※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
妊娠・出産

双子妊娠中で周囲の反応に傷ついている女性。同じ経験の方、どう対処しているか教えてください。

一人目が2歳、いま双子妊娠中です。
双子妊娠が発覚して以来、主にママ友に
えー!!大変!
不妊治療?
自然に?
一気に三人?!
やばいな!!
大丈夫か~?(三人も、育てられるのか)
私なら無理だ~
私は一人づつがいい~(私も3人ほしいけど)
わたしは不妊治療をしましたが、
一応相手を選んで不妊治療したと、打ち明けてますが、それを他の友達にばらされちゃってた💦
等々
あなただから打ち明けたんだから、他の人に言わないで欲しかったなぁって。


とにかく無邪気な(笑)質問、反応、多分本人は悪気はないのだろうけど。
に無駄に傷つけられています。

みなさんならどう返しますか?😂
傷つく私が弱いのでしょうか😂
わかるんですよ、大変~!と言っちゃうのは。
思うのは、、😂
大変~!ってなりますよね、そりゃ。
私も大変だーって思ってますよ、、😂
じゃあなんて反応したらいいの?!ってかんじですよね、、、
それもわかります😂。

同じ経験のかたいますか?
どう返してどう心の中で折り合いつけてますか?

コメント

deleted user

3人目が双子でした😅
治療したわけではないので、そこはわかりませんが‥
絶対大変!などは言われまくってます🤣
他人事だから色んな人が私の友達がみたいって言ってたから〜とか言ってくる始末で腹たちますが、大変やろうけど年子育てたし大丈夫だわ〜余裕余裕って返してます😁

はじめてのママリ🔰

双子ちゃんママではないのですが、不妊治療をしていたので辛さはわかります💦デリケートな問題なのに他の人にペラペラ話しちゃうなんてひどいです😭
私なら、双子のママになるの憧れてたから嬉しい〜!大変だけど主人も協力的だし今から楽しみ!!って言っちゃいますね😂双子ちゃんってとっっても可愛いと思います💕そのお友達たち本当は羨ましいんじゃないの?って感じです😤幸せそうにしてたら何も言い返せないと思います!!

双子ママ

色々聞かれますよね😅
出産前はやばいよね〜、今は大変は大変ですけど思ったよりでした〜、しか言ってないです笑笑
あと、双子妊娠してから思ったのは、自然か不妊治療かが一番知識ない質問ですよね笑 たしかに不妊治療で確率は上がってるとはいえ、ごくわずかですし、必ずしも関係ないですし😂そこに関してはちゃんと説明してあげてます笑

  • ぽこ

    ぽこ

    ほんと、そうですよね!!
    出産してしまえば、
    大変は大変だけど、
    みて?かわいいでしょ?💗
    大変だけどかわいいよ💗って
    思えるけど、、。
    産まれる前からいろいろネガティブな事を言われると堪えます💦

    • 4月12日
ルーテシア✰

デリケートなことをどうして喋るんですかね😅
私の友達にも何も考えなしに喋る口軽い人がいてその人だからと言ったことぜーんぶ周りに筒抜けでそれから当たり障りのないことしか言ってないです笑

私だったら不安とかあったとしてもその人には言わず、確かに大変かもしれんけど双子楽しみでしかないかな💕って言います😊
強がりです笑

  • ぽこ

    ぽこ

    デリケートなことだって分からないんですかねぇ、、。
    ほんと、残念です、、。
    双子妊娠を伝えてからの反応で
    その後の付き合いを考えます💦

    • 4月12日
ママリん

私もいろいろ言われましたが
ドヤって気持ちで返します!
双子とゆう奇跡を私は勝ち取った!(笑)
でもウザって思うこともあります。
他人事ですよね、みんな。
中にはめちゃくちゃ分かってくれる
友達もいますが。
だまれ!って心でゆってました(笑)

  • ぽこ

    ぽこ

    ほんとに他人事ですよね。他人事なのにめちゃくちゃ聞いてきて、なにが聞きたいの?と思ってしまいますら、
    それで、仕入れた情報を話の種にされるんだからいい気がしない😫

    だまれ!って私も思うことにします(笑)

    • 4月12日
deleted user

不妊治療?とか聞いてくる人の
神経がわかりません、、、
みんな赤ちゃん欲しくて
辛い思いして、やっと授かってるのに
簡単に不妊治療?って聞くもんじゃないですよね


めちゃめちゃ失礼だなーと
思いました、、、

  • ぽこ

    ぽこ

    ほんとそうですよね、、。
    不妊治療で授かる確率もめちゃくちゃ高い訳じゃないし、
    自然に双子妊娠する確率も100人に1人なのに、、。
    悪気のないにしても無神経な質問ですよね😂
    あーバカな人なんだなぁと思ってます。(笑)

    • 4月12日
3mam♂♀♀

全員ではないですが、10人に双子を伝えると2人くらいは、自然?って聞いて来ます💦

人工授精をした事を伝えていたグループにLINEで報告したのですが、

ごめん聞いていい?自然?病院通ってたよね?と言われました

なんだかな〜と思いました💦
結局一卵性なので、治療関係なく偶然と医者にも言われたので相手によっては自然だよと言ってます😊

  • ぽこ

    ぽこ

    ほんと、
    なんだかなぁ、、。ですよね。
    もうただの興味本位じゃないですか、、。
    ネタになるのか、とにかく聞きまくってくる人がいていやになります。
    ただ普通におめでとう!!じゃだめなんですかね〰️。

    • 4月12日
スプリング

一人目から不妊治療をして人工授精で授かりました。

一人の時は治療とか聞かないのに双子だと聞く、双子だからその質問は許されると思うのか、無神経に色々言われて傷つきました😓そして、腹が立ち旦那に色々愚痴を言いましたね💦
双子の前に稽留流産してるので私は双子の一人はその時の子だと思っています😊

妊娠中だけ治療ですか?など色々聞かれました。
私は親族にだれか双子いる?と聞かれたので旦那の従兄弟が双子なのでそこで納得される事が多いですが、色々言われるのが面倒なので素っ気なく返しちゃいました😓

出産したら可愛い!の方が多いですが二度見や視線が凄いです💦
そして、双子用ベビーカー押してるとお年寄りに声かけられたりしてなかなか前に進めないです😖
大変だよねには、それはもう大変ですね!と返します😂笑
あとは、頑張って等声もかけてもらってます😊

  • ぽこ

    ぽこ

    回答ありがとうございます❗
    ほんと、双子だから聞いても許されると思うのか、
    無神経ですよね、、。
    私も旦那に愚痴りまくってます😂😭

    双子が親族にいるのかもよく聞かれますね❗
    出産したらかわいい!の方が多いんですね!
    いま、私自信も不安の方が大きく、ナーバスになっているので、
    無事産まれてかわいいと思えるようになったら、
    回りの言葉も、交わせるようになるとは思うのですが、、💦

    • 4月12日
ぽこ

ほんとそうなんですよね〰️❗その子なら、出来ない気持ちとかわかってくれかな〰️と思ったんですが🤔😭
悲しかったです😭

まいまい

私もいま、双子を妊娠中です!
上は1歳の男の子がいます☺️
双子は予想外で大変になる、と考えていましたが
今はめったにできない経験ができると前向きに考えてます!
友人も大変だ〜!というよりは
絶対かわいい、抱っこさせてね!と言われるので気持ちは楽です笑

さくらんぼママ

双子はやはり珍しいのでしょうね😅
不妊治療で双子妊娠中です。
私、周りに聞かれたら不妊治療のこと普通に話してるのでそこはなんとも思わないです😊

大変そう!っていうのは気持ちわかりますよね(笑)
自分でも思います(笑)
待望の妊娠だから頑張れると思う〜って返します😊
あとはなんとかなるかな〜って(笑)

友達は大変だったら子守に行くよーと言ってくれたり、不妊治療をしてたことを知ってるので双子と伝えた時は良かったね!幸せ2倍だ!と肯定的な言葉が多かったです✨

1人ずつがいいって…そんなうまく妊娠するかもわからないですしね💦
妊娠て奇跡だから〜欲しいと思った時に出来るとも限らないから私は幸せだと言い切っちゃいましょう😊
性別でも言いたい人はケチつけてきますから(笑)

なぜか周りに双子ママが3組いて、ママ達は、妊娠中も産んでからも大変だけど…でも本当に可愛いからなんとかなるよ〜😍って言われてます(笑)

外野は気にせず、お互い無事に2人とも出産しましょう😆