※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ℳ.
産婦人科・小児科

10ヶ月の息子が下痢や食欲不振で苦しんでいます。病院でロタウイルスの可能性が指摘され、薬が処方されました。食べないため心配ですが、水分補給は大切です。ロタウイルスかどうかは医師に相談しましょう。

生後10ヶ月の息子のことで質問です!
一昨日 : 食欲があまり無い(通常の3/1程度)、機嫌良し
昨日 : 下痢5回、変わらず食欲無し、夕方になり突如不機嫌で泣き叫ぶ
といった事があったので夜、救急病院に連れて行きました。
「熱、嘔吐無しで水下痢なので胃腸炎かな~、でも少し白っぽいからロタの可能性もあるね」とのことで整腸剤だけ処方されその日は帰宅。とりあえずアクアライトをお湯で薄めて薬を飲ませ寝かしました。
今日 : 食欲全く無し、下痢でおしり真っ赤、ずっとぐずぐず
昨夜とは別のかかりつけへ再診。うんちを見てやはりロタかもしれないと言われおむつかぶれ用の軟膏と、新たに整腸剤を処方され帰宅。
水分は取れているのですが全くご飯をたべません。
本人はお腹が痛いようでたまに踏ん張っていますが、食べていないのでクリーム色の水下痢?しか出ず火がついたように泣きとても可哀想です・・・。
熱や嘔吐は全くありませんが、ロタなんでしょうか??
この場合、私にしてあげられる事はありますか?
今はすやすや寝ていますが、泣いてる姿が本当に辛そうで😭

コメント

はなつな

とりあえず水分が取れているなら無理に食べる必要は全くありません。
恐らく水下痢のせいでお尻が痛いのだと思います。
優しくお湯で洗って、軟膏とワセリンをこまめに塗るのが良いと思います。

• ℳ.

ℳ.

コメントありがとうございます。
    分かりました!しばらく水分とお薬で様子を見ます🙇‍♀️
    その後いつから、どのような食事を取らせたらいいのでしょうか??
    やっぱりそうですよね💦
    真っ赤にただれているのですごく痛そうです・・・。

• 4月12日
  • はなつな

はなつな

2、3日食べなくても平気と聞きました。
    その後食欲が出てきたタイミングで、ゆるーいおかゆからあげたら良いと思います。

• 4月12日
  • ℳ.

ℳ.

返信遅くなりすみません😣💦
    やはり消化のいいお粥から始めてみようとおもいます。ありがとうございました🙇‍♀️

• 4月13日
ゆう

下痢をしてるのなら水分をよく取らせてあげれば無理に離乳食はあげなくても大丈夫ですよ!!

下痢して菌を出して整腸剤を飲ませてあげて、バナナとかヨーグルトなど食べれそうな物だけ少しあげたりするといいですよ🥰

• ℳ.

ℳ.

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    バナナやヨーグルトも、下痢の時にあげて大丈夫なんですね!😮
    食欲がありそうなら少しづつ食べさせてみます✨

• 4月13日