※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
お仕事

子どもを産んで正社員になった方の経験を聞きたいです。

子どもを産んでから正社員になった方おられますか?
また何人目のときですか?

私は1人目が今1歳ちょうどで4月から保育園に預けます。
仕事はパートで探すつもりでしたが、ボーナスや産休がある正社員に魅力を感じ、正社員も頭に入れています。
今年29歳になるので2人目もほしいけど正社員で働けるのなら最低でも一年は作らないようにしようと思っています。
あと2人は欲しいため、三人産んでから正社員は年齢的に雇ってもらえないのかなと感じ、正社員になるなら今かなと。

分かりにくい文章ですみません(;_;)

子どもを産んでから正社員になられた方のお話を聞きたいです。

コメント

詩子

前職場を辞めその後すぐに結婚・妊娠でしたので、産後に新しい職場に正社員として就職しました!
1人目の産後ですね!

• れんれん

れんれん

ありがとうございます💕
    今の会社に勤めてどれくらいで妊娠しましたか?

• 2月29日
詩子

すぐでしたよー(^_^;)
半年ないくらいです!

• れんれん

れんれん

それで産休はとれましたか?
    質問ばかりですみません(;_;)

• 2月29日
詩子

産休・育休取れましたよ!
でも、会社によっては入職早々に妊娠してしまうと育休が取れないところもあります。
産休は絶対権利としてありますが、育休は会社の規約で断れる場合があるので。

私のように入職後すぐの妊娠はあまりオススメ出来ないです。やはり一年以上働くのが良いと思います。その方が育休から手当やらスムーズに申請できますし、職場の人間関係にも困らないと思います。

• れんれん

れんれん

ありがとうございます💕
    いい会社ですね(^^)!
    やはり一年以上は働くべきですね!
    ありがとうございます。

• 2月29日
  • 詩子

詩子

はい!育休は本当は一年以上働いた人でなければ与えられないと規約にありましたが、大体でいいよって言ってくれて育休も貰えました!私は運が良かったのだと思います。
    でも知り合いに育休を貰えなった人もいるので、正社員になるなら一年は何事もなく働くつもりで入職した方が良いです。

育児中に何か資格を取られてはどうですか?その方が就職に有利です。3人産んで30代となっても正社員の可能性はグンっと広がるし、無理な話ではないと思います!

• 2月29日
  • れんれん

れんれん

ありがとうございます💕
    そうですね。
    じっくり考えて、今はパートにするか正社員にするか決めたいと思います。

• 2月29日
  • 詩子

詩子

はい!子育て頑張ってくださいませ!

• 2月29日
stera

1人目の後正社員で採用してもらいました。
私の場合シングルになっているので、少し状況が違うかと思いますが、それでも見つかりました!
8月末退社、12月末出産、7月採用でした。
個人的に26歳だったこと、ブランクがなかったことはポイントになったと思っています。