※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンジョス
妊活

40歳で初めての自然妊娠は流産。43歳までの治療で、体外受精中。結果なく費用と体調に悩み、最後の治療を迎える。心残りと前向きな気持ちを求めて相談。

現在42歳、40歳の時に初めて自然妊娠しましたが、5週目で流産。年齢を考えて助成金対象外になる43歳まで妊活をしようと治療を始めました。
2回目の体外受精で一個を昨日、明日二個目を戻します。甲状腺低下症を抱えて妊活を行なっており、投薬で数値が正常になって挑みました。甲状腺の治療、タイミング、人工授精、体外受精と駆け足で妊活を行ってます。ですが今までかすりもせず、結果の出ない費用の出費、体調悪くなる。気持ちが前向きになれない環境で来月初めに決めた治療の終了日となり、今回が最後と主人と話してます。
卵は全て状態良く今回もS評価もらってるので着床すると自分に言い聞かせてます。
ですが採卵に5個の卵があり今回二個戻しても後二個残り今回にかけてますが、二個残しての治療終了に心残りになりそうです。
40歳で初婚のこともあり主人に家族を作ってあげたい気持ちもありますが、この2年かなりの出費もあり主人はこれが最後にしてほしいと思ってます。
不妊治療された方、どうやって気持ちを前向きにしましたか、そして治療を終了された方どうやって自分に言い聞かせましたか?
どうかご意見お聞かせください。

コメント

よっちゃん

私は体外受精で去年、42歳で出産しましたよ🎵私も甲状腺のお薬を飲みながらで2回目で陽性判定を頂きました。他に妊活に良い事をしたりしてますか⁉️

• アンジョス

アンジョス

よっちゃんさん、励みになります!
    1回目ダメだった後には血流を良くする為運動を行ったりと無理のないように行ってきました。何とか2回目で願いを叶えてくれると良いのですか、

• 4月12日
  • よっちゃん

よっちゃん

とにかく、リラックスです🎵
    私も一回目、ダメでかなり落ち込んで二回目はすごい、適当にしてたら赤ちゃんが来てくれました✨

• 4月12日
  • アンジョス

アンジョス

先程二回目終えて帰って来ました!病院に行く道本当に良い天気で清々しい気持ちで迎えれました!
    穏やかにリラックスして過ごします💓

• 4月13日

私は結婚11年目の40歳で治療して授かれなかったら諦めようと決めて治療していましたが、ギリギリで漢方治療とタイミングで授かれました。

その前に2年くらいの間に数回体外受精してます
もう投薬で本当に体調も悪くて大変で、周りからもう諦めたら?って言われました。
自分も夫婦で暮らしても楽しいし、休んでいた仕事も復活しよう!と吹っ切りました。
治療を一旦お休みして、夫婦で旅行に行ったりしました✨

ですが、そうして吹っ切ったけれど、とりあえず40歳までは頑張ってみようと、ダメ元で治療してたら、漢方薬を飲み始めて4ヶ月で授りました。

もう決めてらっしゃるのに、気持ち揺るがせてしまうかも?ですが。
採卵して受精した卵子がまだあるなら。
命の可能性を信じて続けたいと思ってしまいます。

• アンジョス

アンジョス

ナコさん、ありがとうございます。
    私も採卵までに費やした時間と費用と思いを考えると二個残すのがなんとも決断出来なくて、今回体外受精も通常一個の所を二個戻して着床率を上げるように決断したんです。
    今は今回の体外受精で双子でも一人でも絶対妊娠すると毎日自分に言い聞かせてます。駄目な場合は、助成金対象ではないですが主人に内緒で最後にトライしようかとも考えてしまいます。

• 4月12日

退会ユーザー

焦ってしまう気持ち、よくわかります。
    ですが、絶対!って思ってしまうとストレスがかかってしまいそうで心配です。

可能でしたら。
    体内に受精卵を戻す前に今一度、落ち着いてリラックスして、気持ちの整理をして。
    授かれなくても、私は旦那さんと幸せなくらしをしていけるって想像できると良い気がします💕

そして、残りの受精卵。
    内緒でトライして妊娠できたとして。
    それを旦那さんが一緒に喜んでくれるのでしょうか?
    喜んでくれるならありかなって気がしますけれども、そこで揉めてしまいそうな感じでしたらどうなのかな?って気がしてしまいました。

覚悟があるなら、私だったら内緒ではなくて、反対されても全部使い切るまでチャレンジする!!と、旦那さんに宣言するかなって思いました。

• 4月12日
  • アンジョス

アンジョス

そうですね、明日二個目を戻すのですが今までが結構体調悪くなったりとで後ろ向きだったんで今は前向きな気持ちで受精卵を迎えに行けそうです。
    主人が心から子供を欲しいと思ってるのが痛いほどわかるんですが、流産した際の私が病院に運ばれる姿を見て私の体を心配してくれてるんです。
    初めての書き込みだったんですが、こうやってコメント貰うとなんだか救われます!
    ありがとうございます😊

• 4月12日
  • おてんと

おてんと

横からすいません。
    漢方って何を飲まれましたか?

• 8月6日

退会ユーザー

基本は当帰芍薬散でしたが、漢方医の先生の診察の元で私用にアレンジされた煎じ薬を、毎朝煎じて飲んでいましたよ。

• 8月6日
八

わたしは助成金降りる6回申請したら諦めようと決めてます。本当なら全部申請したら、6回ですがただの移植は申請しないで採卵移植を、申請するために、一個取っておいてます。けど、それで諦めつくかわかりません。わたしならですが旦那を説得して残ってる卵は全部使いきります。自分の親に借りてでも使いきります。でないと、諦めきれません。

• アンジョス

アンジョス

すくさん、本当に私も諦めきれなくて、今回駄目だと主人に内緒で最後に自分でトライしようかとも考えてます。
    この歳になると治療をしてる人が周りに結構いて夫婦仲が治療で悪くなったり、治療に対して意固地になってる人を見るんです。
    今回駄目だと助成金対象外になるので全額払うことになりますが、今まで2年間に親にも助けてもらったことがあるのでどんどん自分が追い込まれてる気持ちになってます。
    今回の体外受精で絶対授かると今は言い聞かせてます。

• 4月12日
ママリ

私は、5年間不妊治療をしていました。採卵は8回しました。
治療は40歳の誕生日を迎えまでと夫婦で決めて望んでました。
そして、出来なかった時のことも話し合っていました。
私達夫婦は子育てというものを夫婦で助け合って楽しみながらやってみたいという意志が強く、例え血が繋がってなくても心が繋がっていれば家族として生活できると考えていました。
並行して特別養子縁組の研修に、夫婦で飛行機に乗って行っていました。
特別養子縁組をしたご夫婦に話を聞いたりしている間に気持ちがその方向へ行っていました。
その時に39歳にして双子を授かりました。
私はどちらになっても子供を授かれると思っており、将来の子育てしている自分や夫婦の姿を描いており気持ちが前向きになれていたと思います。

• アンジョス

アンジョス

あゆママさん、本当に長い間治療されてたんですね、特別養子縁組の話もした事があったんですが、まずは後悔しない今を頑張ろうと、治療に向き合ってました。
    昨日2回目の移植を終えて何だかわからない清々しい気持ちになりました。
    今回が駄目でも後二つの卵を迎えに行ってこれで終えようと決意しました。
    今は二つの卵を今回移植しているので、双子ちゃんが来ないかなって想像するだけでワクワクしてます。
    移植してからお腹がシクシクずっとしてて、10日後が待ちきれない思いです。ここでこうして投稿して、同じ思いの人たちからコメント貰って本当に励みになります!
    心からありがとうございます😊

• 4月14日
Elly

40代で結婚して、治療しましていました。

移植の回数もかなり多くて、色々なやり方を試して煮詰まった時に、クリニックを変えてみました。変えた先のクリニックは40代が多く、淡々と治療に臨めました。
あと、そのクリニックを勧めてくれたのが、通ってる鍼灸の先生が超高齢出産で、かつそこには40代がたくさん通ってて、みんなだいたいそのクリニックで成功した、という感じで、そこに通って話してるとなんだかまだいけるような気がしてきて、その鍼灸に時々通って話を聞いてもらうのが続ける力になりました。^ - ^

• アンジョス

アンジョス

Ellyさん、私も縁あってましかの40歳で結婚でした。
    出逢って5ヶ月での結婚でお付き合いを申し込まれた際は子供も出来るか解らないから若い子探した方が良いと言いお断りをしました。
    子供が欲しいからではなく私との人生が大事だから結婚したいと言われその気持ちに応えるためにも後悔のない妊活を43歳までしようと思って今です。
    来月期限になり今は一喜一憂ですが、一旦結果が出たら最後の二個を年内に移植して終わらせようと思いました。
    結果が出ない妊活は本当にしんどいですがお互い良い結果になるといいですね!

• 4月19日
  • Elly

Elly

お返事ありがとうございます。
    ステキな旦那さまなのですね^ - ^
    わたしも陰性だった時にオットが一緒に泣いてくれて、この人の遺伝子を残すためにまだまだ頑張るぞと思ったことがあります。
    わたしのコメントが日本語が変になっててすみません。。
    わたしの方がアンジョスさんより歳上ですが、私はなんとなく40代の間は続けようかなと思っています。
    長く続くと煮詰まってくるので、気分転換とか前向きになるものとか必要ですよね!

• 4月19日
  • アンジョス

アンジョス

優しい旦那様ですね!
    お互い年齢に背を押されてしまいますが後悔ないよう進むしかないですね^ ^
    私は妊活を3年して今の主人がかなりストレスを抱えてることを感じ終える気持ちになりました。
    来週判定日ですが、もう来るなら来いって気持ちです。
    既に六月沖縄予約しちゃいました!

• 4月20日
  • Elly

Elly

来るなら来いっていい感じだと思います。^_^
    沖縄も楽しみですね。リラックスできそうです。

• 4月20日