっと通ってたら息子さん苦しむところでしたよね。
    なにぬねなっちさんの判断が素晴らしかったですね!

• 4月15日
(❁´3`❁)

誤診されて、辞めました。
3日間も息子にしんどい思いさせてしまった…
あとは、アレルギーもちゃんと見て欲しくて、小児科&アレルギー科がある所にかわりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

誤診は絶対あってはならないですよね。
    子どもがしんどい思いさせられたと思ったら余計に腹立たしくなりますね。
    小児科&皮膚科や、アレルギー科が一緒のところならまとめて診てもらえるメリットがありますもんね✨

• 4月15日
  • (❁´3`❁)

(❁´3`❁)

うちは、2人とも喘息持ちなので、アレルギー専門医がいるところが合ってるみたいです!
    前の病院は、内科&小児科だったので、どちらかと言うと老人の患者が多くて…
    今の所は、小児科&アレルギー科なので、先生も優しいし変わって良かったです!
    合うところが見つかるといいですね!

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の小児科は同じく、内科と小児科が一緒のところなので年寄りしか見たことがなく赤ちゃん来てるのかな?と不安になりました💦
    私もそういうところ探して行ってみます!
    ありがとうございます🙇🏻✨
    すごく参考になりました!

• 4月15日
ユウ

1番近い小児科は変えてませんが、元々小児科は予防接種だけなので行きません💦

そんな中絶対行かないと誓った病院は、
保育園降園時に発見した蕁麻疹で受診、診察時にはすでに落ち着いており、大して見もせず汗疹と馬鹿にされて帰宅しました。大雨の中自転車で30分近い距離です😓
その前からアレルギー疑惑で相談の電話もしていた病院で、後日別の病院でアレルギーとわかりました。
ママリでオススメだった病院ですが、私には合わなかったようです😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大雨で自転車30分かけてる行ったところにバカにされるとは。
    やっぱりいろんな病院行ってみるべきですよね。
    その人には合ってもうちには合わないって大人でもありますもんね。
    まだ小さい子どものことですから、病院選びももっと慎重にしたいですね。
    私も小児科変えてみます。
    ありがとうございます!

• 4月15日